システムソフトウェア バージョン5.00で更新される主な機能
PlayStation®Network
PlayStation®Storeを使う
(PlayStation®Store)は、PSP®で利用できるゲームやゲームの追加アイテム、映像コンテンツなどをダウンロード(購入)できるPlayStation®Network上のオンラインショップです。
(1) 操作ボタン
 |
トップ |
トップ画面に移動します。 |
 |
コード番号の入力 |
コード番号の入力画面が表示されます。"プレイステーション ネットワーク" カード/チケットやプロダクトコードの番号を入力して、ウォレットにチャージ(入金)したり、商品と交換したりできます。 |
 |
ダウンロードリスト |
(PlayStation®Store)からダウンロードしたデータの一覧が表示されます。過去にダウンロードしたデータを再ダウンロードできます。* |
 |
カートを見る |
ショッピングカートに入れた商品を見ることができます。ここから購入手続きができます。 |
* ダウンロードしたデータによっては、再ダウンロードできないものがあります。
(2) 表示モード
画面の表示方法を変えられます。
(3) ゲームや映像コンテンツなど、ダウンロード(購入)できる商品
(4)
ショッピングカートに入っているコンテンツです。
(5)
購入済みのコンテンツです。
PlayStation®Networkにサインアップする
PlayStation®Networkのアカウントを作成すると、
(PlayStation®Store)でオンラインショッピングを楽しめます。
(PlayStation®Network)から
(PlayStation®Networkにサインアップ)を選び、画面の指示に従ってアカウントを作成してください。
・すでにPS3®やパソコン用のPlayStation®StoreでPlayStation®Networkのアカウントを作成されている場合は、そのアカウントを使うことができます。
アカウントについて
PlayStation®Networkのアカウントには、マスターアカウントとサブアカウントがあります。
マスターアカウント:PlayStation®Networkを利用するための標準的なアカウントで、一定年齢以上の登録者が作成できます。マスターアカウントは、サブアカウントの利用条件を設定できます。
サブアカウント:未成年でも利用できるアカウントです。マスターアカウントの監督下で利用することができます。サブアカウントはウォレットを作成できません。有料商品やサービスなどを購入して支払いをするときは、マスターアカウントのウォレットを使います。マスターアカウントがないときは、サブアカウントを作成できません。
ヒント
- サブアカウントを作成する場合、年齢によってはパソコンが必要です。登録作業を進めると、マスターアカウントのサインインID(Eメールアドレス)にメールが送付されるので、指示に従って、マスターアカウントの登録者がパソコン上で登録を完了してください。
- サインインID(Eメールアドレス)とパスワードは公開されません。他人に知られないように取り扱いに注意してください。
- 登録した個人情報のお取り扱いについては、各地域のWebサイトをご覧ください。
- PlayStation®Networkの利用にはワイヤレスLANへのアクセスが必要です。
(PlayStation®Networkにサインアップ)は、PlayStation®Networkのアカウントを作成していないときだけ表示されます。
- サインイン時に[パスワードを保存する]をチェックすると、次回からパスワードを入力せずにサインインできるようになります。パスワードを保存すると、第三者によるネットワークサービスの利用や情報の閲覧が可能になるため、ご注意ください。
- PSP®を他人に譲渡したり、アフターサービスに出したり、返品(一部地域のみ)したりする際には、PlayStation®Networkのパスワードの保存を解除してください。解除しない場合、第三者に個人情報を閲覧されたり、クレジットカードを利用されたりする可能性があります。
ウォレットを使う
この機能を使うには、システムソフトウェアのアップデートが必要になる場合があります。
(PlayStation®Store)では、ウォレットを使って有料の商品やサービスを購入できます。PlayStation®Networkのマスターアカウント1つに対して、ウォレットが1つ用意されます。ウォレットを使うには、あらかじめ入金(チャージ)をしておく必要があります。
チャージ(入金)する
クレジットカードや"プレイステーション ネットワーク カード/チケット" *などを使って、ウォレットにチャージ(入金)することができます。国や地域によって利用できる入金手段、通貨、チャージできる限度額などが異なります。詳しくは、各地域のサポートにお問い合わせください。
* "プレイステーション ネットワーク カード/チケット"には、ウォレットにチャージ(入金)できるものと、ゲームの追加アイテムなど、商品と交換できるものの2種類があります。
1. ホームメニューの
(PlayStation®Network)から
(アカウント管理)を選ぶ。
2. [購入管理]を選ぶ。
3. [ウォレットへチャージ(入金)]を選ぶ
画面の指示に従って、チャージしてください。
サブアカウントのウォレットについて
サブアカウントはウォレットを持つことができません。サブアカウントで有料商品やサービスなどを購入して支払いをするときは、マスターアカウントのウォレットを使います。マスターアカウントは、サブアカウントのウォレット利用上限額を設定できます。
(PlayStation®Network)>
(アカウント管理)>[サブアカウント管理]>[サブアカウントの制限]で設定してください。
ゲーム
PlayStation®規格ソフトウェアの映像をテレビに出力する
PlayStation®規格ソフトウェアの映像を全画面で出力できるようになりました。
今までのバージョンでテレビに出力した場合
バージョン5.00でテレビに出力した場合
お使いのテレビと接続するケーブルがインターレース映像出力の場合も、PlayStation®規格ソフトウェアの映像を出力できるようになりました。
今まで出力できたケーブル(プログレッシブ)
- D端子ケーブル(D1端子に接続しているときを除く)
- コンポーネントAVケーブル
バージョン 5.00で出力できるようになったケーブル(インターレース)
- D端子ケーブル(D1端子に接続しているとき)
- Sビデオケーブル
- AVケーブル
- UMD™ゲームなどのPSP®規格ソフトウェアを使っている場合は、ゲームの映像をテレビに出力するとき、全画面出力やインターレース映像出力はできません。
- PSP-3000シリーズには、ご購入時の状態でこの機能が搭載されています。
ビデオ
再生できる動画の種類
メモリースティック デュオ™に保存された、次の種類のファイルを再生できるようになりました。
MPEG-4 AVC(H.264)ビデオ Main Profile(AVC CABAC)で640×480サイズのファイル
・データの種類によっては再生できないものがあります。
ミュージック
スリープタイマー
(スリープタイマー)を追加しました。設定した時間が経過すると、自動的にスリープモードになります。
音楽を再生中に△ボタンを押し、操作パネルから
(スリープタイマー)を選びます。アイコンを選ぶたびに、以下のように設定できます。
| 0:30 |
選んだ時間がたつとスリープモードにする
30分/1時間/1時間30分/2時間から選べます。 |
| 1:00 |
| 1:30 |
| 2:00 |
| 切 |
スリープモードの設定を解除する |
・スリープタイマーは、音楽の再生中や一時停止中、早送り/早戻し中のときだけ実行されます。音楽が停止すると、タイマーは解除されます。
ビデオ設定
ビデオのタイトルを表示する
(ビデオ設定)に[タイトル表示]を追加しました。
メモリースティック デュオ™に保存された動画ファイルを
(ビデオ)から見るとき、タイトル情報を表示できるようになりました。
| タイトル |
タイトルを表示する |
| ファイル名 |
ファイル名を表示する |
- 「タイトル」は、専用ソフトウェアなどを使って、パソコンで動画をPSP®で再生できる形に変換する時に設定できます。
- 動画ファイルは、PSP®で再生できる形式で、メモリースティック デュオ™内の「VIDEO」フォルダの中に保存されている必要があります。
- 動画ファイルにタイトル情報がない場合は、ファイル名を表示します。
本体設定
自動でUSBモードにする
(本体設定)に[USB自動接続]を追加しました。
PSP®の電源が入った状態で、USBケーブルを使って外部機器に接続したとき、自動的にUSBモードにするかどうかを切りかえられるようになりました。
| 切 |
自動的にUSBモードにしない |
| 入 |
自動的にUSBモードにする |
- ゲームで遊んでいるときは、USBケーブルを接続しても自動的にUSBモードに切りかわりません。
省電力設定
自動でバックライトの調整をする 
(省電力設定)に[自動バックライト調整]を追加しました。
映像に合わせて画面の明るさを調整するかどうかを設定できるようになりました。
| 切 |
画面の明るさを調整しない |
| 入 |
画面の明るさを調整し、消費電力を節約する |
その他
新しいXMB™(クロスメディアバー)の背景
その他
フルサイズキーボードを使う
フルサイズキーボードに対応しました。
文字の入力時に、画面にフルサイズキーボードを表示できるようになりました。

文字入力の画面でSELECTボタンを何度か押すと、フルサイズキーボードを選べます。
- フルサイズキーボードでは、アルファベットのみ入力できます。
- ShiftボタンまたはCapsボタンを押すと、入力モードを切りかえられます。
- ゲームで遊んでいるときは、文字入力の画面でSELECTボタンを押しても、フルサイズキーボードは表示されません。
…このアイコンが付いている項目は、PSP-3000 シリーズだけに適用されます。
…このアイコンが付いている項目は、PSP-2000 シリーズだけに適用されます。
上記のアイコンがどちらも付いていない項目は、すべてのPSP®でご利用いただけます。