share

初心者の方はこちら
『Destiny』を気持ちよくプレイいただくために

「人の嫌がることはしない」マナーの基本

『Destiny』は多人数が同時にプレイできる、オンライン専用のアクションシューティングゲームです。

「オンライン専用」ということは、アナタは一人でゲームをしているのではなく、たくさんの人が同時にゲームをプレイしているのです。

タワーで踊っているガーディアンも、パトロール中にすれ違い助け合うガーディアンも、もちろんクルーシブルで仲間となりライバルにもなるガーディアンも、みんなアナタと同じように人が操作しています。

通常、見知らぬ人や友達に、相手が嫌がるようなことを進んでやる人はいないと思います。
もし、進んで嫌なことをしていれば、あっという間にアナタは嫌われ者となってしまうでしょう。

そうならないように、実世界には「マナー」があります。そして、「マナー」はその多くがオンラインゲームでも通用します。

『Destiny』におけるマナー

『Destiny』では、『Destiny』の世界を乱す利用規約違反者や、他のプレイヤーに迷惑行為を繰り返すような者に、「アクセス制限」をかけることがあります。

この対応は『Destiny』の開発会社であるBungieが行うものであり、Bungie.netでは「Destinyのアカウント制限と禁止に関する方針」を公開しています。未読の方は、一度ご覧ください。

Destinyのアカウント制限と禁止に関する方針 (Bungie.net)

では、具体的に「他のプレイヤーへの迷惑行為」とは、どのようなものが考えられますでしょうか?

例えば、クルーシブルでの対戦中、故意に回線を切断したり、途中で面倒くさくなったのでマッチングされたゲームから離脱するようなことを繰り返したり。
残されたチームメイトは人数の少ない不利な条件で戦わなくてはならなくなるし、相手チームも急にバランスが崩れたら緊張感が無くなり楽しさが半減してしまいます。

このような行為は、一般的なオンラインゲームでも迷惑行為と判断され、対処されてしまう場合があります。ご注意ください。
「クルーシブルに慈悲はない!」と言っていたシャックス卿も発言を撤回し、諦めないで戦うガーディアンにはときにチャンスの女神が微笑み、大逆転をするケースも少なくないです。
がんばって、正々堂々と、楽しく競い合いましょう!

PlayStation™Networkにおけるマナー

『Destiny』利用規約の他にも、PlayStation™Networkを利用するサービス全般は、PlayStation™Network利用規約を守っていただく必要があります。

ソニー・インタラクティブエンタテインメントでは、全ての皆様に向けてゲームを仲良く、気持ちよく遊ぶために、ご注意を掲載しています。
こちらの内容もご確認いただき、楽しいガーディアンライフを送ってください!

仲良く、気持ちよく遊ぶために

©2014 Bungie, Inc. All rights reserved. Destiny, the Destiny Logo, Bungie and the Bungie Logo are among the trademarks of Bungie, Inc. Published and distributed by Sony Computer Entertainment Inc. in association with Activision.