PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

PS Vitaで楽しむ、もう一つの幕末「if」物語が始まる!

by PS.Blogスタッフ 2015/02/11

ついに本日、スパイク・チュンソフトが贈る爽快剣戟アクションアドベンチャー、『憂世ノ浪士』(PlayStation®Vita専用ソフトウェア)が発売です!

現在、PS.Blogでは発売を記念して『憂世ノ浪士』特集を実施中! ストーリーや人物といった世界観にスポットを当てて紹介した前編に対し、後編となる今回はシステム面より『憂世ノ浪士』の魅力を紹介していきます。『憂世ノ志士』(PlayStation®3専用ソフトウェア)に引けを取らない美麗グラフィックと、爽快感のあるバトルアクション、そしてじっくり楽しめるやり込み要素に注目です!

■爽快感抜群の"カブキチャンバラ"で激動の幕末を生き抜け!

簡単な操作で白熱のチャンバラアクションが楽しめるバトルシステム"カブキチャンバラ"! 本作では、1対多での戦いや空中コンボなど爽快感のあるバトルが誰でも気軽に楽しめます。しかし、操作は簡単ながらやれることは豊富で、やり込むほど奥深いシステムを実感できるはず。刀に命をかける人々の生きる激動の時代をぜひ本作で体験してみてください!

2種類の必殺技でさらに爽快感アップ!
多数の敵を次々と切り捨てる"斬り斬り舞"と、一撃必殺ともいうべき威力を持つ"秘剣"を使いこなすことで、バトルはさらに爽快感を増し、強く華麗な戦いを繰り広げることができるようになりますよ!

■広大な"和風箱庭世界"で思うがままに生きる!

京都を中心に、江戸や長崎にまたがって展開していく本作の物語。舞台は全て箱庭世界となっており、広大なフィールドをプレイヤーの好きなように動き回ることが可能です。気ままに散歩をしたり、人助けをしたり、時には理不尽な争いに巻き込まれたり......、様々なことを体験していきます。その体験を通じ、皆さんはこの世界の住人として幕末の時代を生きているということを実感できるのではないでしょうか?

■主人公を自由自在にカスタマイズ可能!

衣装や装飾品、さらには髪型、肌の色など主人公の色々な箇所を好きなようにカスタマイズできるのです! 衣装・装飾品の種類の豊富さもさることながら、衣装は服・履物・下着の3箇所、装飾品も頭・体・手の3箇所、と細かく分類されており、自分の好みに合わせた個性的なコーディネートが可能です。衣装などの購入やカスタマイズは呉服屋で行え、ゲームを進めることで購入できる品物が増えていくようですよ。自分好みにカスタマイズしてプレイすれば、新鮮な気持ちで本作を楽しめること間違いなし!

◆主人公は......実は女性だった!? 性別も変更できちゃう!
主人公の性別を変更することも可能。服装や髪型も女性専用のものが多数用意されているようですよ。だから、主人公に女性ボイスが選択できるんですね!

幕末という時代設定に合わせて、和服だけでなく洋服も用意されているとのこと。中には和風とも洋風とも言いようがない、かなり奇抜な装飾品もあるとか......!?

■"浮世エンジン"で和の雰囲気を堪能!

本作独自の浮世エンジンにより、風景や人物、そしてアクションなど、様々なシーン演出が全て浮世絵になるのです! 『憂世ノ浪士』では、浮世絵師でもある主人公・沖田芳次郎がその才能を活かし、事件に挑んでいきますよ。

■やり応えを感じる様々なやり込み要素!

◆武器・衣装の収集
本作には、八系統の武器の種類【打刀/片手刀/大太刀/忍刀/二刀流/槍/無手/銃(特殊)】があり、各系統には数多くの武器が存在します。これらの武器のコンプリートを目指すのも、本作の醍醐味の1つといえるのではないでしょうか。また、衣装に関しても、服装・装飾品を合わせるとかなりの数になります。これらを集めたり、お気に入りのコーディネートを探したりするだけでもかなりのやり込みが必要になってきそうです。

◆秘剣の習得
絶大な威力を誇り、様々な種類が存在する"秘剣"。秘剣は武器の系統ごとに用意されており、系統1つとっても様々な秘剣があります。秘剣の習得は、戦闘時に得られるラーニングポイントを消費して覚えたり、敵が使ってきた秘剣を魅切ることで覚えたりします。これらをコンプリートするのも容易なことではありません。ぜひ、最強の使い手となるべく、全ての秘剣習得を目指してください!

◆武器の強化
所持している武器の性能を強化したり、特殊な効果"特質"を付与し、あなただけの武器を作ることが可能! "特質"は主人公の知名度が高いほど強力な効果のものが付与できるようになります。本作をやり込んで最強の一振りを生み出しましょう!

◆サブクエスト
メインストーリー以外にも、豊富に用意されたサブクエストで様々なドラマを味わうことができます。サブクエストの内容も、荷物を届ける簡単な依頼をはじめ、討伐や護衛、さらには要望に沿った浮世絵の納品など多岐にわたりますよ。

◆オンライン要素
オンライン要素として、プレイヤーが描いた浮世絵(風景画)をサーバーにアップし、他のプレイヤーがその浮世絵を元に描かれた場所を当てる"判じ絵"という遊びが楽しめます。作者に感想を送ることもできるんですよ。浮世絵を用いた、本作ならではのオンラインコミュニケーションツールをぜひ活用してくださいね!

※PS3®の画面です

■『憂世ノ浪士』初回特典を紹介!

『憂世ノ浪士』にも、もちろん初回特典が付きます! 『憂世ノ浪士』には "加賀清光"の武器ダウンロードコードが付属。芳次郎に似合う貴重な業物ですよ!

■『憂世ノ志士』と『憂世ノ浪士』のセーブデータ連動で嬉しいこと色々!

両タイトルのセーブデータを連動させることで、入手した武器や衣装など様々なものを共有することができます。それぞれのタイトルでしか入手できない衣装や武器などもありますので、上で紹介したカスタマイズの幅も連動することでさらに広がりますよ。例えば、『憂世ノ浪士』の主人公・沖田芳次郎の姿や声で『憂世ノ志士』をプレイするなんてことも可能なんです!

さらに、両タイトルの連動特典として強力な二刀武器"陸奥守吉行・加賀清光"を入手!

----------------------------------------

『憂世ノ志士』(PS3®)の爽快感あふれるアクションや箱庭世界の面白さはそのままに、異なる主人公と物語で新たな幕末のifストーリーが楽しめる『憂世ノ浪士』(PS Vita)。ぜひ、『憂世ノ志士』と『憂世ノ浪士』の両タイトルをプレイし、異なる展開で魅せる新たな幕末の物語をたっぷり味わってみてくださいね!

※画面は開発中のものです。

▼PS Vita専用ソフトウェア『憂世ノ浪士』の購入はこちら!


新たな剣戟アクションアドベンチャー『憂世ノ浪士』の発売をみんなに伝えよう!


PS.Blog/『憂世ノ浪士』特集記事はこちら!


『憂世ノ浪士』公式サイトはこちら

©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

記事を探す
トップに戻るボタン