PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

「PlayStation® E3 EXPERIENCE 2015 Press Conference」SCEA 公式Blogへ投稿されたメッセージの和訳版です

by PS.Blogスタッフ 2015/06/16

英語の原文は、こちらです。



先ほど、E3 2015 PlayStation® プレスカンファレンスが終了しました。
プレスカンファレンスでお伝えしたかったことは、PS4™がこれからのゲームプレイのあり方を再定義していくということです。

我々は、ユーザーの皆様のことを第一に考えています。
そして、この業界の核となるのはゲーム開発者の皆様で、ゲームにとって重要なのは(彼らの)イノベーション、インテリジェンス、そしてエモーションであり、その時代の文化を牽引すると信じています。

本日披露したタイトルはすべて、ゲームの進化を証明しています。そして、ユーザー、開発者、クリエイターおよびエンジニアの皆様がその進化に大いに刺激を受けています。今の時代のゲームは、前例のないアクションと操作性を実現しており、また同時に美しくて感情的なストーリーをも実現しているのです。

この新しい時代に最も相応しいと言えるゲームは『人喰いの大鷲トリコ』以外に思い浮かびません。たった数分間のプレイ映像ではありましたが、このゲームがいかに美しくて重厚なストーリーを持っているかを実感していただけたのではないでしょうか。PlayStation®ユーザーの皆様には長らくお待ちいただいていましたが、『人喰いの大鷲トリコ』をPS4™で2016年に発売することを発表でき、私個人としても大変誇らしく思います。

本プレスカンファレンスは、重厚なストーリーをもつ作品から始まり、PlayStation®の中で最も有名なフランチャイズ作品のひとつ『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』で幕を閉じました。Naughty Dogの並外れた業がおりなすカーチェイスのシーンはアクション満載で、ハリウッド映画並みの迫力と言っても過言ではないでしょう。

『人喰いの大鷲トリコ』と『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』のほかにも、ユーザーの皆様からの期待に応えるための我々の取り組みをご紹介しました。まずは、Media Moleculeの独創的なタイトル『Dreams』。他の人の夢の中を探検して遊んだり、自分自身の夢を創造して共有することができます。ゲーム、映画、アニメーション、音楽、そして思いつく限りのすべてのものをコラージュできるこの終わりのないアドベンチャーゲームは、クリエイティビティ溢れるゲームを手がけるMedia Moleculeならではの作品です。
また、Guerilla Gamesの 『Horizon Zero Dawn』は同スタジオが初めてFPS以外のジャンルに取り組んだ作品で、終末後の世界を舞台にしたオープンワールドにプレイヤーを誘います。また、Guerilla Gamesは、『RIGS Mechanized Combat League』の開発にも取り組んでおり、同作をバーチャルリアリティシステム「Project Morpheus(プロジェクト モーフィアス)」(以下Morpheus)向けのローンチタイトルの一つとして発表しました。E3のSCEAブースでは、同作を含む20近くものMorpheus向けコンテンツを実際にお楽しみいただけます。

来年はPS4™にとってVR元年になりますが、今まで全く味わったことのない360度すべてが新しい世界になるかのような体験を実現しようとしている開発者の方々のクリエイティビティには敬意を表します。

PS4™プラットフォームはパブリッシャー様や開発者様との素晴らしいパートナーシップによって、最高の遊び場をユーザーの皆様にご提供しています。本日は、Activision様から『Destiny 降り立ちし邪神』が初公開され、PlayStation®プラットフォームでお楽しみいただく皆様のみにストライクミッションや新マップ、武器など、多数のコンテンツが提供されることが発表されました。

また、大変多くのユーザーの皆様が楽しんでいる世界最大のフランチャイズのひとつである「Call of Duty」はPlayStation®を新たなメインプラットフォームとし、今回のカンファレンスにて世界で初めて 『Call of Duty: Black Ops III』をお披露目いたしました。
『Black Ops III』を皮切りに、PS版をお楽しみのユーザーの皆様にはマップパックDLCへの先行アクセス権が提供されます。また、全てのPS4™ユーザーの皆様に向けて、本作のマルチプレイベータプログラムへの先行アクセス権を提供いたします。

エンタテインメント業界全体を見渡しても、今年はStar Warsが最も大きな話題をさらっています。多くのPlayStation®ユーザーの皆様にとってもStar Warsは特別な存在かと思います。ファンの方々がPlayStation®で更にStar Wars を楽しんで頂けるよう、「Disney Infinity 3.0」の「STAR WARS Play Set starter pack」をPlayStation®限定で提供することを発表いたしました。
また、Electronic Arts様からは『STAR WARS: Battlefront』が発売されます。

PlayStation®は常にユーザーの皆様から届く声を重視しています。今回のカンファレンスでは、それらのご要望に応えるものとして、ステージでいくつかの紹介をさせて頂きました。

  • Kickstarterによる『Shenmue III』(PS4™/PC)のクラウドファンディングプロジェクト
  • 『FINAL FANTASY VII Remake(仮称)』のPS4™先行発売
  • PS4™用メディアプレイヤーのアプリケーション提供開始

メディアプレイヤーでは、ご家庭のメディアサーバーの対応機器やUSBストレージ機器に保存されたパーソナルコンテンツ(写真・音楽・映像)をお楽しみいただけます。

我々の日々のモチベーションはユーザーの皆様に驚きを、そして喜びをご提供することであり、新たなエンタテインメント体験を皆様に紹介する際には特に高揚します。先日提供を開始した革新的なクラウドベースの新しいテレビサービス「プレイステーション ヴュー」は、本日より米国ロサンゼルスとサンフランシスコのPS4™/PS3®ユーザーの皆様に向けて提供が開始されます。加えて米国にお住まいのPS4™/PS3®ユーザーであればどなたでも、Showtime、Fox Soccer Plus、Machinimaの3チャンネルをお楽しみいただけるアラカルト方式のサービスも7月から提供いたします。

PlayStation™Networkがご提供する多彩なエンタテインメント体験、PS4™タイトルが持つ果てしない創造性、そしてプロジェクト・モーフィアスがもたらすVRの可能性に、我々はPlayStation®ブランドのこれまでの20年間では見たことのないイノベーションがおきていることを実感しています。PlayStation®に関わる我々にとって、これは素晴らしいことであり、活力になります。そしてここに至ることができたのは、何よりもユーザーの皆様がゲームへ向ける情熱によるものであり、心から感謝します。

ショーン・レーデン


※ 一部のタイトル名は、発表された名称を原題のまま掲載しています。



※「PlayStation® E3 EXPERIENCE 2015 Press Conference」のアーカイブ映像をご覧いただけます。

Tag E3 2015
記事を探す
トップに戻るボタン