share

イベント - マイクラキッズフェス

【速報】東京でマイクラキッズフェスEASTが開催!!

8月8日に京都でおこなわれた「マイクラキッズフェスWEST」につづき、
8月22日には東京・武蔵野大学(むさしのだいがく)有明(ありあけ)キャンパスで
「マイクラキッズフェスEAST」が開催(かいさい)!!
関東のマイクラキッズたちが、た~っくさん遊びにきてくれたぞ!

当日は「はじめて親子家づくり教室」や「PS4実況(じっきょう)体験」 「マイクラグッズショップ」などたくさんのイベントでおおもりあがり!目玉ステージの「スーパーマイクラキッズコンテスト」では、3つの部門で、スーパーマイクラキッズを決定する熱いたたかいがくりひろげられたんだ。楽しいコーナーとスーパーマイクラキッズのたたかいをおとどけするよ!!

受付ではクリーパーとスティーブのペーパーヘルメットをプレゼント!スティーブとクリーパーが出むかえるエントランスをくぐると、そこには一面に広がるマイクラワールドが...!カベや柱にはブロックのシールがたっくさ~~~んはってあって、マイクラワールドやキャラクター達で会場が囲まれていたんだ!京都のマイクラキッズが作ったマイクラワールドやフラッグもかざられていたぞ!ブタ、ヒツジ、村人や、中庭のアイアンゴーレムはキッズ達に大人気で、みんな楽しそうに写真をとっていたよ!

スーパーマイクラキッズコンテスト

コンテストは、京都会場の「マイクラキッズフェス WEST」と同じく、

・3人1組のチームで出された「お題」をクリエイトする「チームクラフト!部門」
・おうちで作ってきた作品を、みんなの前で実況(じっきょう)する「クラフトじまん!部門」
・3人1組のチームで目的の鉱石(こうせき)を手に入れる時間を競争する「チームタイムアタック!部門」

の3部門で開催(かいさい)されたぞ!

スーパーマイクラキッズコンテスト「チームクラフト!部門」

予選を勝ちぬいた4組がきそいあった「チームクラフト!部門」。

決勝戦のテーマは、みんなが行きたくなる「夢(ゆめ)の学校」

そんなの想像力(そうぞうりょく)とチームワークがためされるバトルを勝ちぬいたのは「クラフターズ」チーム!

勝利のポイントは学校なのに遊び心がいっぱいだったこと。学校なのにジェットコースターや、バンジージャンプがあったりして、こんな学校なら行ってみたい!と、大好評(だいこうひょう)だったんだ。

マイクラ博士も「高度すぎてついていけないくらいだよ~。もっと解説(かいせつ)してほしい!」とビックリ。どのチームの作品もすごかったけど、これなら優勝(ゆうしょう)もナットクだよね!

スーパーマイクラキッズコンテスト「クラフトじまん!部門」

おうちでじっくりと作りこんだ作品をみんなの前で実況(じっきょう)して順位をきそう「クラフトじまん!部門」。

そのお題は「夢(ゆめ)の船」!! 船の見た目だけでなく、中の作りこみも求められるむずかし~い「お題」だよね。

優勝(ゆうしょう)したのは、えもちゃん「エレベーターつき超豪華客船(ちょうごうかきゃくせん)」。スクリーンショットの展示(てんじ)で行われた事前投票でもぶっちぎりの1位だったんだけど、その中身はもっとすごかった!その名の通り、めちゃくちゃコージャスな5階建ての船で、全ての部屋が細か~く作りこまれていた上、じっさいに乗れるエレベーターで階をスムーズに移動(いどう)できるようにするなど、テクニックの面でももんくなしのナンバーワン!5分のアピールタイムではおさまりきらないほど、もりだくさんな作品だったよ!!

スーパーマイクラキッズコンテスト「チームタイムアタック!部門」

洞窟(どうくつ)に入って、いろいろな鉱石(こうせき)を見つけだすスピードを競争する「チームタイムアタック!」部門。

決勝戦は、溶岩(ようがん)の流れる深くてあぶないところにしかない「ダイヤモンド」だ。

チームワークと判断力(はんだんりょく)やテクニックがためされるチームタイムアタック!ダイヤモンドは溶岩(ようがん)の流れる、深くてあぶな~いところにしかないから、スピードだけでなく慎重(しんちょう)さも大事なんだ!

優勝(ゆうしょう)したのは「匠's(タクミーズ)」、一気に深い所におりてゆき、効率(こうりつ)よく鉱石(こうせき)を見つけだすための「ブランチマイニング」という上級テクニックを駆使(くし)して、たった3分11秒でダイヤモンドをゲット!

あっという間に決着をつけてしまったよ。これには「この戦いは長期戦になるかも?」と予想した赤石先生もポカ~ン。すっごいね!!

はじめて親子 家づくり教室

はじめて『マインクラフト』で遊ぶ子でも、お父さんやお母さんといっしょに、マイクラのキホンである「家づくり」を楽しんめる「はじめて親子 家づくり教室」。

マイクラになれていなくても、たくみ先生がクリエイティブモードをつかって、キホンの操作(そうさ)や、家づくりのちょっとしたテクニックを教えてくれたので、みんな安心して親子で楽しくプレイできていたよ。

ふだんはあんまりゲームをやらないお母さんや、お父さんだけど、今回はいっしょにプレイ。はじめて「マイクラ」やPS Vitaにさわったという人も多かったけど、みんなすぐに操作方法(そうさほうほう)をおぼえてしまい、30分もたつころには、「ちょっと自分の部屋がひろすぎじゃない?」「お母さんこそ台所ひろすぎ!」な~んて言い合うくらいに。大好きなマイクラで家族ともっと仲良くなれるのってうれしいね!

PS4™マイクラ実況体験コーナー<

最新のゲーム機"プレイステーション4"で、あこがれの実況(じっきょう)体験だ!家族やたくさんのマイクラ仲間が見守る中で、初めての実況(じっきょう)デビュー!

ゲーム実況(じっきょう)のガイド役、うぇる先生が教える実況(じっきょう)のコツは3つ。
①大きな声でわかりやすく!
②リアクションは大きめに!
③見ている人といっしょにもり上がる!

「みんながんばってくれて、なんと全員が目標をクリアできました!」と大よろこびのうぇる先生。びっくりするようなスーパープレイも飛び出したので、みんなも見てみてね~。

今回チャレンジしたマイクラキッズの実況(じっきょう)動画はここでチェックできるぞ!

ようへいくん「激(げき)ムズアスレチックをクリアするのじゃ!」

ひろくん「世界をめぐってゴールを目指すのじゃ!」

けいとちゃん「すべてのモンスターを倒(たお)すのじゃ!」

あゆむくん「夏だ!海だ!"船"を作るのじゃ!」

すいくん「世界をめぐってゴールを目指すのじゃ!」

あやねちゃん「世界をめぐってゴールを目指すのじゃ!」

けんとくん「激(げき)ムズアスレチックをクリアするのじゃ!」

こうくん「すべてのモンスターを倒(たお)すのじゃ!」

PS Vitaマルチプレイ広場

会場入り口近くに、ど~~~んとひろがる「マルチプレイ広場」では、たっくさんの"PS Vita"がずらり!"PS Vita"を持っていても、持っていなくても、1人でも、友達といっしょでも、みんなで楽しくマルチプレイを楽しめたよ!さっき初めて知りあったどうしでも、いっしょに探検(たんけん)したあとは、すっかり仲良しになった!なんて子たちもいっぱいいたんだ。やっぱり、みんなで遊ぶと「マインクラフト」は楽しい!!!

そのほか、お母さんお父さんも、いっしょにたのしめる「ペーパークラフト」コーナーや、カベに好きなブロックのシールをはっていく「みんなでつくる! マイクラワールド」コーナーなども大人気。上も下も右も左も、ぜーんぶマイクラでうめつくされていたぞ~!

マイクラグッズショップ

なかなか見つからないダイヤモンドよりもレアな(?)、フィギュアやぬいぐるみやTシャツなどの、いろ~~~んなマイクラグッズが手に入る「マイクラグッズショップ」が会場限定(げんてい)でオープン!すでにたくさんのグッズを持っているというファンの子も「すっげー! こんなの見たことないよ!!」と大コーフン!ちいさな女の子にはクリーパーやぶたさんのぬいぐるみが大人気!みんな、マイクラグッズをゲットしてよろこんでいたぞ~!

そして、となりの「マイクラ ライブラリー」では、オフィシャルファンブック、攻略本(こうりゃくぼん)やコロコロコミックなどのマイクラ関連本をたくさん展示(てんじ)。熱心なマイクラキッズがじっくり研究していたぞ!

夏休みの最後をしめくくった「マイクラキッズフェスEAST」!みんなが遊びに来てくれて、楽しんでくれたから最高のフェスになったぞ!本当にありがとう!!!

そして、いつかまたこういうイベントをやりたいな!そのときは今回来られた人も、来られなかった人も、み~んな遊びに来てね!!

それじゃあ、まったね~~~!!! 

© 2016 Mojang AB and Mojang Synergies AB. MINECRAFT is a trademark or registered trademark of Mojang Synergies AB.