PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

新たなスタンダードを目指す「アトリエ」シリーズ最新作『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』登場!

by PS.Blogスタッフ 2015/06/29


■錬金術というテーマを見つめ直し、新たなスタンダードを目指す意欲作

コーエーテクモゲームスからガストのアトリエシリーズ最新作『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』が、PlayStation®4、PlayStation®3、PlayStation®Vitaで発売決定!

一作目の『マリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士〜』に始まり、以後もPlayStation®というハードの発展とともに進化を続けてきた「アトリエ」シリーズ。どうすればより面白くなるのだろうか、という考えを追い求めて制作された本作は、錬金術というテーマを一から見つめ直し、錬金術を中心として発展していくゲームシステムなど、シリーズのネクストスタンダードを目指している。

そんな『ソフィーのアトリエ』では、NOCOさんとゆーげんさんという2名のイラストレーターを起用。それぞれのイラストレーターが持つ世界と、『ソフィーのアトリエ』の世界が融合することで、より独創的かつファンタジックな物語が生み出される。





■不思議な本とソフィーの出会いからはじまる物語


<STORY>

まばらに茂る木々のざわめき。朝日とともに鳥たちは歌い、光が街路の草花を照らす。
そんな暖かな雰囲気を持つ町のはずれ。木漏れ日が陰陽の絨毯を敷く1本の小道の先に、ひとりの少女が住んでいました。


明るいけど、どこか抜けている、どこにでもいる普通の女の子。でも、たったひとつだけ、町の人が持たない特別な力がありました。
それは、いくつかの材料を組み合わせてまったく異なるものを生み出す不思議な力......「錬金術」。


けれど、肝心の調合は失敗続き。錬金術について記した本も、習うべき師もいない少女の限界でした。
そんなある日。少女は自らの意思で動き、言葉を発する不思議な本と出会います。
錬金術の"知"そのものだと語る本と小さな錬金術士の出会いは、静かに、でも確実な、新たなる一歩となるのでした。




<CHARACTER>

◆ソフィー・ノイエンミュラー
CV:相坂優歌
年齢16歳 身長154cm 職業:錬金術士

「プニでもできる錬金術......こ、これなら私にも分かりそうかも......!」

本作の舞台となるキルヘン・ベルの街外れでアトリエを営む少女。明るくほんわかとした性格で周囲を和ませるものの、時間にルーズであるなど、ずぼらなところも多い。錬金術が大好きで、錬金術への好奇心や努力は人一倍だが、家事全般は基本的にせず、人にまかせっきり。錬金術を人のために使うことに、大きな喜びを感じている。



◆プラフタ
CV:井口裕香
年齢??(16)歳 全長152cm 職業:図鑑

「錬金術ほどシンプルな力もないと思いますが」

アトリエの本棚にしまわれていた、ソフィーのおばあちゃんが持っていた古い本。ソフィーが本にレシピを書き込んだことで目覚め、彼女に錬金術を教える先生のような立場となる。ある出来事をきっかけに人の姿となり、使命を思い出そうとする。ちなみに錬金術以外のことはからっきしで、人の姿で出歩くようになってからは、意味不明な言動で周囲を困らせてばかりいる。


本のプラフタ

人の姿のプラフタ


◆錬金術の本・プラフタの記憶をめぐる旅

本作の目的は錬金術を使って人々の役に立つことや、一人前の錬金術士を目指すこと......のほかに、「プラフタの記憶を取り戻していく」というものがある。記憶の大半を失っているプラフタは、ソフィーが新たなレシピを書き込むことで、錬金術の記憶や彼女自身の記憶などを少しずつ取り戻していく。やがて、プラフタがかつて人であったことを知ったソフィーは、いつか彼女を人の姿にすることを大きな目標として掲げることになるのだが......。半人前の彼女にそれを達成することができるだろうか?





■調合に冒険! ソフィーのあらゆる行動は錬金術の発想力につながる!

錬金術の材料を求めて冒険したり、モンスターたちと戦ったり。そして集めた材料を使って調合を繰り返すことで、また新たなレシピを閃いていく......。本作でソフィーがとるあらゆる行動は、錬金術の「発想」へと結びついていく。イベントで新たな発想を得ることもあれば、バトル中にコツを閃くこともある。そうしてたくさんのレシピを覚えていけば、プラフタの記憶を取り戻すこともそう先の話ではない!?


材料がいっぱい集まれば、何かを閃くこともある!



調合を何度も繰り返せば、錬金術士としての経験に!



バトルだって閃きが得られるチャンスだ。




■錬金術で生み出したアイテムで、モンスターたちに挑む!

発想したレシピをもとに調合し、生み出したアイテムで強いモンスターを退治できるようになれば、ソフィーの行動範囲もグッと広がる。まだ見ぬ材料や発想を求め、冒険へ出かけよう!


調合では、錬金術の不思議な力で、投入した材料の形がわかるように。これにより、感覚的にアイテムを生み出せるようになっている。



材料の形はさまざま。錬金釜の中に材料をパズルのように組み合わせて調合すると、よい効果やボーナスが得られることも。



生み出したアイテムを使ってモンスターとバトル。よりよいアイテムが揃ってくれば、苦戦していた相手も怖くない!




■錬金術の集大成・ドールメイクを楽しめる!

人の姿となったプラフタは、ドールメイクと呼ばれる力によってさまざまな姿をとることが可能に! ドールメイクは錬金術で生み出した材料をプラフタに組み込んでカスタマイズするという、錬金術の集大成といえるもの。錬金術を深く知れば知るほど、プラフタをもっと自分好みにカスタマイズできる!?




■昼夜の時間がもたらすもの

本作には1日の時間の流れが存在する。日中は生き物たちが活発に活動し、夜は姿を消すなどの変化が訪れる。


昼と夜で街の雰囲気もがらりと変化する。



いつもと違う時間に出かけると普段は見かけない人と出会えたり、街のお店に変化があることも。



朝や夜など決まった時間にしか採取できないレアな材料もある。



美しい景色の見え方も時間帯によって一変する。



■初回特典はプラフタのドールメイク衣装!

本作の初回特典は、プラフタのドールメイク衣装がもらえるダウンロードコードを予定。また、ビジュアルブックやサウンドアーカイブス、特製B3布ポスターなどが同梱された豪華なプレミアムボックスや、ガストショップとAmazonで購入可能なおなじみのコレクションボックスも発売!


◆初回特典

・プラフタのドールメイク衣装のダウンロードコード (※1)
(※1)ドールメイクでカスタマイズできるプラフタの衣装が解放されます。


◆プレミアムボックス

・通常版ソフト1本
・ソフィーのアトリエ ビジュアルブック
・ソフィーのアトリエ サウンドアーカイブス
・特製B3布ポスター
・キャラクタークリアマーカーセット
・ゲーム内で使えるアイテム5種セットDLコード (※2)
(※2)ひとつのダウンロードコードで、PS4™版・PS3®版・PS Vita版用の3つのアイテム5種セットをダウンロードできます。なお各アイテム5種セットは、それぞれ内容が異なります。


◆コレクションボックス

・通常版ソフト1本
・特大クリスタルペーパーウェイト
・特製クリスタルキーホルダー
・ソフィーのアトリエ ビジュアルブック
・ソフィーのアトリエ サウンドアーカイブス
・特製B3布ポスター
・キャラクタークリアマーカーセット
・ゲーム内で使えるアイテム5種セットDLコード (※2)
(※2)ひとつのダウンロードコードで、PS4™版・PS3®版・PS Vita版用の3つのアイテム5種セットをダウンロードできます。なお各アイテム5種セットは、それぞれ内容が異なります。




■『ソフィーのアトリエ』と『よるのないくに』を両方購入して
オリジナ
ルアレンジ楽曲をGETしよう!

「よるのないくに&ソフィーのアトリエ」のスペシャルキャンペーンも決定! 期間内に『よるのないくに』と『ソフィーのアトリエ』の2タイトルを両方購入した方に、オリジナルのアレンジ楽曲をプレゼント! キャンペーン期間や楽曲のプレゼント方法など、詳細は後日ガストソーシャルなどで公開されるとのことなので、こちらもゲーム情報とあわせてチェック!


----------------------------------------

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~

・プラットフォーム:PlayStation®4、PlayStation®3、PlayStation®Vita
・発売元:コーエーテクモゲームス
・ジャンル:錬金術再生RPG
・発売日:2015年9月25日(金)発売予定
・PlayStation®4・PlayStation®3 パッケージ版 希望小売価格 6,800円+税/ダウンロード版 販売価格 6,000円+税 プレミアムボックス 希望小売価格 9,800円+税 コレクションボックス 希望小売価格 15,800+税
・PlayStation®Vita パッケージ版 5,800円+税/ダウンロード版 販売価格 5,143円+税 プレミアムボックス 希望小売価格 8,800円+税 コレクションボックス 希望小売価格 14,800+税
・CERO:審査予定

----------------------------------------


『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』の公式サイトはこちら!

ガスト作品のポータルサイト「ガストソーシャル」はこちら


©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

記事を探す
トップに戻るボタン