 |

2003年9月25日 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン
"プレイステーション 2"専用ソフト
『グランツーリスモ4"プロローグ"版』
2004年に発売予定の『グランツーリスモ4』に先駆けて、
先行シングルカット版の発売が決定!!
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは、『グランツーリスモ4"プロローグ"版』を2003年12月に発売することを決定いたしましたのでご案内申し上げます。
『グランツーリスモ4"プロローグ"版』は、現在制作中の『グランツーリスモ4』を期待されるファンの皆様に向けた作品であり、『グランツーリスモ4』の壮大な世界の一部を先行体験していただける作品となっております。
尚、『グランツーリスモ4"プロローグ"版』の発売日、価格、仕様等に関しましては、改めてご案内させていただきます。
以上
| 商品名 |
『グランツーリスモ 4"プロローグ"版』 |
| ジャンル |
リアルドライビングシミュレーター |
| フォーマット |
"PlayStation 2" |
| 発売時期 |
2003年12月 |
| 予定希望小売価格 |
未定 |
| 対応周辺機器 |
GT FORCE Pro、GT FORCE®対応 (発売元:株式会社ロジクール) |
| 発売元 |
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント |
| 制作 |
株式会社ポリフォニー・デジタル |
| 権利表記 |
(C) Sony Computer Entertainment Inc.
All manufacturers, cars, names, brands and associated imagery featured in this
game are trademarks and/or copyrighted materials of their respective owners. All
rights reserved. |
| CERO年齢区分 |
CERO審査予定 |
※GT FORCE®は、Logitech社の登録商標です。
Logitech, Logicool, All rights reserved.
株式会社ロジクールは、Logitech Groupの日本地域担当の日本法人です。
「グランツーリスモ4"プロローグ"版」
発売決定のお知らせ
2003年9月25日
株式会社ポリフォニー・デジタル プレジデント
グランツーリスモ・プロデューサー 山内 一典
「グランツーリスモ」シリーズのファンのみなさんにお知らせがあります。
来る、2003年12月に『グランツーリスモ4"プロローグ"版』と題する小品を発売することになりました。この作品は将来発売される『グランツーリスモ4』を2枚組の大作アルバムに例えるとしたら、その先行シングルカット版という位置づけになります。
既にご存じの通り、『グランツーリスモ4』は新旧500台を超えるクルマたち、50以上のコース、進化した物理シミュレーション、PS2の限界をさらに高めるグラフィック表現、ネットワークへの対応など『グランツーリスモ』の系譜にふさわしい進化を遂げながら現在も制作が続いています。今年の春に、最初の『グランツーリスモ4』の発表をしたとき、従来までのシリーズ制作の経験則から想像するに、シリーズにふさわしい十分な進化を遂げた『4』の姿は、すぐ近くにあるように思えました。
「ちゃんとグランツーリスモらしく仕上がってきたぞ、うんうん、大丈夫だ。」そう思っていたのです。しかし、昨今のゲームをめぐる世界の変容を感じながら、今となって私が決意することは、『グランツーリスモ4』は、従来の進化の軸線上にあってはならないということです。
想像可能な線形進化ではなく、非連続・非線形にジャンプした「想像不可能なすばらしさ」を持つものでなければならない。抽象的な表現が許されるのなら、今まで歴史の中で醸成された「ゲーム体験」というものの基準を大きく揺るがすような、新しい時代の「ゲーム体験」に挑戦しなければならないのではないか、ということです。
ポリフォニー・デジタルの開発ルームでは、今までみなさんにお見せしてきた『4』の姿以外に実は陰で様々な技術上のトライをしてきました。今までのGTシリーズにはなかった、新しいコンポーネントの開発です。そして、それらの未来への取り組みは徐々に実を結びつつあるとはいえ、すぐさま完璧な姿で完成するわけではないのも事実です。
そんな理由から『4』の制作完了には、まだまだ時間が必要だという判断をいたしました。
一方で私のところへやってくる「早く最新のグランツーリスモを遊びたい」という全世界のファンの皆様からのプレッシャーも相当なもので、かくした状況に答えを出すべく知恵を絞って考えたのが『4』の先行シングルカットである『グランツーリスモ4"プロローグ"版』です。「プロローグ」とは「序章」という意味で、小さいけれど鮮烈な、最初の『GT4』体験を提供します。クルマやコースの数といった規模の面ではスケールを絞ることになると思いますが、レース、タイムアタック、ライセンス試験など現時点で提供できるゲームモードはすべて網羅するつもりでおりますし、この2年の間に蓄積された最新のテクノロジー、表現手法も出し惜しみせずにすべてを投入しようと思っています。
ゲーム体験そのものの根本的な革新をねらう『GT4』は、2004年の発売を目指しています。まずは、第一段階としてプレミアム・シングルカットとなる『グランツーリスモ4"プロローグ"版』を楽しみにしていてください。2003年末における最先端のレースゲーム体験ができることは私が保証いたします。
そして、もうしばらくは続くであろう「未来のゲーム体験へのグランツーリスモの挑戦」におつき合いいただければ、と願っております。

|
 |