PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

【E3 2015】シリーズ完結!? 『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』プレゼンテーションレポート!

by PS.Blogスタッフ 2015/06/19


■スリリングなアクションが目白押しのデモプレイを披露

E3 2015の開幕前日に行なわれた「PlayStation® E3 EXPERIENCE 2015 Press Conference」。その最後を飾るように迫力のプレイ映像を公開し、興奮と期待の歓声を浴びたのがPlayStation®4専用ソフトウェア『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』だ。

群衆でごった返す市場での激しい銃撃戦に始まり、武装したトラックにとのスリリングなカーチェイス。そして反撃に転じようとした主人公ネイサン・ドレイク(ネイト)が橋を走行するクレーン車にワイヤーでつかまり、宙吊りになったまま足場に激突......というところでプレイ映像は終了する。


E3 2015の初日に行なわれたプレゼンテーションでは、「PlayStation® E3 EXPERIENCE 2015 Press Conference」で公開されたプレイ映像のシーンを含め、そのステージ最後のシーンまで通したデモプレイが披露された。

冒頭の銃撃戦から、クレーン車にワイヤーでつかまるまでの展開は、前日に公開されたプレイ映像とほぼ同様の展開だった。

その後、足場に激突するも踏みとどまったネイトはクレーン車の荷台に乗り込み、並走する敵の車やバイクを次々と撃って倒していく。さらに、車を奪って周囲の敵を撃退することに成功するものの、運悪く衝突事故を起こしたところに武装したトラックが......。

この絶体絶命のピンチに、ネイトの兄のサムがバイクに乗って現れ、再びカーチェイスの展開に。敵の攻撃を避けるようにサムが高速でバイクを走らせ、後ろに乗ったネイトがトラックに銃撃を浴びせ続ける。やがてトラックのエンジンが火を吹き、爆発とともに転倒。ハイスピードで濃密なアクションシーンが終わり、ネイトたちは無事に逃げ切ることができたのだった。





■ネイサン・ドレイク、最後の冒険!?

デモプレイが終了すると、開発を担当するNaughty DogのBruce Straley氏とNeil Druckmann氏による解説と質疑応答が行なわれた。


カーチェイスのルートはデモプレイで見せた以外にも、プレイヤーの任意でルートを選択できるとのこと。決められた道を走るだけでなく、一瞬の判断でピンチを切り抜ける面白さを味わえるようだ。また、ステージごとに特殊な戦い方が求められるボスのような敵も出現し、今回のデモプレイでしつこく追ってきた武装トラックが、そうした存在にあたるという。

また、銃撃戦やカーチェイス以外でも、「アンチャーテッド」シリーズならではのパズル的な謎解きやストーリーにも力を入れているとのことで、PS4™になってグラフィックやエフェクトを強化できたのはもちろん、探索の要素をボリュームアップさせているので、これまで以上に楽しんでもらえると思う、と語った。

さらに、マルチプレイにも対応し、60fpsでプレイできるよう調整をしているという嬉しい情報も。


一部で噂になっていた「シリーズは本作で完結するのか」という問いに対しては、「ネイサン・ドレイクのストーリーを描く作品は、これで最後」との明確な回答が! シリーズの行方について、スタッフの口からコメントされたことで、集大成となる本作にかかる期待はますます高まるだろう。


ハイクオリティなアクションシーンが公開され、世界中で期待感が高まるPS4™『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』。日本での発売は2016年春予定。ネイトの最後の冒険が、いったいどんなものになるのか楽しみだ。


----------------------------------------

PS.Blogの『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』ページはこちら

----------------------------------------


『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』公式サイトはこちら


©Sony Computer Entertainment America LLC. Created and developed by Naughty Dog, Inc.

記事を探す
トップに戻るボタン