share

初心者の方はこちら
[Destiny 2 ガイド] 初心者必見! 武器の射程を見極め、立ち回りを覚えよう!

destiny2_guide5_01.png

基本的な立ち回り方

敵の本拠地へ攻め入ったり、突然の襲撃に巻き込まれて囲まれたり、ガーディアンは忙しい毎日です。

ここではそんなピンチのときも、焦らず冷静に立ち回ることができるベテランガーディアンへの道の第一歩を伝授します!

まず始めに、各ロケーションを探索中、画面の左上に表示されているレーダー。このレーダーはとても高性能で、敵のいる方向や距離が一目で分かる優れた道具です!

レーダーの見方

destiny2_guide5_02.png レーダーは自分が向いている方向を上とし、8分割の方向を示しています。

表される距離は3種類で、外壁が光る=遠距離に敵がいる、中段が光る=中距離に敵がいる、真ん中が光る=近距離に敵がいる、となります。

画像の場合だと、近距離と自分の前、右前中距離、左前遠距離にそれぞれ敵がいることを教えてくれています。

ただし、ステルスなどで隠れている敵はレーダーに表示されません。レーダーだけを過信するのは禁物ですよ!

レーダーには注意を払いつつ、敵には囲まれないよう動いていきましょう。

敵に囲まれてしまった! そんな時は?

とはいえ、突然の襲撃や乱戦になってしまったとき、敵に囲まれてしまうことも......。そんなとき、そのままの状態で戦うのは得策ではありません。

時には逃げることも大事です。走り回り、敵の攻撃を避けられる物陰など、拠点として戦える場所を探しましょう!

destiny2_guide5_03.png

画像のように、敵はなるべく一方向に見え、かつピンチのときはすぐに隠れられるような場所で戦うのが理想です。

どうしてもそういう場所が見つからない場合は、パワーウェポンやスーパースキルなど、強力な攻撃で周りの雑魚をある程度一掃するのもオススメです。ついつい強力な攻撃はボスに温存しておきたくなりますが、まずは生き残ることが先決ですよ!

推奨パワー

destiny2_guide5_04.png 各アクティビティには「推奨パワー」が設定されています。その名の通り、そのアクティビティをクリアするのに推奨されるパワーのことで、挑戦の目安になります。

それとは別に、敵にも推奨パワーが設定されており、倒されたときにその数値が表示されます。

敵と戦い、強いなと感じた場合は無理に倒さず、逃げてパワーを上げてから挑戦するのも手です。

戦いに重要なのは相手との間合い。武器種類の射程について

囲まれないよう動けるようになってきたら、武器の射程についても気にしてみましょう。

武器にはそれぞれ種類によって「得意な射程」というものがあります。代表的な武器種類を射程順に並べると以下のようになります。

    武器の種類と得意な射程:
  • ピストル: 至近距離
  • サブマシンガン: 至近距離
  • ショットガン: 至近距離~近距離
  • オートライフル: 近距離~中距離
  • ハンドキャノン: 近距離~中距離
  • フュージョンライフル: 近距離~中距離
  • パルスライフル: 中距離
  • スカウトライフル: 中距離~遠距離
  • スナイパーライフル: 遠距離
  • リニア・フュージョンライフル: 遠距離

この武器の種類ごとの得意射程から離れれば離れるほど、敵に与えるダメージが少なくなります。これが「ダメージ減衰」です。

destiny2_guide5_05.png

得意射程より近い場合ダメージ減衰はありませんが、照準モードでズームされる距離は得意射程に準ずるため、遠距離武器を近距離で使うのは難しくなります。

なお、グレネードランチャー、ロケットランチャー、剣は射程の概念はありません。

また、この武器種類の得意射程は、あくまで武器の種類に設定されている射程の概念です。それぞれ単体の武器に設定されている射程距離とは意味が違います。

たとえば画像のように、同じスカウトライフルという武器種でも「名もなきミッドナイト」と「ジャスティス・ソングVI」では射程距離が違いますね。
これは、『中距離~遠距離が得意なスカウトライフルの中での、この武器の射程距離』ということになります。「ジャスティス・ソングVI」の方が「名もなきミッドナイト」よりもダメージ減衰が発生する距離が遠い、ということです。

destiny2_guide5_06.png

ピストルとスカウトライフルなど、ベースの武器種類の得意射程が違うもので武器のステータスを比べても、意味合いが違うということは覚えておきましょう。

なお、武器単体のステータスは、詳細で表示される武器のパークを別のものに変更することで、多少変更することも可能です。

最初は様々な武器を使ってみて、武器の得意射程を体に沁みこませましょう! そして、自分の得意な射程が分かってきたら、その得意射程に合っている武器を選んで、使い込んでみましょう。
苦労していた敵も、次々撃ち抜けるガンマンになれるかもしれません!


『Destiny 2』をもっと知りたい方はこちらから!

『Destiny 2』ソフトウェアカタログ

『Destiny 2』を初めてプレイする方は!

これからはじめる『Destiny 2』

©2014 Bungie, Inc. All rights reserved. Destiny, the Destiny Logo, Bungie and the Bungie Logo are among the trademarks of Bungie, Inc. Published and distributed by Sony Computer Entertainment Inc. in association with Activision.