PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

大量のMSで難攻不落の要塞を攻め落とせ! PS Vita『機動戦士ガンダム バトルフォートレス』この夏配信!

by PS.Blogスタッフ 2015/07/13

この夏に配信されるPlayStation®Vitaオンライン配信専用タイトル『機動戦士ガンダム バトルフォートレス』は、基本プレイ無料(一部コンテンツは有料/アイテム課金制)のリアルタイムガンダムシミュレーション。自分だけの要塞を構築し、自分だけのモビルスーツ(MS)部隊で他のプレイヤーやCPUの要塞へ侵攻! もしくは敵の攻撃からの防衛が、ゲームの主な目的となる。バトルは、タッチ操作でMSを出撃させるだけと簡単明瞭。ミッションをクリアするとMSやパイロットを獲得でき、戦力を増強できる。要塞攻防戦と呼ばれるランキング戦の結果によって階級が上がり、さらに強力なMSやパイロットも入手可能! 要塞を巡る戦いを制し、大将の栄冠を手に入れよう!





■まずは参戦作品や登場MSをチェック!

「ガンダム」ファンなら、まずは参戦作品や登場MSが気になるところ。本作には『機動戦士ガンダム』はもちろん、『機動戦士Zガンダム』や『機動戦士ガンダムUC』といった宇宙世紀シリーズを皮切りに、『新機動戦記ガンダムW』や『機動戦士ガンダムSEED』、そして『機動戦士ガンダムOO』のMSやパイロットが続々登場! これらは初期参戦作品としてアナウンスされており、他のシリーズ作品の参戦にも期待が高まる。レアリティの高いMSは美麗なイラストで再現され、それらをコレクションするのも本作の楽しみのひとつだ。

<初期参戦作品>
・機動戦士ガンダム
・機動戦士Zガンダム
・機動戦士ガンダムUC
・新機動戦記ガンダムW
・機動戦士ガンダムSEED
・機動戦士ガンダムOO



<レアなMSは迫力満点のイラストに!>



<おなじみのMSやパイロットが続々登場!>





■攻めるか守るか!? 要塞を巡る2種類のバトル

本作の戦闘は、敵の要塞へ攻め込む「攻撃」と、敵の攻撃から自分の要塞を守る「防衛」の2種類。「攻撃」では、敵のターゲットを破壊するためのMSやパイロットといった戦力が、「防衛」では、敵の攻撃からターゲットを守る要塞施設の構築が重要となる。


【攻撃:制限時間内に敵のターゲットを破壊!】

「攻撃」では、制限時間内に全てのターゲットを破壊すると勝利! 制限時間が多く残っていると報酬が増えるため、素早くターゲットを破壊するための部隊編成や、どこから攻めるかといった戦略が勝利の決め手となる。画面をタップするとMSが出撃し、武器やパイロットの組み合わせによるAIによって行動を開始。戦闘もオートで行なわれ、耐久力が尽きると行動不能に!




<敵要塞を攻め落とすため、最強のMS部隊を編成せよ!>

MSには「格闘」「射撃」「機動」といったタイプが設定され、戦闘ではそれぞれに相性がある。なんと最大50機までのMS部隊を編成可能!



ひとつの部隊には、その部隊を率いるエース機をはじめ、3機のエース補佐機と大量の部隊機を編成できる。部隊機は大量に配備して数で押し切ったり、囮にしたりと戦略はプレイヤーそれぞれだ。



特定の量産型MSは、同じ機体同士で合成すると小隊に進化!



<パイロットによって行動パターンが変化!>

パイロットにはスキルのほかに、攻撃の優先順位などの思考パターンが設定されている。優先ターゲットの設定もでき、どのMSに誰を搭乗させるかで戦略が大きく変化!



<3種類のスキルを駆使して挑め!>

エース機やエース補佐機に設定したMSは、戦闘中に任意のタイミングで「MSスキル」を発動できる。タイミングよく強力な「MSスキル」を使用し、敵を蹴散らそう!



エース機に設定したMSに搭乗するパイロットの「エーススキル」は、戦闘開始時に発動! スキルの種類はさまざまで、幅広い戦略に対応できる。自分の戦略に合ったパイロットとスキルを活用しよう。



特定のMSとパイロットの組み合わせにより、「小隊スキル」が発動! 最適なパイロットを乗せて、MSの性能を存分に発揮しよう。




【防衛:敵の猛攻からターゲットを死守!】

「防衛」では、押し寄せる敵のMS部隊から、全てのターゲットを守りきると勝利! 攻め込まれにくい要塞施設の構築や、施設自体の強化などが重要だ。もちろん防衛用のMSも配置できる。しかし、自分がゲームにログインしていなくても、他のプレイヤーが攻撃を仕掛けてくることも......!?  その結果はログイン時に確認できるので、負けてしまった場合は自分の要塞の弱点はどこか、考えてみよう!




<自分だけの要塞を構築せよ!>

要塞には、司令部やエネルギー貯蔵施設をはじめ、ビーム砲台などの防衛施設を配置できる。ただし、闇雲に砲台だけを設置しても、防衛は困難だ。他のプレイヤーの戦略を予想し、裏をかいて罠を仕掛け、強固な防衛ラインを構築しよう!


・司令部
プレイヤーにとって最も重要な施設で、破壊されると防衛失敗に。

・エネルギー貯蔵&生産施設
強力な要塞の建築には、資源やエネルギーが大量に必要。これらを設置して大要塞の建築に備えよう!

・防衛施設
さまざまな特徴を持つ防衛施設の配置が、難攻不落の要塞建築へ繋がる。砲台はタイプによって射程や有効なMSなどが異なる。





■熱い攻防を楽しめるふたつのモード

本作には、CPUを相手に戦う「ミッション」モードと、他のプレイヤーとランキングを競う「要塞攻防戦」モードが用意されている。まずは「ミッション」モードを攻略して報酬を入手し、部隊や要塞を強化! そして「要塞攻防戦」モードに参戦し、レアなランキング報酬を目指そう!


【ミッション:CPUとの攻防を制して報酬ゲット!】

「ミッション」は、CPUの要塞を攻略し、CPUの攻撃から自分の要塞を守る、ひとり用のゲームモード。ミッションごとに設定されたクリアタイムを達成すれば、MSやパイロット、そして資源を入手でき、部隊や要塞を強化できる。




<「防衛」ミッションで自分の要塞の強さをチェック!>

CPUの部隊が四方から侵攻! 果たしてプレイヤーの要塞は、敵の猛攻をしのげるだろうか?



司令部が破壊されても、すぐに要塞の配置を設定し直して再チャレンジできる。




【要塞攻防戦:他のプレイヤーの要塞を攻略しランクアップを目指せ!】

他のプレイヤーが構築した要塞へ攻め込み、その結果でランキングを争う「要塞攻防戦」モード。ランキングは一週間ごとに集計され、上位ランカーは限定MSやパイロットを報酬としてゲットできる。また、バトルで入手できる「戦功ポイント」が一定値を超えると、ランキング報酬以外でもMSや資源などを入手可能!





PS Vitaならではの簡単操作で、手軽に大部隊を指揮する白熱のバトルが味わえる『機動戦士ガンダム バトルフォートレス』。ランクインを目指し、2015年夏から始まる新たなガンダムの戦史に名前を刻もう!


『機動戦士ガンダム バトルフォートレス』公式サイトはこちら


©創通・サンライズ

記事を探す
トップに戻るボタン