PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

スペシャルゲストも登場!「GOD EATER 5周年記念発表会」潜入レポート!

by PS.Blogスタッフ 2015/02/06

2015年2月4日(水)、バンダイナムコゲームス未来研究所シアターにて、「GOD EATER 5周年イベント」が開催されました。「GOD EATER」シリーズの今後の展開の発表やゲストのスペシャルライブなど、盛りだくさんだったイベントの様子をお届けします!

初代『GOD EATER』の発売から5年目を迎えることを記念して開催された今回のイベントは、抽選で選ばれたユーザーを招待。さらにニコニコ生放送での生配信も行われました。

まずはバンダイナムコゲームス取締役の浅沼誠氏が登壇。5年間の『GOD EATER』の歩みを振り返りつつ、シリーズを支えてくれたファンに感謝の言葉を述べました。
そして富澤祐介プロデューサー、吉村広ディレクターが登場。富澤氏が「どうしても伝えたいニュースが」として、日本とアジアを含む『GOD EATER2』の累計プレイ本数が899,999本に達したことを紹介。「90万本目をお買い求めいただくのは、モニターの前のあなたです!」と訴え、会場を笑いに包みました。
2月19日(木)に発売となるPlayStation®4/PlayStation®Vita用ソフトウェア『GOD EATER2 RAGE BURST』(以下『GE2RB』)のPV上映後、『GE2RB』の体験版が2月5日(木)から配信開始となることが発表!さっそくその体験版を使って吉村氏が新要素"ブラッドレイジ"のデモプレイを披露してくれました。

富澤祐介プロデューサー(左)、吉村広ディレクター(右)

デモプレイでは、ゲーム内のオペレーション音声を橘リッカ役の小見川千明さんが会場で生アテレコするというファンにはたまらない演出も! 吉村氏もリッカに直接名前を呼ばれ、思わずデレデレ(笑)。

デモプレイ後は、竹田ヒバリ役の伊藤かな恵さん、そして橘リッカ役の小見川千明さんを交えて、さらに新情報の紹介。2月5日(木)からPlayStation®Storeで『GE2RB』ダウンロード版のプレオーダーの受付がスタートすることが発表!なんとプレオーダー初の2月19日(木)午前零時からダウンロードができちゃうんです!体験版やプレオーダーが気になる方は、PlayStation®Storeでチェックしましょう!!
(2月15日(日)でプレオーダーは終了)また、限定版PS4™刻印モデル、42型BRAVIA、ホームシアターシステムがあたるTwitterを使ったキャンペーンイベント「零時の誓い!カウントダウンプレゼントキャンペーン」についても紹介されました。こちらも是非参加しましょう!
次に登場したのは、シリーズの音楽を手がける椎名豪氏と、本作のエンディングテーマ「Faith」を担当したMay J.さん。富澤氏が「May J.さんの「Believe」を聴いて感動し、ダメもとでエンディングテーマを頼もうと思った」とオファーに至った裏話を披露し、May J.さんも「いくつもの壁を乗り越え、そしてまた大きな壁にぶつかったとき、少しでも皆さんの背中を押せる曲にしたかった」と曲に対する想いを語ってくれました。椎名氏も楽曲制作時の秘話について「今回は色々な国の楽器を使い、様々な表現に挑戦した」と、北京で行われたレコーディングの様子を語りました。
そしてトーク後には、May J.さんのスペシャルライブが開催されました! 「Faith」と富沢氏との出会いのきっかけとなった「Believe」の2曲を熱唱! 会場を訪れたファンの皆さんも、May J.さんの美声に酔いしれているようでした。

「Faith」の感想を語る椎名氏に、「椎名さんの表現はわかりにくい(笑)」と富澤氏がつっこむ場面も。

圧巻のステージを見せてくれたMay J.さん。

続いて、5周年記念の今後の展開について発表が行われました。最初に紹介されたのは、話題のTVアニメ「GOD EATER」! アニメーションを担当するufotableの代表取締役で製作プロデューサーを務める近藤光氏、そして監督の平尾隆之氏が登壇。シリーズの歴史を振り返るスペシャル映像が流され、その最後にTVアニメの放映が2015年夏に決定したことが明らかになりました! アリサ役の坂本真綾さんのお祝いコメントも届き、近藤・平尾両氏も「シリーズのファンの期待にこたえる作品にしたい」とアニメにかける熱い想いを語ってくれました。
さらに、2月16日(月)に発売となる「ゴッドーイーターマガジンVol.4」やアプリゲームとのコラボ企画、「パチスロ ゴッドイーター」などの新情報、そして「GOD EATERフェス」の開催日が2015年6月28日(日)に決定したことも発表されました。

近藤光氏(左)、平尾隆之氏(右)

さらに5周年を盛り上げる"フェンリル広報部(仮)"の設立が発表。活動はまだまだこれからのようですが、伊藤さんと小見川さんが、猛烈なアピ―ルの結果(?)、"フェンリル広報部(仮)"のメンバーに決定!お二人の活躍をはじめ、フェンリル広報部(仮)からの新情報の発表が待ち遠しいですね。

最後に出演者が勢揃いし、2015年の"誓い"を述べた後、ファンと共に記念撮影。こうして1時間半に渡る発表会は、ファンの熱い拍手に送られ幕を閉じました。

いかがでしたか? 「GOD EATER 5周年」を記念する最新作『GE2RB』の発売が待ちきれないという方は、ぜひ好評配信中の体験版をお楽しみください!
また、2月10日(火)公開予定の徹底特集第3回では、新武器ヴァリアントサイズを含む、神機アクションをご紹介しますのでお楽しみに!

----------------------------------------

ここまでの特集記事はこちら

徹底特集第1回 今から始める人にこそ贈る「シリーズの原点を知る!」

徹底特集第2回 特殊部隊ブラッドの素顔に迫る!

----------------------------------------

▼『GOD EATER 2 RAGE BURST』体験版のダウンロードはこちら!


『GOD EATER 2 RAGE BURST』公式サイトはこちら!


©BANDAI NAMCO Games Inc.

記事を探す
トップに戻るボタン