PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

主人公と歴代キャラのアリーナ&クリフトが魅せる!

by PS.Blogスタッフ 2015/02/12

「ドラクエ」の楽しさはそのままに、誰もが簡単操作で爽快感あふれるバトルを楽しめるアクションRPGとなった『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』(PlayStation®4/PlayStation®3用ソフトウェア、以下『DQH』)! 今回の特集もお見逃しなく!

■『DQH』の世界を救うべく立ち上がった主人公たちを紹介!

『DQH』の主人公は2人! 本作では、主人公・男"アクト"と主人公・女"メーア"のどちらかひとりを主人公として選べるようになっています。もちろん、選ばなかった方の主人公キャラクターも仲間となってゲームで活躍してくれますよ! そして、2人の装備できる武器や防具は共通ですが、アクトは"炎"、メーアは"氷"を操る力を持ち、異なる特技を修得します。ここでは、そんな2人の数ある特技・呪文の中から一部をピックアップし、キャラクター紹介と共に公開しちゃいます!

◆主人公・男 アクト
CV:松坂桃李
装備:片手剣+盾
必殺技:ギガブレイク
頭脳明晰な親衛隊隊長

「俺の作戦にスキはない!」

エルサーゼ城の国王に仕える親衛隊の隊長。"人"と"モンスター"が共存する平和な世界で、穏やかな日々を送っていたが、ある日突然、魔物の軍勢が王国を襲い始めることに......!? 果たして、彼の住む世界に何があったのか!?

▼剣に炎をまとわせ、敵を攻撃するのが得意なアクト。

▼炎の渦に敵を巻き込んでダメージを与える"れんごく斬り"は非常に強力!

CV:桐谷美玲
装備:片手剣+盾
必殺技:ギガスラッシュ
怖いもの知らずの女剣士

「とりあえず突撃ねっ!」

アクトと同じ王国に仕える親衛隊長。彼とは幼なじみであり、戦いの場ではいつも行動を共にする。自信たっぷりに説明するアクトの戦術を、たびたび無視して突撃してしまう無鉄砲な女の子。

▼アクトと対照的に、氷をまとった剣で敵を攻撃するメーア!

▼剣を振り下ろし、地面より生じた巨大な氷柱で敵に大ダメージを与える"ひょうけつ斬り"!

勝利のカギを握る"必殺技"を使いこなせ!
主人公や仲間たちには、スーパーハイテンションの時だけ使える"必殺技"が存在します! "必殺技"を解き放てば、ピンチな状況でも周囲の敵を一網打尽!! 爽快感抜群の瞬間を味わえちゃいますよ!

画面左下の紫のゲージに注目! このゲージが100%になると、スーパーハイテンション状態に!

そして、スーパーハイテンション状態になると必殺技発動のチャンス! 敵をまとめて蹴散らしましょう!!
アクトの必殺技は"ギガブレイク"、メーアの必殺技は"ギガスラッシュ"!!! 天から降り注ぐ轟雷を剣に宿し、敵を斬りつけますよ!!

■『DQH』に登場する歴代「DQ」シリーズの英雄たちを紹介! アリーナ&クリフト編

本作には、『DQH』オリジナルのメインキャラクターの他に、歴代「DQ」のシリーズキャラクターが多数登場します。今回は、その中から『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』で活躍した、"アリーナ"と"クリフト"を紹介しますよ!

◆アリーナ
CV:中川翔子
装備:グローブ
必殺技:閃光烈火拳
天真爛漫なお姫さま

「よおーし ガンガンいくわよっ!」

とある王国のお姫様。王女であるにもかかわらず、いつも騒ぎを起こすおてんば姫。類まれなる武術センスを広い世界で試すため、冒険の旅に出る。

剣やオノといった武器を持たず、体術のみで攻撃を繰り出すアリーナ。素早い身のこなしで敵を避け、連撃を放ちます! そんなアリーナの特技や必殺技を一部紹介!

<ばくれつけん>
猛烈な勢いで拳を打ち出すアリーナの特技。武術に長けているアリーナならではの攻撃ですね!

<いっかつ>
両手にため込んだチカラを一気に解放! 周りの敵をひるませることができますよ。

<必殺技:閃光烈火拳>
アリーナが突きだす拳の先に、巨大な火の玉が出現! 周囲の敵をまとめて吹き飛ばしちゃいます!

◆クリフト
CV:緑川 光
装備:ヤリ
必殺技:ザラキーマ
姫を慕う若き神官

「ひ 姫さまっ! いのちだいじにっ!」

姫君であるアリーナを密かに慕う若き神官。ときおり軟弱な部分も垣間見えるが、彼女のためなら、どんな逆境にも打ち勝つ強い意思を秘めている。

ヤリを装備し、ため攻撃を得意とする神官のクリフト。もちろん、お馴染みの"あの"呪文も登場しますよ!クリフトの主な特技や呪文、必殺技はこちら!

<スクルト>
一定時間パーティ全体の"しゅび力"を上げる呪文。本作ではクリフトのみ扱うことができます!

<雷鳴突き>
ヤリに蓄えた雷を一気に放ちます! その威力は地面を砕き、周囲の敵も吹き飛ばすほど!!

<必殺技:ザラキーマ>
ザラキが効かず、度重なる失敗に激怒するクリフト......。怒りをチカラに変え、起死回生の一撃で大ダメージを与えます!

■ここが新たなる冒険の舞台! 『DQH』のステージを大紹介!

草原や砂漠、森など世界各地を巡る大冒険が楽しめる『DQH』。ここでは、皆さんにその世界観の一部を紹介します! ワールドマップをはじめ、個性的な雰囲気バッチリのステージの数々をご覧ください!

◆世界地図

◆エルサーゼ城
世界樹の城" と呼ばれるエルサーゼ城は、本作の始まりの舞台。この町は、人々が平和に日々を暮らしていたが、ある日を境に一変! 一体何が起こったのでしょうか!?

◆コートルダ
堅牢な外壁に囲まれた要塞都市であるコートルダ。この町には魔法研究所と呼ばれる開発施設があるようですが......。

◆ラバトール
砂漠に囲まれた都市ラバトール。町の中央には闘技場のような建物が見えますが、やはりこの町も魔物たちに占拠されているのでしょうか?

◆シーラ
幻想的な景色が特徴のシーラ。この森には"エルフ"が暮らしているようですが、その姿を見た者はほとんどいない......。

■シリーズお馴染みの"錬金釜"でアクセサリーが作れる!

『DQVIII』から登場し、もはや「DQ」ではお馴染みとなった"錬金"が『DQH』にも登場します! 本作では、武器や防具といった装備品の他に、アクセサリーを装備させることが可能。そして、そのアクセサリーは"錬金釜"を使って作ることができるのです。数種類の素材を釜に入れることで、新たなアイテムを作り出す錬金釜! どんなアクセサリーが作れるのか、今からワクワクしちゃいますね!

今回は、数あるレシピの中から、"きんのゆびわ"を作るレシピを紹介しちゃいます!

〈レシピ一例〉
てつのクギ+ごくじょうソルト=きんのゆびわ

レシピ通りに素材となるアイテムを錬金釜の中に入れると......。

あっという間に、"きんのゆびわ"が完成!

この他にも、レシピは数多く存在します。旅の途中で手に入る、色々なレシピや素材を集めてガンガン作っていきましょう!

本作の錬金釜は"作る"だけじゃない! "合成"も可能!!
同じアクセサリーを錬金釜に入れることにより、"合成"することも可能! 合成によって生まれたアクセサリーは、"最大HPをふやす"など、様々な効果を付けることができるようですよ!

きんのゆびわ2個を錬金釜の中に入れると、"きんのゆびわ+1"が!!

次回は、本作に登場するモンスターの様々な情報をまとめて紹介予定ですので、お楽しみに!!

※画面は開発中のものです。


また、発売日にすぐ遊べ、ステキな特典ももらえるプレオーダー(事前予約)が好評受付中です!
PlayStation®Storeで予約購入すれば、発売日の0:00から遊べますよ!
予約受付期間は、2015年2月22日(日)までとなっていますので、この機会にぜひご利用くださいね!

詳しくはこちらをご覧ください!

歴代タイトルの人気キャラクターも参戦する『DQH』の情報を広げよう!

PS.Blog/『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』特集記事はこちら!



『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』公式サイトはこちら

© 2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

記事を探す
トップに戻るボタン