PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

ワールドトリガーの世界をPlayStation®Vitaで体験せよ! 『ワールドトリガー ボーダレスミッション』が9月17日発売!

by PS.Blogスタッフ 2015/07/07

「週刊少年ジャンプ」で連載中の人気コミックが原作でテレビアニメが好評放送中の『ワールドトリガー』。異世界からの侵略者である近界民(ネイバー)と、それに対抗する組織・ボーダーの戦いを描くSFアクションだ。ボーダー隊員である三雲修と、ネイバーながらもこちら側の世界に協力的な少年・空閑遊真を中心に、物語が描かれていく物語が、ついにPlayStation®Vitaで登場。協力&チーム対戦アクション『ワールドトリガー ボーダレスミッション』は2015年9月17日(木)に発売決定!





■三門市を再現したバトルフィールド

舞台はネイバーとの戦いの最前線である三門市。シングルプレイ以外にも複数のプレイヤーで協力して挑めるミッションや、プレイヤー同士で戦う対人戦など、さまざまなミッションが用意されている。作中の登場キャラクターの中から4人までを選び、自分だけのチームを編成してバトルするのだ!




<KEYWORD:トリオン>

トリガーの動力源となる生命エネルギーで、「トリオン器官」と呼ばれる臓器から生み出される。人によって生成量に差がある。



<KEYWORD:トリオン兵>

異世界の侵略者・ネイバーが操る兵隊人形。身体がトリオンで作られており、捕獲、偵察、爆撃など用途によってさまざまな姿がある。



爆撃型トリオン兵:イルガー

空中から爆撃を行なう巨大なトリオン兵。危機に陥ると、自爆モードに移行することもある。



飛行型トリオン兵

イルガーに従うように行動するトリオン兵。耐久度はそう高くないように思えるが......?





■ボーダーたちのポジションもさまざま。それぞれの役割を理解し、君だけのオリジナル部隊を形成しよう

巨大なトリオン兵を倒すには、チームメンバーの構成と戦略が何より重要。ボーダーたちには3つのポジションが存在し、それぞれ得意な戦法が異なる。どのポジションを重視し、どのポジションでカバーするかなど、戦略は無限大だ。ここでは代表的な3つを紹介しよう!


◆攻撃手(アタッカー)

中距離の銃手や遠距離の狙撃手が攻撃しやすくするため、前線へ出て戦うポジション。弧月などを使って切り裂いたり、前線で敵の注意を引くなど、戦場での中心的ポジションといえる。


◆銃手(ガンナー)

厚い装甲を持つトリオン兵や複数のトリオン兵に対し、中距離から攻撃できるポジション。前線で戦う攻撃手を後方からサポートし、仲間との連携で複数のトリオン兵をけん制できる。


◆狙撃手(スナイパー)

長射程の攻撃が可能なポジション。近距離戦闘には向かないため、戦場の一番後ろから仲間の様子を見つつ援護する。イーグレットやアイビスを使った長距離射撃で、相手のスキを確実に突こう。





■隊員のトリガーをカスタマイズして、ポジションチェンジ! 自分だけのトリガーバトルが楽しめる!

本作ではボーダー隊員たちが持つトリガーをカスタマイズし、ポジションを変更することもできる。遊真を銃手(ガンナー)にすることもできれば、修を狙撃手(スナイパー)にすることもできる。




◆トリガーはボーダーコインとの交換で手に入れる

トリガーはミッションをクリアするともらえる"ボーダコイン"を使って購入する。ミッションクリアの報酬は、ボーダーコイン以外にもあるようだ。



◆トリガーの組み合わせは無限大! 誰にどのトリガーを持たせてみる?

移動スピードが速いが体力が少ない遊真、並外れたトリオン量を持つ千佳など、隊員にはそれぞれ特徴がある。トリガーの特徴もさまざまで、隊員によって扱いやすさも変わってくる。誰にどのトリガーがマッチするか、いろいろ試すのも悪くない。





■隊員のランクによって装備できるトリガーの数も変化する

B級隊員の修はトリガーを4つまで装備できるが、A級隊員の迅なら8つのトリガーを装備できる。全90種類以上のトリガーを、君はどう組み合わせる!?


◆たとえばこんなカスタマイズ

迅に遠距離攻撃用のアイビスや隠密行動用のカメレオンを装備させ、遠距離戦対応にすることも可能。



アシスト系の様々なオプショントリガーを装備させることで、移動力の補助や攻撃範囲の強化を行う。弱点を補えば、修をアタッカーとして運用することもできる!



◆さまざまな能力を持つトリガーが登場!


イーグレット
射程距離に重きを置いた、長距離専用トリガー。狙撃手の中で最も多く使われており、射程と弾速の性能が高く、威力も高い。しかし、連射ができずトリオンの消費量も多い為、近接戦闘になると不利だ。


アステロイド
キューブ状のトリオンを無数の弾丸にして発射する、射撃専用トリガー。さまざまな効果を付与できるが、アステロイド自体は特殊な性能を持たない通常弾。威力が高く、中距離からの集中砲火でその真価を発揮する。


弧月
攻撃力と耐久力に優れ、ボーダーで最も使用されている万能ブレード。主に攻撃手と前衛寄りのオールラウンダーが使用する。専用オプショントリガーを装備させることで、刃部分の変形や攻撃範囲の拡張が可能だ。


オプショントリガー:スラスター
オプショントリガーは武器トリガーと組み合わせて武器能力をアップさせたり、移動をサポートしたり姿を消すなど特殊な行動を可能にする。強力な推進力を得るスラスターは、ガードしながらタックルをすると相手にダメージを与えることもできる。


オプショントリガー:エスクード
地面から盾を生やし、攻撃を防ぐオプショントリガー。


オプショントリガー:レッドバレット
対象に命中させた弾を重石に変化させ、相手を拘束するオプショントリガー。


オプショントリガー:グラスホッパー
空中に薄い四角形の足場を形成し、跳ねるように移動ができるオプショントリガー。



◆オプショントリガーの組み合わせで、特殊な戦法も可能に!

弧月の範囲を広げる「旋空弧月」&足止め用の「レッドバレット」で、アタッカーとしての役割を強化! 



ワイヤー移動を可能にする「スパイダー」と近距離戦で相手を撹乱できる「グラスホッパー」で、機動性をアップ!





■ミッションをこなすことで、ゲームだけのオリジナルストーリーも体験できる!

原作にない隊員同士の掛け合いや、ランク戦で出会ったことのない者同士の戦いなど原作通りのストーリーだけでなく、本作オリジナルのシチュエーションも楽しめるアドベンチャーパート。ゲームでしか味わえない、オリジナルストーリーがここに!






■登場するキャラクターたち

空閑 遊真 (CV:村中 知)

異世界からやってきた白髪の近界民。父・有吾の形見である黒トリガーと「人の嘘を見抜く」サイドエフェクトを持つ。近界での数々の戦いで得た、豊富な戦闘知識と俊敏な動きはA級隊員でも凌駕する実力を有す。



三雲 修(CV:梶 裕貴)

正義感が強く、信念を曲げない勇敢な隊長。主に「レイガスト」と「アステロイド」を使う射手。トリオン量や身体能力は低めだが、知恵と工夫で相手を攻略する。近界民に攫われた人々を取り返すため、遠征部隊入りを目指す。



雨取 千佳

13歳。修の幼なじみ。一見内気な性格に見えるが芯は強い。実は底知れぬトリオン能力を持ち、そのため常にネイバーに狙われている。兄と親友をネイバーに攫われている。



迅 悠一

ボーダーのS級隊員。19歳。飄々としていながら、その戦闘能力はボーダー屈指。自らを「実力派エリート」と評するなど自信家の面もあるが、頼りになる兄貴分的存在であり、他者からの信頼も厚い。
未来を予知する能力を持つ。



レプリカ

異世界からやってきた遊真のお目付け役。遊真の父・有吾に作られた多目的型トリオン兵。戦闘においても日常生活においても遊真と行動をともにし、サポートと助言をする。



嵐山 准

ボーダー本部所属。A級5位・嵐山隊の隊長。オールラウンダー。正義感が強く、ボーダーの顔としてテレビにも出ている人気隊員。



木虎 藍

ボーダー本部所属。A級5位・嵐山隊のオールラウンダー。中学生にしてA級となったエリート隊員。プライドが高く、ルールには厳格。



風間 蒼也

21歳。A級3位・風間隊の隊長。小柄だが、個人総合ランク3位、アタッカー個人ランク2位の実力を持つ。



三輪 秀次

ボーダー本部所属。A級7位・三輪隊の隊長。オールラウンダー。ネイバーを強く憎んでいる。



小南 桐絵

17歳。玉狛第一隊員。迅よりも早くからボーダーに所属していた、攻撃特化のアタッカー。



太刀川 慶

20歳。A級1位・太刀川隊の隊長。個人総合ランク、アタッカー個人ランク共に1位。弧月を愛用。


----------------------------

ワールドトリガー ボーダレスミッション

発売元:バンダイナムコエンターテインメント
フォーマット:PlayStation®Vita
ジャンル:協力&チーム対戦アクション
発売日:2015年9月17日(木)発売予定
希望小売価格:5,690円+税
CERO:審査予定

----------------------------


『ワールドトリガー ボーダレスミッション』の公式サイトはこちら!


©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

記事を探す
トップに戻るボタン