share

イベント - マイクラキッズフェス

【レポート】マイクラキッズフェスWESTにて新たなスーパーマイクラキッズ誕生!!

8月8日(土)に京都/元・立誠小学校(もと・りっせいしょうがっこう)でおこなわれた
「マイクラキッズフェス WEST」にて
「スーパーマイクラキッズコンテスト」が開催(かいさい)されたぞ〜!!!

3人1組のチームで出された「お題」をクリエイトする「チームクラフト!部門」
おうちで作ってきた作品を、みんなの前で実況(じっきょう)する「クラフトじまん!部門」
3人1組のチームで目的の鉱石(こうせき)を手に入れる時間を競う「チームタイムアタック!部門」

の、3部門であついバトルがくりひろげられ、
あらたに3組のスーパーマイクラキッズが誕生(たんじょう)したぞ!

京都速報(そくほう)記事(まだ読んでいない人はこっちも読んでね!)では

今回は、速報(そくほう)ではお伝えできなかった、
京都の「スーパーマイクラキッズ」たちのスーパープレイを大紹介(だいしょうかい)!

3人1組のチームを組んで、出された「お題」をその場で作っていくのが「チームクラフト!」部門。
「金閣寺(きんかくじ)」や、「京都タワー」など、京都をテーマにしたお題を作り上げる予選では、お題をリアルに再現(さいげん)するテクニックが求められたのに対し、勝ち残った4チームで行われた決勝戦では、「夢(ゆめ)の学校」という、テクニックのみならず想像力(そうぞうりょく)が大事になってくるお題で戦ってもらったぞ!

優勝(ゆうしょう)チームは「デコボコトリオ」
「マインクラフト」ではなかなかむずかしい日本風の建物や、築地塀(ついじべい)、桜(さくら)など、「和」をふんだんに使ったところが会場からも大人気で高い評価(ひょうか)だったぞ!
さらに、応援(おうえん)してくれているみんなからのアイデアを取り入れたりして、対応力(たいおうりょく)もバッチリ!他のチームも、みんなが行きたくなるような、アイデアたっぷりの学校を作ってくれて、マイクラ博士は「どのチームも完成度が高くてビックリ!」とおどろいていたよ!

「夢(ゆめ)の船」というテーマで、じっくり作って持ってきた作品のすごさをきそう「クラフトじまん!」部門。
作品のスクリーンショットで競う参加者投票を勝ちぬいたマイクラキッズたちが、ステージ上で作品とその実況(じっきょう)スキルを競いあったぞ!
見た目の良さだけでなく、作品を紹介(しょうかい)するトークのうまさも大事なポイントだ!

優勝(ゆうしょう)したSaToSaTo(さとさと)くんが作った「軍艦(ぐんかん)」。
インターネットで調べて、細かい所までばっちり作りこんだそう。
赤石先生も「こだわりがすごいね〜!」と感心していたよ!こんなすっごい船に乗ってみたいな〜。

モンスターがたくさんひそむキケンな洞窟(どうくつ)を3人チームで探索(たんさく)して、いろいろな鉱石(こうせき)を見つけだすスピードをきそうのが「チームタイムアタック!」部門。
準決勝(じゅんけっしょう)では金鉱石(きんこうせき)3こ/鉄鉱石(てっこうせき)50こ/石炭50こを、決勝ではダイヤモンドを見つけるスピードを競ったぞ!
ダイヤモンドは洞窟(どうくつ)の奥深く(おくふかく)、溶岩(ようがん)の流れるキケンなところにあるので探す(さがす)のがむずかしい!
いかにはやく、深くおりるか、かつ慎重(しんちょう)に進むのが勝負の決め手だ!

優勝(ゆうしょう)チームは「ドウクツの匠(たくみ)」
なんと、1分58分というすごいスピード!この早さをぜひ動画でみてほしい!
見つけるのがむずかしい&取るのがむずかしい場所にあるダイヤモンドだったので、会場は「ウォー!!」という歓声(かんせい)につつまれたよ!
もえちゃんも「すご〜い、速すぎる!」とビックリ!

そしていよいよ今週末、8月22日(土) は「マイクラキッズフェスEAST」!

ここでもふたたび「スーパーマイクラキッズコンテスト」がおこなわれるぞぉ〜〜〜! これを見ているキミもまだ参加のチャンスがある!いますぐ、参加方法をチェックして会場に遊びにきてね〜〜〜!

「スーパーマイクラキッズコンテスト」の参加方法はこちら

最後にマイクラ博士から一言!

「京都のスーパーマイクラキッズに選ばれたみんな!
君たちはと~~~ってもすごいスキルや、チームワーク、想像力(そうぞうりょく)にあふれていた!
そして、残念ながら選ばれなかったキミたちも落ちこむことはないぞ!
すばらしいテクニックやチームワークと、マイクラ愛にあふれていた!
博士はこの大会でマイクラが大好きなキミたちに出会えて本当に感動した!
うれしかったぞ~~~~!

東京や関東地方にすんでいるマイクラ大好きなキミ!これからウデをみがいて、
今週末東京で行われるマイクラキッズフェスにゼヒゼヒ参加してほしい!
東京ではどんなヒーローが生まれるか楽しみだぞっ!」

「マイクラキッズフェスで待ってるよー!!」

© 2016 Mojang AB and Mojang Synergies AB. MINECRAFT is a trademark or registered trademark of Mojang Synergies AB.