• HOME
  • TIPS
  • アルファテストでの協力プレイの方法に関して

TIPS
アルファテストでの協力プレイの方法に関して

10 月19日(日)20時~23時に実施する第三回アルファテストでは協力プレイのプレイデータを多く収集したいと考えています。以下にて協力プレイの方法を紹介していますので、是非積極的に協力プレイにご参加いただければ幸いです。

【アルファテストにおける協力プレイについて】
アルファテストにおける協力プレイは、ホストが協力を要請しゲストがそれに応じることで開始されます。最大3名まで同時に協力プレイが可能です。
※今回のアルファテストの結果やユーザーの皆様からお寄せいただいたご要望を受けて協力プレイの方法や仕様は今後改善させていただく予定です。またアルファテストでプレイ出来るオンラインモードはあくまで一部であり、製品版ではアルファテスト以上のオンラインモードを実装予定です。

【アルファテストにおける協力プレイの方法】
■ホストとして他のプレイヤーに協力プレイを要請する方法

Bb_alpha_tips01

タッチパッドボタン(右)を押して携行品(アイテム)メニューを開き「夢呼びの鐘」を使用することで、他のプレイヤーに協力を要請します。

Bb_alpha_tips02

協力要請をすると足元に波紋が現れます。移動中は波紋が見えなくなりますが、要請はキャンセルにはなりません。
他のプレイヤーが協力要請に応じると鐘の共鳴が始まりしばらくすると要請に応じたプレイヤーが、ゲストとしてこちらの世界に入ってきます。これで協力プレイが開始となります。

□ポイント
・「夢呼びの鐘」使用後、協力プレイが始まる前にもう一度使用すると要請はキャンセルされます。
・「夢呼びの鐘」使用後、その場所から移動しても要請はキャンセルされません。
・他のプレイヤーがゲストとして出現する場所は、そのプレイヤーが自身の世界で最後に居た場所になります。鐘の共鳴が始まったら、まずゲストのプレイヤーを探してみてください。

■アルファテストでゲストとして他のプレイヤーの協力プレイに参加する方法

Bb_alpha_tips03

タッチパッドボタン(右)を押して携行品(アイテム)メニューを開き、「共鳴する小さな鐘」を使用することで、協力プレイへの参加希望を示します。

Bb_alpha_tips04

参加希望中は足元に波紋が現れます。移動中は波紋が見えなくなりますが、参加希望はキャンセルにはなりません。協力プレイを要請中のホストが見つかると鐘の共鳴が始まりしばらくすると自動的にホストの世界に移動し、協力プレイが始まります。

□ポイント
・「共鳴する小さな鐘」使用後、協力プレイが始まる前にもう一度使用すると参加希望はキャンセルされます。
・「共鳴する小さな鐘」使用後、その場から移動しても参加希望はキャンセルされません。
・ゲストとして出現する場所は、そのプレイヤーが自身の世界で最後に居た場所になります。ゲストとして他のプレイヤーの世界に入ったら、まずホストのプレイヤーを探してみてくださ


■協力プレイを終了する方法
・自身がホストの場合は、エリアのボスを撃破するか、自身もしくはゲスト全員が死亡すると協力プレイが終了となります。
・自身がゲストの場合はエリアのボスを撃破するか、ホストもしくは自身が死亡すると協力プレイが終了となります。
・またタッチパッドボタン(右)を押して携行品(アイテム)メニューを開き、「別れの空砲」を使用することでも、協力プレイを終了させることが可能です。自身がホストの場合はゲストを帰還させることができ、ゲストの場合は自身の世界に帰還できます。

【アルファテストにおける他のプレイヤーとのコミュニケーションに関して】


■ジェスチャーの方法
他のプレイヤーとはジェスチャーを使ってコミュニケーションを取ることができます。協力プレイを開始して他のプレイヤーと出会ったらジェスチャーを行ってみてください。

Bb_alpha_tips05
Bb_alpha_tips06

タッチパッドボタン(左)を押して、メニューの中からジェスチャーの種類を選択して〇ボタンを押すか、〇ボタンを押しながらコントローラーを振ることによってジェスチャーを行います。

■手記の作成方法

手記によって他のプレイヤーにヒントやメッセージを記すことが可能です。

Bb_alpha_tips07

タッチパッドボタン(右)を押して携行品(アイテム)メニューを開き、「夢呼びの鐘」を選択します。

Bb_alpha_tips08

ベースとなる文章を選択し、単語を組み合わせることでその場に手記を記すことができます。作成された手記は協力プレイ中だけでなく、オンライン上の他のプレイヤーの世界にも表示されます。

以上です。アルファテストに当選された皆様におかれましては、ご協力の程よろしくお願いいたします。

©2015 Sony Computer Entertainment Inc. Developed by FromSoftware, Inc.