PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

いよいよ本日発売! 北海道各地を巡る「旅ゲー」『風雨来記3』のプレイイメージをご紹介!

by PS.Blogスタッフ 2015/02/19

自由度の高いシステムや、ヒロインとの出会いと別れの物語、北海道現地の写真を用いた背景など、独自のゲーム性が魅力の旅行アドベンチャー、PlayStation®Vita専用ソフトウェア『風雨来記3』が、本日2015年2月19日(木)に発売されました! 今回はゲームで体験できる様々な旅を例に、『風雨来記3』のプレイイメージをご紹介しますよ!

■3つのモードで北海道の旅を満喫!

プレイヤーは駆け出しのルポライターとなって、登竜門であるコンテスト"鋭明展"の入賞を目指して北海道を旅します。"ツーリングモード"でバイクに乗って各地のスポットを移動し、"アドベンチャーモード"では、スポット内を徒歩で巡って取材。2つのモードを繰り返して、1日が終わったら"キャンプモード"で記事を作成します。


■様々な旅を楽しもう!

本作では、北海道全域100か所以上のスポットを自由に巡ることができます。取材活動に専念したり、人々との出会いを重視したりと、プレイヤーの好み次第でまったく異なった旅を楽しめます。今回は、様々な旅の例として3つのルートをご紹介。1か月の旅からピックアップした3日間をお楽しみください!


◆旅の道中、急がば回れ!?
このルートは基本システムの利用を重視した例です。ゲームの基本的な流れが確認できますよ!

・稚内
まずは北海道最北の町からスタート。探索中に表示される青い矢印は進める方向、緑色の矢印は直前にいた方向を示しています。

・青い池
神秘的な青い池を取材します。記事を作成するためには、2枚以上の写真を撮影し、くまなくスポットを探索する必要があります。

・キャンプ
1日の終わりは近場のキャンプ場へ。ここでは、その日に訪れたスポットに関連するトピックを選んで記事を作成できます。記事の内容によって鋭明展での評価が決まるので慎重に選びましょう!

・ツーリング
双子の木を目指してバイクで移動します。画面上部の行先サムネイルで好きな方向を選択可能。右下のスタミナゲージが尽きるとキャンプモードに移行します。ツーリング中に黄色い矢印が表示されたら、沿道からの景色を眺めることができますよ!

・双子の木
後志地方にある双子の木に到着。スケッチに適したこの地では、新たな出会いが待っているかも...?


◆かわいい子とは旅をせよ!!
こちらのルートはヒロインとの出会いを重視した例です。会話から得られた情報をヒントに、ヒロイン達が行きそうな場所を探索!

・函館
函館で小夜と再会。彼女はオルゴールに刻まれた曲のことを知るために北海道を巡っています。人見知りの彼女を助けるため、主人公が一肌脱ぐことに...。

・厚沢部
道南にある厚沢部。ヒロインとの時間も大切ですが、1週間に1回は必ず記事を投稿しなければならないので、取材も忘れずに!

・江差
なぎさが江差に立ち寄っていました。彼女は"旅"について主人公と似た価値観を持っています。岬巡りをしているそうなので、海沿いを探せばまた会えるかもしれません。

・長万部公園
道南にある長万部公園。やみくもに巡ってもヒロインとは出会えません。彼女達との会話から次に行きそうな場所を予測しましょう!

・西山火口
川又温泉へ向かう途中で立ち寄れる有珠山の火口です。スポットによっては、訪れる度に取材できるエリアのバリエーションが変わることもあります。

・川又温泉
室蘭近くの川又温泉に到着。入浴を共にした男性から、道東にある秘湯の情報をゲット! かなり距離はあるようですが、秘湯を徹底的に追ってみてもいいかも...?


◆最高の1枚を追い求めろ!
このルートは北海道各地への取材を重視した例。いい写真が撮れそうな場所を探して、様々なスポットを巡ります。

・知床五湖
世界自然遺産"知床"の一部である5つの湖。遊歩道が整備されていますが、一帯はヒグマの出没地域でもあるので要注意!

・細岡展望台
釧路湿原を見渡せる展望台。ゆったりと流れる時間の中で、釧路の大自然を余すところなく堪能しよう。

・和琴半島
道東の屈斜路湖に面した半島で、湖が目の前にあり、アクセスしやすい人気スポット。

・美幌峠
屈斜路湖を見渡せる絶好のビューポイント。和琴半島のすぐ近くなので、同じ日に取材することも可能です。

・十勝が丘
十勝地方にある丘陵。頂上には帯広の街並を一望できる展望台があり、併設されている公園では足湯も楽しめます。

・襟裳岬
日高山脈の最南端にあり、高い木が生えないため、非常に見晴らしのいい岬です。霧がかかりやすいスポットですが、ゲーム中では晴れた襟裳岬を訪れることができます。

『風雨来記3』では、他にも様々なルートで旅を楽しむことができますよ!


■PS Vita版の新要素

最後に、PC版からPS Vita版への移植で追加された新要素を少しだけご紹介しますね!

新ヒロインも登場する"冬の北海道の旅"を追加。再び北の大地へ向かう主人公の新たな旅が始まります!

マップ機能がPS Vitaのタッチパネルに対応! その他にも多くの機能が改善されています。

新サブシナリオや新ランダムシナリオも収録!

スポット数が増え、既存スポットの探索エリアにも変化が!?

プレイヤーの好みに合わせた自由な旅を満喫できる『風雨来記3』で、皆さんもぜひ自分だけの旅を見つけてくださいね!


『風雨来記3』公式サイトはこちら


©2015 Nippon Ichi Software, Inc./FOG

記事を探す
トップに戻るボタン