PlayStation™Networkにサインイン

利用規約に同意してサインインするとトロフィーやフレンドの情報を見たり、PS.Blog にコメント投稿することができます。

本文の開始

「みんなで解決!PlayStation®のサポートコミュニティー」の使い方


「みんなで解決!PlayStation®のサポートコミュニティー」は、プレイステーション製品またはプレイステーションネットワークに関して、お客様どうしで質問したり解決方法を教えてあげる情報交換の場です。回答内容は、回答してくださったお客様の知識や経験談になります。
ご利用いただく環境によっては、対応方法も異なる場合もありますので、ご自身の環境をよく確認のうえアドバイスされた対応方法を実施する場合には十分に注意をはらって行ってください。


質問する前に、公式Q&Aを検索してみましょう。
ソニー・インタラクティブエンタテインメントからの回答が必要な質問につきましては、チャットサポートなどからお問い合わせください。
 

「みんなで解決!PlayStation®のサポートコミュニティー」は、18歳以上のお客様のみご利用いただくことが可能です。
投稿や評価(役立ったボタン)を行う場合には、SENアカウントでサインインする必要があります。投稿した場合には、オンラインIDが表示されます。(アバターを設定されている場合には、設定されているアバターが表示されます。)

「みんなで解決!PlayStation®のサポートコミュニティー」を利用する場合には、利用規約をよくよみマナーを守って利用してください。


  1. 「みんなで解決!PlayStation®のサポートコミュニティー」をのぞいてみよう
  2. 検索してみよう
  3. 投稿されている質問をみてみよう
  4. 検索オプションの使い方
  5. 質問を投稿してみよう
  6. 質問した投稿についた回答を確認しよう
  7. 回答をもらって問題解決したら、ベストアンサーを送ろう
  8. 回答を投稿してみよう
  9. もっとみてみよう



◆「みんなで解決!PlayStation®のサポートコミュニティー」をのぞいてみよう



各項目の右側にある、下向き矢印をクリックすると、小カテゴリが表示されます。各サポートの内容を絞り込んで表示させたい場合、下向き矢印をクリックして表示される小カテゴリ名をクリックして参照してください。


コミュニティマネージャーが選んだ質問を、表示させています。重要なお知らせやよくある質問などが表示されています。


新しい質問が投稿された順番に、表示されます。質問に対し最後に投稿した投稿者と投稿日が表示されます。
(回答が入っていない場合には、質問者と質問投稿日が表示されます)


役立ちボタンが多く押された投稿をしているユーザーのランキングです。(複数の投稿をしている場合には、合算してランキングしています)



◆検索してみよう

過去に投稿された質問に、知りたい答えがあるかもしれません。まずは、検索をしてみましょう。

 


検索結果の一覧では、検索されたキーワードが含まれているものが、質問・回答を問わず表示されます。


検索したあとは、質問のみが表示されていますが、「回答の結果を表示」となっている部分をクリックすると、回答内容が表示されます。


大量に表示されてしまった場合には、製品/サービスでしぼりこむことや、検索オプションで検索条件を絞ることができます。


もしかしたら公式Q&Aに、答えがあるかもしれません。公式Q&Aもあわせて確認してみてください。(公式Q&Aは、別ウィンドウで開きます)
公式Q&Aはこちら



◆投稿されている質問をみてみよう。

【解決している場合】

 


質問に対し解決している場合には、質問に解決済みの表示がされます。(解決ボタンは、質問者のみおすことができます)


閲覧していて、参考になった回答があった場合には、「役立った」ボタンをおして、他のお客様にもおすすめしてください。(「役立った」ボタンをおすには、SENアカウントでサインインする必要があります)


【解決していない場合】

 


解決済みのマークがついていない質問に対し、解決方法を提案できることがあれば、回答として投稿してみてください。
回答を投稿する場合の手順はこちら


投稿されている記事について、不適切な発言を発見した場合には、グリーフレポート(不適切な投稿を報告する)を送ってください。


この質問にどのような回答がされたか気になる場合など、この投稿をチェックすることができます。クリックをして、「更新をチェックする」を選んでください。
質問した投稿についた回答を確認する手順はこちら

 




◆検索オプションの使い方

通常の検索窓では、入力した文字が含まれる投稿を検索結果として表示します。検索オプションでは、検索結果をさらに絞りこむことができます。

「回答のない質問のみ」にチェックをして検索をすると、質問を投稿してから返答がされていないものを表示させることができます。




◆質問を投稿してみよう

過去に質問されているものや公式Q&Aをみても、解決できなかった場合には、新規で質問を投稿してみましょう。 投稿をする場合は、サービスタイプでカテゴリ(ハードやサービス)を選択してから、新規投稿ボタンをおしてください。

投稿するには、SENアカウントでのサインインが必要です。

 


質問タイトルには、検索したキーワードが表示されています。
ここは、自由に編集することが可能です。
質問タイトルをみて、質問事項をわかりやすく記載するように心がけましょう。


質問事項には、お困りの事象や設定環境などできるだけ詳しく記載して、質問をしてください。
※状況を正しく伝えないと、知りたい回答が返ってこない可能性があります。


質問タイプでは、下部にある候補から該当と思われるものを選択してください。選択すると、赤に反転します。ここで選択されたものが、カテゴリ別で表示するときに、細分化されて表示されるようになります。


「みんなで解決!PlayStation®のサポートコミュニティー」の利用規約は、随時更新されます。投稿する際には、利用規約を確認してから投稿するようにしてください。
また、投稿されたあとに、削除のご依頼はお受けしていませんので、内容はよく確認してから投稿してください。



◆質問した投稿についた回答を確認しよう

「更新を確認する」をクリックすると、投稿したコメントの一覧が表示されます。

また、他の人が投稿した質問に対して、「更新をチェックする」にチェックした場合にも、ここに表示されます。

チェックリストから外したい場合には、外したい投稿にチェックをつけて、解除をしてください




◆回答をもらって問題解決したら、ベストアンサーを送ろう。

 


自分が質問した投稿に、回答をしてくれたもので問題解決した場合には、「ベストアンサー」を送ってお礼の気持ちを伝えましょう。
(質問の投稿者のみ、ベストアンサーをつけることができます。)


ベストアンサーは、1つの質問に対し、1つしかつけることができませんので、複数の回答をもらえた場合には、「役立った」ボタンをおして、感謝の気持ちを伝えましょう。


オンラインIDを引用して、お礼のコメントを投稿することでも、感謝の気持ちは伝わります。
>△△△(オンラインID)さん
回答ありがとうございました。

※最新の投稿は、最後に表示されるので、どの投稿に対するお礼なのか、記載するようにしてください。



◆回答を投稿してみよう

過去の体験や知識などで、この質問に答えられる!というものがあった場合には、回答を投稿してみましょう。

 


「回答する」ボタンを押すと、枠の中に、コメントを投稿できるエリアが出現します。ここに、回答を入力してください。

投稿する場合には、利用規約をよくご確認いただいたうえで投稿ボタンをおしてください。投稿が成功すると、最下部へ表示されます。

※回答の投稿数が多い場合に、次のページがある場合がありますので、ご注意ください。


回答が複数ページに渡る場合、質問内容を確認したい場合には、「質問に戻る」ボタンをおして、質問内容を確認してください。



◆もっとみてみよう

☆カテゴリごとの投稿記事をよむ☆

 


「みんなで解決!PlayStation®のサポートコミュニティー」の中にある、カテゴリを選択すると、選択されたカテゴリの中の質問のみが表示されます。ここでは、質問に対する回答数や、お役立ち数が表示されていますので、その質問に対する賑わいをみることができます。

※回答数・・・質問に対する回答投稿数
※お役立ち・・・質問に対して回答投稿されたものにつけられた「役立った」ボタンがおされた数

複数の回答投稿に「役立った」ボタンがおされている場合には、合算された回数が表示されます。


ここでは、上から最新の質問が表示されています。表示順の並び替えが可能です。

・質問が投稿された時間
・質問&回答の最終更新時間


☆ランキングをみる☆

「みんなで解決!PlayStation®のサポートコミュニティー」のTOPページには、お役立ちユーザーランキングが表示されています。

 

 

 


「みんなで解決!PlayStation®のサポートコミュニティー」のTOPページには、お役立ちユーザーランキングが表示されています。
回答された投稿欄には「役立った」ボタンが設置されており、この役立ったボタンが多くおされたユーザーが、ランキング表示されています。

複数の質問に回答を行い、それぞれの回答で役立ったボタンがおされた場合には、ランキング表示の時には合算されます。

ページの先頭へ戻る

トップに戻るボタン