PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

もう干物妹なんて言わせない!? 『干物妹!うまるちゃん ~干物妹!育成計画~』で、目指せ「まともな妹」化!

by PS.Blogスタッフ 2015/07/13


※左右の女の子は同一人物(室内モード&外出時)です



■うまるの最強で最高の日常(パラダイス)がはじまる!

干物妹と書いて「ひもうと」と読む。『週刊ヤングジャンプ』で連載中の『干物妹!うまるちゃん』は、外では完璧な才色兼備の女子高生だが家の中では一転してグータラな妹・うまるちゃんを主人公にしたサンカクヘッド氏原作の人気コミック。7月8日(水)からABC、7月12日(日)からはTOKYO MX、BS11、AT-Xにて、TVアニメも放送開始となる注目作だ。

TVアニメの監督を務めるのは『ゆるゆり』『みなみけ』で知られる太田雅彦氏。シリーズ構成はあおしまたかし氏、キャラクターデザインに髙野綾氏、音楽に三澤康弘氏、制作スタジオは『未確認で進行形』『月刊少女野崎くん』の動画工房だ。



■STORY:夏休みを満喫するうまるちゃんに、兄のタイヘイが一念発起!?

夏休みに入り、毎日干物妹っぷりを満喫するうまる。外では完璧なのに、家では大好きなゲームやアニメ、お菓子に囲まれてグータラ三昧。
このままでは将来ダメになると悟ったタイヘイは、うまるが遊びに行っている間にうまるの荷物を全没収し、レンタルコンテナにしまってしまう。
当然、暴れるうまるだったが、ここで折れてはいつものパターンとタイヘイは心を鬼にしてある提案をする。
「うまるがタイヘイの出す課題をこなしていったら所有物を返していく」
「さらに課題をこなすことができたら、うまるの好きなものをプレゼントする」とタイヘイは宣言する。
これは新しいゲーム機を購入してもらうチャンスと考えたうまるは、タイヘイの誘いに乗るのだった。
はたして、うまるは干物妹から脱却できるのだろうか......?




■育成パートでうまるを育てて、アドベンチャーパートでコミュニケーション

◆育成パート
パラメータは学力・ゲーム・運動・家事のほか、行動力や経験値・HPなどがある。彼女を立派な兄として導き、どのパラメータをアップさせていくかがポイントだ。


◆アドベンチャーパート
アドベンチャーパートでは移動先を選択することで、さまざまなイベントが発生する。


◆イベントの選択肢によって意外な展開が巻き起こることも......

うまるの育成具合や時間経過によって進行していく本作のストーリー。イベントの選択肢次第で、原作では見られなかった反応や、思わぬ展開になってしまうことも。アドベンチャーパートでのヒロインたちは、アニメ同様の声優陣を起用したフルボイス仕様。ゲームオリジナルのグラフィックも多数用意されている。



■CHARACTER:うまると、彼女をとりまく登場人物たち

◆土間 埋
CV:田中あいみ
外では才色兼備で誰にでも好かれる完璧な女子高生。しかし、家ではマンガやアニメ、ゲームに囲まれてグータラに過ごす「干物妹」な少女。家の中だとディフォルメした体型で愛用のフードをかぶりだらけている。



◆海老名 菜々
CV:影山灯
うまるのクラスメイトでうまるたちと同じアパートの住人。照れ屋で引っ込み思案ながら、優しい性格。強靭な胃袋の持ち主でもある。



◆本場切絵
CV:白石晴香
うまるのクラスメイト。無口でいつも睨むような目つきをしており、クラスで浮いている。実は極度の人見知り。



◆橘・シルフィンフォード
CV:古川友利奈
うまるのクラスメイトで愛称は「シルフィン」。良家のお嬢様で文武両道。目立ちたがりやで一番になることへ強いこだわりを持っている。



◆土間 タイヘイ
CV:野島健児
うまるとふたり暮らしをしている兄。几帳面な性格で、仕事と両立して家事全般をこなしている。うまるを叱りながらも、温かく見守っている。

※キャラクター紹介で使用しているイラストはすべてアニメ版のものです。




■豪華な限定版と予約特典をチェック!

限定版はサンカクヘッド先生描き下ろしを収録したブックレットや豪華声優陣が織り成すドラマCDほか、ゲーム中で使用できるオリジナルコスチュームがゲットできるプロダクトコードなどがついてくる。

<限定版特典>
・サンカクヘッド先生描き下ろし収録 特製ブックレット
・ドラマCD
・お風呂ポスター
・オリジナルコスチューム「アイドル衣装」が手に入るプロダクトコード
・着せ替えジャケット(全4種セット)
・特装パッケージ(限定版収納BOX)

<予約特典>
・オリジナルコスチューム「水着サンタ」が手に入るプロダクトコード

限定版・予約特典あわせて2種類の特別なコスチュームが手に入る。このコスチュームは、うまる、海老名、切絵、シルフィンの4人分のコスチュームとなるので、お見逃しないように!


--------------------------------------------------------

干物妹!うまるちゃん ~干物妹!育成計画~

フォーマット:PlayStation®Vita
発売元:フリュー
発売日:2015年冬発売予定
ジャンル:干物妹育成シミュレーション
通常版:パッケージ版 希望小売価格 6,480円+税/ダウンロード版 販売価格 6,000円+税 限定版:9,980円+税
CERO:審査予定

--------------------------------------------------------


▼『干物妹!うまるちゃん ~干物妹!育成計画~』公式サイトはこちら


©2015 サンカクヘッド/集英社・「干物妹!うまるちゃん」製作委員会
©FURYU Corporation.

記事を探す
トップに戻るボタン