Q&A

Q
ゲームのセーブデータを"PS3"のHDD(ハードディスク)から各種記録メディアにコピーする方法は?
A

セーブデータは市販のUSBメモリやカードリーダ/ライタ(USB接続タイプ)に挿入した記録メディアにコピーして持ち出したり、記録メディアから"PS3"のHDD(ハードディスク)に取り込んだりすることができます。
※60GBモデル(CECHA00)にはメディアスロットが搭載されています。

【接続例】

・USBメモリと接続
PS3とUSBメモリを接続
・カードリーダ/ライタ(USB接続タイプ)に挿入した記録メディアと接続
PS3とカードリーダ/ライタを接続
・付属のUSBケーブルで"PSP"を経由し"メモリースティック デュオ"と接続
※"PSP"はUSB接続モードにしてください。
PS3とPSP、メモリースティック デュオを接続

【ホームメニューでの操作方法】

■[セーブデータ管理]("PS3"規格ソフトウェアのセーブデータ)のコピー
  1. [ゲーム]→[セーブデータ管理]を選択して○ボタンを押す。
  2. コピーしたいセーブデータが選択された状態で△ボタンを押す。
  3. オプションメニューが表示されますので、「コピー」を選択して○ボタンを押す。
  4. 保存先確認画面がでてきます。保存先となる記録メディアを選択して○ボタンを押すと、コピーが完了します。

※セーブデータは[ユーザー]ごとに管理されています。複数の[ユーザー]を作成している場合、[セーブデータ管理]で表示される内容はログインした[ユーザー]によって異なります。

■「メモリーカード管理(PS/PS2)」のコピー
  1. [ゲーム]→[メモリーカード管理(PS/PS2)]を選択して○ボタンを押す。
  2. コピーしたいセーブデータが選択された状態で△ボタンを押す。
  3. オプションメニューが表示されますので、「コピー」を選択して○ボタンを押す。
  4. 保存先確認画面がでてきます。保存先となる記録メディアを選択して○ボタンを押すと、コピーが完了します。

※複数の[ユーザー]を作成している場合、[メモリーカード管理(PS/PS2)]で表示される内容は、どの[ユーザー]でログインしても共通です。

【ご注意】

※ ゲームタイトルによっては、セーブデータのコピーを禁止されている場合や、コピー後のセーブデータにデータ作成時と同じ"PlayStation Network"アカウントが紐づけられている条件下でのみ使用できる場合があります。
※ 複数のファイルを一度にコピーすることはできません。1ファイルずつのコピーとなります。
※ 音楽の再生中など、他の機能でコンテンツを再生しているときは、データをコピーできません。

●関連する情報
  1. "PS3"のHDD(ハードディスク)を取り外して市販のものに交換することはできますか?
  2. 他の"PS3"本体で"PlayStation Network"アカウントを利用するには?
  3. "PS3"の[バックアップユーティリティー]でバックアップ/リストア(復元)可能なデータは?
  4. "PS3"規格ソフトウェアのセーブデータはどうやって保存するの?
この情報は役に立ちましたか?
YESNO メールで問い合わせる
閉じる