share

イベント - WHF15summer

【レポート】次世代ワールドホビーフェアにてスーパーマイクラキッズ誕生!!

6月27日、28日に千葉県・幕張メッセ(まくはりめっせ)でおこなわれた「次世代ワールドホビーフェア '15 Summer」 「マインクラフトブース」では「スーパーマイクラキッズコンテスト」が開催されたぞ。

出された「お題」を3人1組のチームでクリエイトする「チームクラフト!部門」
おうちで作ってきた作品をみんなの前で実況(じっきょう)する「クラフトじまん!部門」
3人1組のチームで目的の鉱石(こうせき)をゲットする時間をきそう「チームタイムアタック!部門」
3部門であつい戦いがくりひろげられ、6組のスーパーマイクラキッズが誕生(たんじょう)したぞ!

先週の速報(そくほう)記事(まだ読んでいない人はこっちも読んでね!)では
お伝えできなかった、「スーパーマイクラキッズ」たちのスーパープレイを大紹介(だいしょうかい)!

<チームクラフト!部門>

3人1組のチームを組んで、出された「お題」に合わせてその場で作品を作っていくのが「チームクラフト!」部門。「ひまわり」や「かき氷」など、夏をテーマにしたお題を20分で作り上げる予選(よせん)では、お題をリアルに再現(さいげん)するテクニックが求められたのに対し、勝ち残った4チームできそわれた決勝戦(けっしょうせん)では、「コロコロ城」という現実(げんじつ)には存在(そんざい)しないお城を作るバトルに。テクニックだけでなく、想像力も試される難しいお題だよね。

1日目の優勝チームである「マイクラファイターズ」がすごかったのは、コロコロ城の空にコロコロコミック読者ならおなじみのコロドラゴンを飛ばしたこと。特別審査員のコロコロコミック石井記者もこれが優勝の決め手だったと語っていたよ。

マイクラ博士が「どのチームも完成度が高くてビックリ!」とおどろいた2日目の激戦(げきせん)を勝ち抜いたのは「クリーパーズ」。真ん中のお城をぐるっとかこむように立てられた4つの塔(とう)など、細かい作り込みが評価(ひょうか)されたぞ。

<クラフトじまん!部門>

コロコロコミック誌上(しじょう)で告知(こくち)された「ジェットコースター」というテーマで作品のすごさをきそう「クラフトじまん!」部門。作品の写真で競う参加者投票(さんかしゃとうひょう)を勝ちぬいたマイクラキッズたちが、ステージ上で作品とその実況スキルを競い合ったぞ!見た目の豪華(ごうか)さや、おしゃべりのうまさも必要な部門なんだ。

1日目を勝ちぬいたのは、こうへい君の力作「レッド・ザ・コースター」。
こうへい君が長い時間かけて作った村に、そのようすを丸ごと楽しめるジェットコースターを走らせた超大作(ちょうたいさく)!
花火を飛ばすしかけなど遊び心の高さも評価されたぞ。
ちなみにこうへい君は「チームクラフト!」部門で優勝したマイクラファイターズのリーダー。一人で2部門を制覇(せいは)するとかすごい!!

2日目を制覇(せいは)したのは幽玄(ゆうげん)君の「遊覧(ゆうらん)ジェットコースター(都市型)」。
ほかのみんながファンタジーっぽい世界を作っていたのに対して、大きな都市にある高速道路のような世界にジェットコースターを走らせたのが新鮮(しんせん)だったよ。

<チームタイムアタック!部門>

モンスターがたくさんひそむキケンな洞窟(どうくつ)を3人チームで探索(たんさく)して、いろいろな鉱石を見つけだすスピードをきそうのが「チームタイムアタック!」部門。決勝ではダイヤモンドを見つけるスピードを競ったぞ!ダイヤモンドは溶岩(ようがん)の流れる深くてあぶないところにしかないので、探すのがむずかしい!いかに早く、深くおりるかの、スキルとスピードが勝負のきめて!

1日目の優勝チームである「クリーパーズ」がすごかったのは、その思い切りの良さ!迷うこともなく直下ぼりで、なんと1分59秒でフィニッシュ。マイクラ博士が「ええ? もう終わり!?」とビックリするほどのスピードで優勝をきめてしまったんだ。

2日目の決勝戦はすごい接戦(せっせん)に。ほとんど同時に全チームが目的のダイヤモンドを3コ見つけだして、会場は大さわぎ。タッチの差で「スティーブ」が勝ちぬいたけど、どのチームが優勝してもおかしくないほどのスピード勝負だったよ。

この夏休みに開催決定(かいさいけってい)した「マイクラキッズフェス」!
京都は8月8日(土)、東京は8月22日(土)だ!

ここでもふたたび「スーパーマイクラキッズコンテスト」がおこなわれることになったぞぉーーーー。
くわしいことは、またこのサイトでお伝えするのでもう少し待っていてね!!

最後にマイクラ博士から一言!

「今回スーパーマイクラキッズに選ばれたみんな!君たちはとってもすごいスキルや、チームワーク、創造性にあふれていたぞ!そして、残念ながら選ばれなかったキミたちも落ち込むことはない!すばらしいパフォーマンス、そしてマイクラ愛にあふれていた!博士はこの大会でマイクラを愛するキミたちに出会えて本当に感動したし嬉しかったぞ!

コンテストに参加出来なかったキミもウデをみがいて、この夏、京都・東京で行われるマイクラキッズフェスにゼヒゼヒ参加してほしい!そこでどんなヒーローが生まれるか今から楽しみだぞっ!」

「夏休みのマイクラキッズフェスでまた会お〜う!!」

© 2016 Mojang AB and Mojang Synergies AB. MINECRAFT is a trademark or registered trademark of Mojang Synergies AB.