PCでもリモートプレイが可能に! PlayStation®4システムソフトウェア バージョン3.50は4月6日(水)アップデート!

0 0
PCでもリモートプレイが可能に! PlayStation®4システムソフトウェア バージョン3.50は4月6日(水)アップデート!

■PCを使ったリモートプレイはとても快適!

リモートプレイは、PlayStation®Vita、PlayStation®Vita TVや対応XperiaでPS4®のゲームを遠隔操作できる機能です。今回のアップデートで、対応デバイスにPC(※)が加わり、PC上でPS4®のゲームを遊べるようになりました。
※Windows 8.1、Windows 10以降、Mac OS X 10.10、Mac OS X 10.11に対応

ここでは、PS.Blog編集スタッフが実際に体験したプレイインプレッションをお届けします。使用したのは現在好評発売中のPS4®専用ソフトウェア『アンチャーテッド コレクション』です。

まず同じローカルエリアネットワーク(LAN)内にPS4®とPCを接続し、PCにインストールしたPCリモートプレイアプリを使って、リモート接続用のソフトウェアとPS4®の機器登録を行ないます。これだけでリモートプレイの準備は完了です!

また、快適にPCリモートプレイを行うために、通信環境に合わせてリモートプレイ側の画面の解像度とフレームレート(1秒間のコマ数)を設定することもできます。画面解像度は360p、540p、720pから選択可能です。また画面のフレームレートは30フレームと60フレームを選択できます。

540p/30フレームでリモートプレイを開始してみると、すぐにPCの画面にも『アンチャーテッド コレクション』の画面が表示されました。テレビ画面とPCの画面を同時に見ながらプレイしてみても、映像にはズレがありません。
画面の解像度を720pに変更してみても、映像の遅延は感じられませんでした。

もちろん、PCの画面だけを見てゲームをプレイしても、なんの違和感もありません。操作に合わせて素早くレスポンスが返ってくるので、ヘッドショットをキメたり、岩から岩へとジャンプするのもラクラク。
操作はPCにワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK®4)をUSBケーブルで接続した状態で行なうため、ふだんと同じ操作感でプレイできます。

ご家族がテレビを見ているときにPCの画面でゲームをプレイしたり、リビングにあるPS4®を書斎のPCから操作するなど、さまざまな使い方ができるリモートプレイ。旅行先や出張先からご自宅のPS4®で遊ぶこともできます。

※通信回線の速度や通信状態によって、使用感は異なる可能性があります。

(PS4リモートプレイ) PC向けアプリケーションのダウンロードはこちらから

■フレンド同士のつながりが、さらに便利で楽しく!

ユーザー自身がフレンドとゲームのイベントスケジュールを自由に設定できるほか、[セッションプレイ]でパーティー内のフレンドと一緒にゲームタイトルのセッションへ簡単に参加できます。また、ゲームプレイ中でもフレンドがオンライン状態になったことが通知されるなど、フレンド同士のつながりがこれまで以上に便利になります。

【フレンド同士のつながり強化】

・ユーザーによるイベント作成

これまではソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア、およびソフトウェアメーカー各社様によって開催される[公式イベント]に参加する仕組みでしたが、これからはユーザー自身が[イベント]を自由に作ることができます。プレイする日時を決め、一緒に遊びたいプレーヤーを選ぶだけで、簡単に[イベント]の作成が可能です。また、コミュニティーやメッセージグループでもイベント情報のシェアが可能で、他のユーザーはそこからイベントへの参加予約をすることもできます。

・セッションプレイ

[イベント]を作成してフレンドとパーティーを組んだあとは、[セッションプレイ]を選べば、みんなで簡単に同じゲームを楽しむことができます。

【アクセシビリティの向上】

・フレンドのオンライン通知/オフライン表示

フレンドがオンラインになった時に[お知らせ]を受け取ることができます。また、一人で集中してコンテンツを楽しみたいときには、オンライン時でもフレンドからオフライン状態として見える設定が可能になります。

【シェア機能の拡大】

・ブロードキャストの配信先に[Dailymotion]を追加

[Dailymotion]は、最新の音楽クリップ、短編映画などを配信し、動画のアップロード、共有も自由にできるオンラインサービスです。これまでは[ニコニコ生放送][Twitch][YouTube Live][Ustream]に対応していますが、新しく[Dailymotion]が加わり、5つのオンラインサービスから[ゲームプレイをブロードキャストする]ことができるようになります。

■「PlayStation®App バージョン3.50」アップデートも配信開始!

PS4®のシステムソフトウェア バージョン3.50の配信にあわせ、スマートフォン/タブレット向けアプリケーション「PlayStation®App(PS App) バージョン3.50」が配信されます。このアップデートでは、PS4®のシステムソフトウェア バージョン3.50で追加される機能の一部を、お持ちのモバイル端末からご利用いただくことができ、PS4®やPlayStation®の体験をいつでもどこでも手軽に、より便利にお楽しみいただけます。

【主な追加機能】
・ユーザーによるイベント作成
  ユーザー自身がフレンドとゲームのイベントスケジュールを自由に設定できます。
・Live from PlayStation®に「Dailymotion」を追加
・その他ユーザーアクティビティのシェア表示に対応


今回のアップデートによって、PS4®の遊び方はさらに広がります。ぜひご活用ください!

※画面は開発中のものです。

©Sony Interactive Entertainment Inc.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields