PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

【E3 2015】戦略性の高さは無限大! 『MGSV:TPP』最新デモプレイの模様をレポート!

by PS.Blogスタッフ 2015/06/19


E3 2015の会場に設置された、マザーベースをイメージしたブース。ここではPlayStation®4/PlayStation®3用ソフトウェア『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』(以下『MGSV:TPP』)の実機デモプレイが披露され、ひとつのミッションの出撃からクリアまでを追う形で、進化したさまざまな内容が説明された。見どころ満載となったデモプレイから、注目のポイントをピックアップして紹介しよう。




■D-WALKERを初公開! 多彩なバディでミッションに挑む!!

デモプレイで挑むミッションは、砂地が広がる山岳地帯が舞台。オープンワールドの広大なフィールドには敵勢力の拠点がいくつかあり、場所によって異なるミッションをシームレスに挑戦することができる。出撃前の準備では、装備のほかに作戦の相棒となるバディの選択も可能。精密な射撃技術を誇る女性スナイパーや、移動力に優れた馬、探知や牽制が得意な犬などのほか、これまでの情報になかったウォーカーギアの姿が! その性能が気になるところだったが、ミッションの最初では犬のD-Dogを連れていくことになった。


フィールドに降下したスネークとD-Dogは、ロシア語の通訳がいるという敵の拠点に接近。この一帯はソ連の勢力下にあるため、英語を話すスネークには敵の会話の内容がわからないが、通訳を回収・仲間にしたあとはロシア語の会話内容が理解できるようになる。このように、プレイヤーがどんな行動を取るかによって、以降の戦略に影響を与えるため、ミッションを選ぶ順番もポイントになりそうだ。


目的地の廃墟に到着すると、見張りの兵士が2人いて侵入が難しい状態だが、ここはバディであるD-Dogの出番。兵士に飛びかからせて動きを封じ、もう1人が助けようとした背後からスネークが攻撃する! 見事な連携プレイが決まり、廃墟の内部に潜入することに成功した。ちなみに、D-Dogは探知力にも優れ、スネークが目視で確認できる以上の精度で敵の位置を察知してくれる。廃墟の内部でもその能力を如何なく発揮し、物音を立てて敵兵士に気づかれそうになったとき、吠えて敵の注意をひいてピンチを逃れる場面も。頼りになる相棒のおかげもあって、目的の通訳を確保することに成功したのだった。


次のミッションポイントへ移動すると、目的は敵拠点リーダーの排除。作戦実行に移るまえにバディを変更し、いよいよD-WALKERのお披露目となった。D-WALKERは、小型ながら移動力と攻撃力に優れたスネーク専用の二足歩行兵器。歩き移動のほかにホイールを使った高速移動も可能で、見た目のギミックもかっこいい! 敵拠点に到着後、潜入行動には目立ちすぎるためD-WALKERからいったん降り、リーダーのもとへ向かっていく。「メタルギア ソリッド」シリーズならではの、緊張感あるスニーキングアクションを駆使してリーダーの排除に成功するが、離脱途中で発見されてしまいピンチに! しかし、待機させておいたD-WALKERに乗り込むと戦況は一変。強力なガトリングガン掃射のまえに敵兵士は次々と倒れ、エリアから離脱してミッションをクリアすることができた。


今回のデモプレイでは、D-WALKERの攻撃により敵を一掃する場面も見られたが、D-WALKERは攻撃にも潜入にも特化したカスタマイズが可能とこのこと。これまでのようにスニーキングの緊張感をたっぷりと味わえるだけでなく、派手な戦闘アクションも楽しめるようになっている。しかも、プレイヤーの戦略の立て方しだいで選ぶことができるという、自由度の高さは本作の大きな魅力だ。


なお、今回のステージでは、これまで正式にアナウンスされていなかった、ゲーム内課金についての説明も行なわれた。本作では、開発に時間がかかる武器やアイテムもあるが、その時間を短縮するためのオプションとしてゲーム内課金があるとのこと。当然ながら、課金しないとゲームの全てを遊べない、ということはないので安心してほしい。




■最新トレーラーも公開中!

今回のデモプレイで示したような、オープンワールドを舞台にした進化したアクションと高い戦略性が魅力の本作。さらに、スネークが悪の道に堕ちることになった謎が描かれるストーリーも大きな注目を集めている。E3 2015の開幕に合わせ、その世界観が盛り込まれた最新のトレーラー映像が公開されているので、ぜひチェックしてみよう。

◆「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN | E3 2015 Trailer [Long]」はこちら

◆「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN | E3 2015 Trailer [Short] 」はこちら


短時間のデモプレイではあったものの、オープンワールドのフィールドの広大さや、バディと連携するアクションの面白さ、そしてプレイヤーの判断で作戦を立てられる戦略性の高さを感じることができた。
自由度の高い進化したアクションは、9月2日(水)の発売を待ち望むファンはもちろん、シリーズ未経験の方もきっと楽しめるはずだ。




◆『METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES』をPlayStation®Plus「フリープレイ」で配信中!

毎月セレクトされた人気タイトルを追加料金なしで楽しめるPS Plus"フリープレイ"。PS Plus加入者は追加料金なしでダウンロードできます。7月7日(火)まで『METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES』を好評配信中!


----------------------------------------

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES

・発売元:コナミデジタルエンタテインメント
・プラットフォーム:PlayStation®4
・カテゴリ:フリープレイ
・配信期間:2015年6月3日(水)〜2015年7月7日(火)

『METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES』は、武器、情報、軍事車輛、あらゆるものを現地調達し、自由度の高いリアルな「潜入」を"フォトリアル"な映像・世界観で楽しめる、9月2日(水)発売の『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』へと繋がるプロローグ。時間経過や天候変化の概念をも取り入れた、より広大なオープンワールドで発売される本編『TPP』に備えよ!

----------------------------------------

ご利用期間中はプレイ時間や回数の制限なくお楽しみいただくことができます。
まだPS Plusに加入してない方はこの機会に是非ご加入ください!

PS Plusの公式サイトはこちら


----------------------------------------

PS.Blogの『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』ページはこちら

----------------------------------------


『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』公式サイトはこちら


© Konami Digital Entertainment

記事を探す
トップに戻るボタン