数々の仕掛けとサプライズが登場!『バイオハザード リベレーションズ2』プレミアム発表会をレポート!!

0 0
数々の仕掛けとサプライズが登場!『バイオハザード リベレーションズ2』プレミアム発表会をレポート!!

“原点回帰”をテーマに登場した「リベレーションズ」シリーズのコンセプトはそのままに、さらなるサバイバルホラーを追求しているPlayStation®4/PlayStation®3用ソフトウェア『バイオハザード リベレーションズ2』。2015年2月25日(木)のエピソディック版の配信開始、そして2015年3月19日(木)のディスク版発売まであとわずかと迫った本日2015年2月11日(水)、多くのプレス関係者やユーザーさんを招いてのプレミアム発表会が開催されました! 驚きのゲストが登場し、さまざまなコラボレーションも発表されるなど、まさにプレミアムだった発表会の模様を詳しくレポートします!

会場の1階ロビーに到着した人々を待っていたのは、モニターに映し出された『バイオハザード リベレーションズ2』のプロモーション映像と「バイオハザード」シリーズの人気を物語るさまざまなコラボレーショングッズ。東京マルイの『バイオハザード リベレーションズ2』モデル「サムライエッジ」、シュアファイアのフラッシュライト、アルファインダストリーズとのコラボアパレル、ハードコアチョコレートのTシャツとパーカーなどに加えて、カプコンバー・カラオケパセラのコラボメニューパネルや、コミック「バイオハザード~ヘヴンリーアイランド~」が連載中の「週刊少年チャンピオン」なども展示・紹介されていました。『バイオハザード リベレーションズ2』イーカプコン限定版パッケージの実物も見ることができましたよ。そして高まる期待を胸にエレベーターに乗ってメイン会場に向かうと、そこにはさらなる驚きが待っていたのです!

 

大きい画像で見る

会場を訪れるといきなり懐中電灯を手渡され、真っ暗な迷路へと案内されました。なんとプレミアム発表会のメイン会場にたどり着くためには懐中電灯の小さな明かりを頼りに、さまざまな仕掛けやクリーチャー(のパネル)が待ち受ける薄暗い迷路を抜けなくてはいけないのです! 迷路の途中には貴重な設定イラストなども展示されていましたが、じっくり見られる心の余裕はわずか。『バイオハザード リベレーションズ2』の主人公であるクレアやバリーたちが味わう恐怖を少しだけ味わうことができました……。


大きい画像で見る

そしてようやく到達したメイン会場で目にしたのは、ズラリと並んだPS4™とモニターによる試遊スペース、不気味に照らし出されたステージ。いよいよプレミアム発表会のスタートです!

『バイオハザード リベレーションズ2』のプロモーション映像が流れるなか、まずステージに登場したのは開発を担当したカプコンの岡部眞輝プロデューサー。エピソディック版の登場や武器カスタマイズの充実といったゲームの特徴を紹介するだけでなく、クレア・モイラ編とバリー・ナタリア編の攻略ポイントも教えてくれました。さらに実際のプレイを見ながら岡部プロデューサーが解説してくれるデモンストレーションを実施。バリー編の特徴であるナタリアの能力を使った見えない敵との戦闘や、特典キャラクターであるハンクを使ったレイドモードを披露してくれました。レイドモードではクリア時の条件に応じて入手する「バッジ」のコンプリートを達成。各ミッションでコンプリートバッジを獲得してゆくと、さらに特別な難易度のステージが出現することも判明しました!

デモンストレーション終了後は、岡部プロデューサーがさまざまな新情報を発表。初公開された2015年2月18日(水)から公開予定の配信告知映像には、謎のキャラクターのボイスや、サングラスをかけたオールバックの男性の肖像画など、新たな要素も登場していました! さらに2015年2月24日(火)から毎日、公式サイトやYouTubeで動画番組を配信する「デイリーバイオハザードTV」のスタート、企業の「ノー残業デー」を支援する(!?)企画も発表。こちらは、毎週水曜日に配信される『リベレーションズ2』を家に帰って楽しんでもらうため、クリーチャーがオフィスに出現して残業している人々を追い帰す企画になるそうです!

さらに大注目のコラボレーションも次々と発表されました! 屋内型サバイバルゲーム施設「ASOBIBA」でのコラボレーションが進行、2015年3月からバイオハザードオリジナルルールでのゲーム大会などの催しを予定しているそうです!さらに「監獄レストラン ザ・ロックアップ」には、2015年2月25日(水)から2015年3月25日(水)の期間、衝撃のコラボレーションメニューがエピソードの配信に合わせて毎週登場しますよ!
そしてアプリゲーム『DEADMAN’S CROSS』のゲーム内には、『バイオハザード リベレーションズ2』特設コラボハント場が登場! 期間は2015年2月25日(水)から2015年3月25日(水)となっており、こちらも毎週新エピソードの配信と同時に新たなクリーチャーが追加されてゆきます!

そして2015年2月28日(土)に全国ロードショーされる映画「アナベル 死霊館の人形」とのタイアップも決定。ステージには海外から来日したというアナベルさん(人形)が登場し、岡部プロデューサーがアナベルをお姫様抱っこするという恐ろしい(?)2ショットが実現しました! さらに「バイオハザード」シリーズの大ファンとして知られるフリーアナウンサーの鈴木史朗さんからのビデオコメントも放映。鈴木史朗さんが出演する『バイオハザード リベレーションズ2』と「アナベル 死霊館の人形」がコラボレートした特別映像は、2015年2月26日(木)からPlayStation®Storeで独占配信されます。どんな最恐映像になっているのか、楽しみですね!

ささまざまなコラボーションの発表後は、いよいよ実際に『バイオハザード リベレーションズ2』を体験できるプレイタイムがスタート。エピソード1のクレア編、エピソード1のバリー編、そしてレイドモードの順にプレイできました。真剣にプレイする参加者の皆さんの姿から、『バイオハザード リベレーションズ2』の楽しさと恐怖を存分に味わっている様子が伝わってきましたよ。そしてその背後ではアナベルさんも、しっかりと『バイオハザード リベレーションズ2』をプレイしていたようです……。

プレイタイムが終了すると岡部プロデューサーが再びステージに登壇。最後の挨拶を行うかと思いきや、プレス関係者を集めたプレミアム発表会の第1部では最後の最後にビッグサプライズが用意されていたんです。なんと海外でも高い人気を誇るロックバンドDIR EN GREYのメンバー5人がステージに登場! ニューアルバム「ARCHE」に収録されている「Un deux」がCM楽曲として使用されることが発表されました! ライブ前もギリギリまでゲームをプレイしているという京さんは、「物理的なホラーの中にある精神的な部分がつながったのではないか」とDIR EN GREYと「バイオハザード」シリーズの共通点を分析。薫さんは「エピソディック版は海外ドラマのようで次がすぐに見たくなってしまう」と『バイオハザード リベレーションズ2』の特徴を教えてくれました。そしてDieさんは「自分たちの曲で「バイオハザード」の世界が広がるといいなと思っています」とCMの完成が待ちきれない様子。どんなCMになるのか期待大ですね!

大きな驚きが会場を包むなか、「クレア編、バリー編、レイドモードと盛りだくさんの内容になっています。初の試みであるエピソディック版でライブ感を楽しんでください!」という岡部プロデューサーの挨拶でプレミアム発表会の第1部は終了。第2部以降は貴重なグッズが当たる抽選会が行われたほか、エピソディックパスケースやPS4™ロゴ入りトートバックなどのプレゼントが参加者全員に用意されていました。まさにプレミアムなイベントだった『バイオハザード リベレーションズ2』プレミアム発表会。2015年2月25日(木)のエピソディック版の配信開始、そして2015年3月19日(木)のディスク版の発売が待ち遠しくなる素晴らしいイベントでした!

 

PS4™『バイオハザード リベレーションズ2』は2015年2月24日(水)までプレオーダーを実施中!
ぜひともチェックしてください!!PS4™『バイオハザード リベレーションズ2』プレオーダーはこちらから!


『バイオハザード リベレーションズ2』公式サイトはこちら

©CAPCOM CO., LTD. 2015 ALL RIGHTS RESERVED.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields