share

イベント - WHF16winter

【4都市完走!】次世代ワールドホビーフェア福岡(ふくおか)会場イベントレポート!!!!

次世代ワールドホビーフェア'16 Winter 福岡(ふくおか)大会

4都市をめぐった「次世代ワールドホビーフェア '16 Winter」、ついにラストの福岡(ふくおか)大会!!

4都市をめぐった「次世代ワールドホビーフェア '16 Winter」、ついにラストの福岡(ふくおか)大会!!

マイクラ大好きなみんなとすごした夢(ゆめ)のような1か月。
記念にイベントの様子をまとめた動画を作ったので、みんな見てね!!

1000人でつくる!"夢(ゆめ)の日本"プロジェクト 進捗状況報告(しんちょくじょうきょうほうこく)

1月30日の東京大会からはじまり、名古屋、大阪(おおさか)と続いてきた次世代ワールドホビーフェアも、いよいよしめくくりの福岡(ふくおか)大会に。
「1,000人でつくる! "夢(ゆめ)の日本"プロジェクト」はぶじ完成したのかな!?

7人1組のチームで、みんなが力をだしあいながらつくりあげた"夢(ゆめ)の日本"。
最後の福岡(ふくおか)大会では189名のキッズが参加して、四国&九州&沖縄(おきなわ)エリアを完成させたんだ。これで北海道から沖縄(おきなわ)まで日本列島(にほんれっとう)がドーンと完成!!
できた、ついにできたよ~~!

福岡大会では189名が参加!!ついに日本全国ができあがったよ!!

福岡(ふくおか)のマイクラキッズが考えた "夢(ゆめ)の日本"をみてみよう!

これが福岡(ふくおか)大会のみんながつくった"夢(ゆめ)の日本"だ!!
【全景】 【四万十川(しまんとがわ)】
全景 四万十川(しまんとがわ)
福岡(ふくおか)のみんなが作ってくれた"夢(ゆめ)の日本"はとってもカラフル。真ん中でもえ上がっているのは宮崎県(みやざきけん)の地鶏(ぢどり)がフェニックスに変身した姿(すがた)だよ! 高知県をながれる四万十川(しまんとがわ)は水がとってもキレイなことで有名。だからキラキラ虹色(にじいろ)にしちゃったよ!! うわー、どんな魚がおよいでいるのかな?
【ロケット発射場(はっしゃじょう)】 【きょだい風車】
ロケット発射場(はっしゃじょう) きょだい風車
種子島(たねがしま)宇宙(うちゅう)センターで有名な鹿児島県(かごしまけん)にはロケット発射場(はっしゃじょう)を作ったんだ。赤石先生はけむりの表現(ひょうげん)のリアルさに感心していたよ。 一番南の沖縄県(おきなわけん)まで新幹線(しんかんせん)を走らせたよ。沖縄(おきなわ)には台風がたくさん来るから、このきょだい風車で発電をして日本中の電気を作っちゃうんだって〜。

これが最後の大会だから、みんなプロジェクトに参加したくてドキドキハラハラ!
えらばれたキッズの責任(せきにん)は重大だ!! えらばれなかったキッズもステージの前でいっしょうけんめいメンバーたちをおうえん。福岡(ふくおか)会場の人情(にんじょう)のあつさをヒシヒシと感じたよ!

そしてそんな福岡(ふくおか)会場に「コロコロコミック」のナガオ仮面(かめん)がとびいり参加。スーパーゲストの登場でステージはさらにヒートアップしたぞ!!
よーし、"夢(ゆめ)の日本"完成までラストスパートだ~~!!

4週間にわたってくりひろげられてきた「1,000人でつくる! "夢(ゆめ)の日本"プロジェクト」。ここまでこられたのも参加してくれた人、おうえんしてくれた人、み〜〜んなのおかげだよ。本当にありがとう!!

福岡(ふくおか)会場にかけつけたマイクラ博士もなみだ、なみだの大かんげき。

「こんな大きくて、ステキな日本をつくっちゃうみんなは、本当にすごい!みんな、ありがと~~~ぉ!!」

「1,000人でつくる! "夢(ゆめ)の日本"プロジェクト」継続(けいぞく)決定!!

とちゅう、機材トラブルなどが起きて、残念ながら1,000人にあと一歩届かなかった"夢(ゆめ)の日本"プロジェクト。このままじゃ終われないと、プロジェクトの継続(けいぞく)が決定したよ!! 現在(げんざい)の参加者は合計965名。1,000人まであと35名!!

くわしいことはマイクラ部のブログでおつたえするので、待っていてね! マイクラ部は言ったことはちゃんと最後までやるのだ!!

「1,000人でつくる!

みんなでつくった"夢(ゆめ)の日本"をスペシャル映像化(えいぞうか)!

そして、きちんと1,000人のメンバーでプロジェクトを完了(かんりょう)したあかつきには、
参加してくれたみんなの名前入りの、"夢(ゆめ)の日本"スペシャルムービーを制作(せいさく)&公開するよ。お楽しみに!

完成したスペシャルムービーは、マイクラ部のほか、日本科学未来館の企画展(きかくてん)「GAME ON(ゲームオン) ~ゲームってなんでおもしろい?~」で公開(こうかい)される予定!! お楽しみに!

「GAME ON」スペシャルサイト http://www.fujitv.co.jp/events/gameon/

プロジェクトの途中経過(とちゅうけいか)をレポートしたり、マイクラ博士がこの日のために作りあげたゲームをマイクラ部員とプレイしたりする様子をYouTubeで生中継(なまちゅうけい)する「出張(しゅっちょう)放送局」もすごい熱気! 朝から夕方までずーっと放送局を見ていたキッズがたくさんいたよ。

そして福岡(ふくおか)のマイクラキッズはみんなプレイがじょうず!!
スーパープレイがぞくぞくとびだして赤石先生たちが目をクルクルさせていたぞ。

ゲームがはじまる前はえらそうなことを言っていたマイクラ博士もこてんぱんにやられちゃってトホホ~。

「みんなウマすぎ! ま、まいりました~~~」

というわけで、次世代ワールドホビーフェア'16 Winterもこれにて終了(しゅうりょう)〜。
会場に遊びに来てくれたみんな、YouTubeのマイクラ部チャンネル生放送を見てくれたみんな、本当にありがとう!!

1,000人でつくる"夢(ゆめ)の日本"プロジェクト・ファイナルイベントや
これからも楽しいイベントや動画をおとどけするよ!

ひきつづき、マイクラ部をよろしく!
まったね〜〜〜〜〜!!!!!

© 2016 Mojang AB and Mojang Synergies AB. MINECRAFT is a trademark or registered trademark of Mojang Synergies AB.