share

初心者の方はこちら
[Destiny 2 ガイド] クルーシブルにいこう! 対戦モード編

destiny2_guide7_01.png

クルーシブル

さて、前回は「クイックプレイ」を紹介しましたが、今回は「対戦モード」をご紹介。

その前に、大切なマナーについてもう一度!

大切なこと

クルーシブルは対人戦のため、苦手意識を持つ人もいるかもしれません。しかし、相手も同じガーディアンです! 勝てない相手ではありません!
やられたときは素直に賞賛し、どうしてやられてしまったかを想像し、次に活かすことも大事です。
そして勝利に繋がったとき、大いに喜びましょう! ただし、相手を傷つける行為は厳禁です。勝敗に限らず、常に相手をリスペクトすることが、強くなる秘訣です。

こちらのマナーについても、ご覧ください。

何度もプレイしてマップを憶えることも大事なことです。マップを憶えると、自然とどこから相手が迫ってくるか、どこにいると囲まれてしまうかなどなど、様々なことが見えてきます。
すると、その状況を逆手にとって待ち伏せしたり、対応ができるようになります。

また、パワーウェポンは一度に一人しか取ることができません。戦況によっては相手に取らせるぐらいなら、やられてしまっても先に確保するといった行為も有効です。

様々な戦術を身に付け、ファイアチームで協力し戦い、勝利を得たときの嬉しさは何事にも代えられませんよ!

それでは、クルーシブルのプレイリスト「対戦モード」に関して説明します。

対戦モード

destiny2_guide7_01.jpg 「対戦モード」は、1プレイの対人戦をじっくりと楽しむのに適しています。クイックプレイのプレイリストより試合時間が長くなる傾向があるため、クルーシブルに少し慣れてからの方が良いかもしれません。

ただし、こちらのプレイリストでは回線接続の質を維持しながらも、プレイヤーのスキルを基にマッチメイキングを行うため、自分と似たようなスキルのプレイヤーとマッチメイキングされる可能性が高くなります。そのため、クイックプレイでの試合より白熱することが多いでしょう!

対戦モードでは以下2つのゲームモードがランダムに選択されます。

カウントダウン

爆弾を仕掛け、爆発させることが大事なゲームモードです。勝負はラウンド制で、交互に攻撃側と防衛側へ分かれて、それぞれ勝利条件を満たした方が1ラウンド勝利となります。

攻撃側になったチームの勝利条件: マップの指定された2箇所の内どちらかに爆弾を仕掛け、爆発するまでの一定時間、防衛することで勝利となります。また、相手チームを全員キルすることでも勝利です。

防御側になったチームの勝利条件: 攻撃側に爆弾を設置させずに時間切れとするか、全員キルする。もしくは仕掛けられた爆弾を解除することで勝利となります。爆弾が仕掛けられた場合、攻撃側のチームを全員キルしても、爆弾を解除するまで勝利とならないので、注意してください。

攻守を交互に繰り返し、6ラウンドを先取したチームが勝利となります。

    ルール
  • 制限時間: 1ラウンド / 1分30秒
  • 勝利に必要なポイント: 6
  • ポイント獲得: ラウンド勝利で+1
  • 蘇生: 不可 / チームメンバーの蘇生は、トークンが残っている回数のみ
  • チームメンバーの蘇生: トークンが残っている回数のみ
  • 勝利のコツ: カウントダウンではチームメンバーの蘇生が可能ですが、その蘇生が特殊なルールとなっています。蘇生はトークン制となっており、トークンを所持しているガーディアンのみ蘇生を試みることができます。トークンは1ラウンドごと、全ガーディアンが一つづつ所持していますが、蘇生成功時と死亡時にトークンは消費します。つまり、蘇生回数には上限があるということです。なお、蘇生はガーディアンが倒れて10秒後にできるようになります。
    爆弾の設置タイミングや防衛方法。蘇生のタイミングや選択などに様々な戦略があります。

ライフリミット

ルールとしてはクラッシュと同じように、相手チームを倒すことが絶対目標です。ただし、倒してポイントを稼ぐのではなく、チームで共有する「ライフ」を全て使わせて、更に全員を倒すのが目標です。
4ラウンド先取で、チームの勝利です。

ラウンドの最初、各チームには「8」のライフがあります。このライフはチームで共有していて、倒されたガーディアンはライフを1消費して復活します。ライフがなくなると、そのラウンドでは復活できません。
ラウンドの制限時間3分が過ぎると、更に延長の1分が加算され、制圧可能なエリアがマップ上に出現します。1分の制限時間内にエリアを制圧するか、相手チームを全滅させることで勝利となります。

残されたライフの数が重要なゲームモードです。シビアな選別眼が重要になるでしょう。

    ルール
  • 制限時間: 1ラウンド / 3分
  • 勝利に必要なポイント: 4
  • ポイント獲得: ラウンド勝利で+1
  • 蘇生: ライフの数だけ可能 / チームメンバーの蘇生は不可
  • 勝利のコツ: 戦略としてはクラッシュで培ったものが有効です。チームで連携を取り、相手を殲滅しましょう! 残されたライフの数が重要です。スーパースキルの発動タイミングなど、メンバーと相談しながら使用すると、戦いが楽になりますよ。

クルーシブルはどうも苦手というガーディアンも少なくありません。が、決して「怖い」場所ではありません!
負けてしまって悔しいこともあるでしょう。でも、ファイアチームで協力して勝利を掴みとったとき、困難な状況を切り抜け逆転したとき、楽しい瞬間もたくさんあります。

ぜひ素敵なクルーシブル生活を! シャックス卿もあなたが来るのを望んでいます。


『Destiny 2』をもっと知りたい方はこちらから!

『Destiny 2』ソフトウェアカタログ

『Destiny 2』を初めてプレイする方は!

これからはじめる『Destiny 2』

©2014 Bungie, Inc. All rights reserved. Destiny, the Destiny Logo, Bungie and the Bungie Logo are among the trademarks of Bungie, Inc. Published and distributed by Sony Computer Entertainment Inc. in association with Activision.