PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

『ストリートファイターV』に参戦するリュウ、春麗、ナッシュ、ベガの技の詳細が判明! 対戦格闘の金字塔は新たなステージへ!!【特集第1回/電撃PS】

by 電撃PS編集部 2015/07/24





対戦格闘プレイヤーならずとも、世界中の多くのゲーマーが知る『ストリートファイター』シリーズ。その最新作『ストリートファイターV』が2016年春の発売を予定している。『ストV』には攻撃によってたまる「EXゲージ」と、EXゲージを消費して放つ「クリティカルアーツ」というシリーズおなじみのシステムに加え、主に攻撃を受けることでたまる「Vゲージ」という新システムを搭載。Vゲージをためやすい「Vスキル」、Vゲージを一定量消費する「Vリバーサル」、Vゲージをすべて消費する「Vトリガー」と"V"にまつわる3つのアクションも追加され、これまで以上に熱いバトルが展開されることは間違いない! 今回はそんな『ストV』に参戦するキャラクターからリュウ、春麗、ナッシュ、ベガをクローズアップ! プロフィールや各種アクションについて紹介していく。




リュウ

身長   :175cm
体重   :85kg
職業/所属:格闘家
好きなもの:武芸一般、水ようかん

◆真の格闘家を目指す、Mr.ストリートファイター

『ストリートファイター』シリーズすべての作品に登場し、多くの作品で主人公を務めてきたリュウ。波動拳や昇龍拳といった彼の代名詞ともいえる技はそのままに、VスキルやVトリガーで使用する新技を習得。スタンダードさと奥深さを兼ね備えたその能力は、『ストV』でもあらゆるプレイヤーを満足させてくれることだろう。


【必殺技】波動拳
練り上げた気を前方へ撃ち出す、おなじみの必殺技。『ストV』では後述するVスキルによって性能を上昇させられる。


【必殺技】昇龍拳
その名のとおり、龍が天に昇るからのような勢いで上空目がけて拳を突き出す。空中の相手に対する迎撃手段として効果を発揮してくれるはずだ。


【必殺技】竜巻旋風脚
前方へ片足を突き出し、回転しながら移動する。タイトルによっては相手の飛び道具に対しても効果的だったが、本作でははたして!?


【Vスキル】心眼
独特の構えを取り、構え中に相手の攻撃が当たると受け流す。一見『ストリートファイターIII』シリーズのブロッキングのようだが、心眼を行うと相手の攻撃の有無を問わずリュウが構えを取る点が異なる。


【Vトリガー】電刃練気
手を使った通常技と必殺技を一定時間強化。波動拳はためることが可能となり、最大までためると相手のガードを打ち崩す効果が付与される。


【クリティカルアーツ】真空波動拳
通常よりも威力が高くヒット数も多い強力な波動拳を繰り出す。上記電刃練気の効果中は『ストリートファイターIII』シリーズで使っていた電刃波動拳に変化し、より強力なクリティカルアーツとなる。






春麗

身長   :169cm
体重   :秘密
職業/所属:ICPOの捜査官
好きなもの:フルーツ、洋菓子

◆父の影を求めてシャドルーを追うICPOの捜査官

対戦格闘における女性格闘家の代名詞である春麗も『ストV』に参戦! これまでのシリーズ同様、華麗な足技を駆使したスピード感あふれるバトルを魅せてくれる。


【必殺技】気功拳
けん制などに役立つ飛び道具。『ストリートファイターIV』シリーズ同様、入力したボタンで繰り出すモーションが変化する。


【必殺技】百裂脚
シリーズおなじみの片足立ちからの連続蹴り。『ストV』ではスピンオフ作品『MARVEL SUPER HEROES VS. STREET FIGHTER』のように百裂脚を空中で繰り出すことが可能に! 立ち回りやコンボでの活躍が期待できそうだ。


【必殺技】スピニングバードキック
百裂脚と同様に『ストリートファイターII』から春麗の立ち回りを支えてきた技。『ストV』でどのように使われるかに期待が高まる!


【Vスキル】鸞脚
攻撃を繰り出しながら斜め上方へ鋭いジャンプを行う。技のあとはジャンプ攻撃を出せるので、攻めながらVゲージをためやすいのが魅力だ。


【Vトリガー】錬気功
使用後一定時間、通常技が多段ヒットするようになる。攻撃自体のダメージアップもさることながら、通常とは異なるコンボも狙えるかも!?


【クリティカルアーツ】鳳翼扇
1歩踏み込みながら蹴りを繰り出し、それがヒットすると圧倒的な攻撃速度の百裂脚で追撃。最後に相手を蹴りで吹き飛ばしてフィニッシュ!






ナッシュ

身長   :186cm
体重   :93kg
職業/所属:無所属
好きなもの:特になし

◆変わり果てた"元"職業軍人

『ストリートファイターZERO(以下、ストZERO)』シリーズに登場したガイルの親友。『ストZERO』シリーズでは軍内部の腐敗の原因であるシャドルーを追跡していたが、ベガとの対峙の末、生死不明となっていた。『ストV』で久々の登場となった彼だが、『ストZERO』シリーズ当時とは異なり継ぎ接ぎだらけで痛々しい姿に......。好きなものが正義とスコッチ(ウィスキー)から"特になし"に変わっていることから、内面にも変化がある様子。ナッシュがどうしてこのような姿となったのか、そして物語にどうかかわってくるのかが気になるところだ。

こちらが『ストリートファイターZERO2』のナッシュ。『ZERO2』では滝壺に落ちて、行方不明となっている。


【必殺技】ソニックブーム
ガイルの必殺技としても有名な飛び道具。『ストV』ではいわゆる"タメ技"ではなくコマンド入力で繰り出せる。


【必殺技】ムーンサルトスラッシュ
空中から踵落としのように蹴りを繰り出しつつ急襲する必殺技。スピンオフ作品である『X-MEN VS. STREET FIGHTER』など一部作品で登場していた。


【必殺技】トラジディアサルト
空中から飛びかかり、相手の頭を地面にたたきつける技。相手を奇襲する際に重宝しそうだ。


【Vスキル】バレットクリア
リーチの短い打撃技。相手の飛び道具をかき消す性能があり、かき消した際にVゲージが大きく増加する。


【Vトリガー】ソニックムーブ・ハイド
相手をすり抜ける性質をワープで、前方に移動する。なお、ナッシュにはもう2種類Vトリガーがあり、それぞれワープによる移動方向が異なる。


【クリティカルアーツ】ジャッジメント・セイバー
突進後相手の背後に回り込み、縦に構えたソニックブームを直接相手の頭にたたきつける。チェーンソーのような鋭い切れ味に、相手はただでは済まない!!






ベガ

身長   :182cm
体重   :112kg
職業/所属:シャドルー総帥
好きなもの:世界征服

◆サイコパワーを身にまとう悪のカリスマ!

兵器売買や麻薬取引など、ありとあらゆる悪に手を染める秘密結社・シャドルー。その総帥であるベガも『ストV』に参戦。腕組みをして直立するその姿は、自分のサイコパワーに圧倒的な自信を持っている表れなのだろうか。『ストリートファイターZERO』シリーズのストーリーを考えると、ナッシュが現在のような姿になった原因にも関係していそうだが......!?


【必殺技】サイコブラスト
手元に球形のサイコパワーを生みだす技。EX版は、射程距離に限界のある飛び道具になる。


【必殺技】ダブルニープレス
ガードされてもスキの少ない突進技。コンボや連携で頼りになると思われる。


【必殺技】ヘッドプレス
空中から相手を踏みつけるおなじみの技。遠距離からの奇襲などに役立ちそうだ。


【必殺技】サマーソルトスカルダイバー
ヘッドプレス後空中で反転して、相手に襲い掛かる。『ストV』にはデビルリバースも用意されているので、これらの必殺技を使い分ける楽しみもありそうだ。


【必殺技】サイコインフェルノ
下から上に腕を振り上げ、軌道上にサイコパワーを発生させる。『ストV』ならではのコンボのカギとなる!?


【Vスキル】サイコリジェクト
サイコパワーの障壁を発生。ここに相手の攻撃が触れると飛び道具で反撃を行う。


【Vトリガー】サイコパワー
その名のとおりベガのサイコパワーを一定時間強化する。主に必殺技が強化され、通常では不可能なコンボも行えるように。さらに、ダッシュが無敵時間のあるワープに変化する。


【クリティカルアーツ】アルティメットサイコクラッシャー
ベガの周囲に球状のサイコパワーを発生。これに相手が当たると、ベガの代名詞たるサイコクラッシャーアタックで大ダメージを与える。






■"カプコンTV! × プレコミュCafe 「ストリートファイターV」クローズドベータテスト特番"配信

「カプコンTV!」と「プレコミュCafe」によるコラボ特番"カプコンTV! × プレコミュCafe 「ストリートファイターV」クローズドベータテスト特番"の配信が決定した! 番組ではプロゲーマー・ももちが『ストV』のキャラクターをすみずみまで解説。さらに、プロゲーマー4人に謎の(?)マスクマンを加えた5人の精鋭が参戦する! また、番組放映中Twitter上にてプレゼントキャンペーンも実施! お題は番組で発表されるので「カプコンTV!」公式アカウント@CAPCOM_TVをフォローして、番組を視聴しよう。キャンペーンツイートには「#ストV #CAPCOM_TV」のハッシュタグもお忘れなく! 

<特番放送日時>

2015年7月26日11:00~14:00(予定)


<出演>

『ストV』プロデューサー
杉山晃一氏

「カプコンTV! 」アシスタント
池田ショコラ氏

「プレコミュCafé」MC
渡辺浩弐氏

アルコ&ピース
平子祐希氏

プロゲーマー
ももち氏

プロゲーマー
チョコ氏

プロゲーマー
ふ~ど氏

出たがり
マスクマン2号


<番組スケジュール>



------------------------------------------

PS.Blogの『ストリートファイターV』の記事はこちら

------------------------------------------


『ストリートファイターV』公式サイトはこちら


電撃PlayStation最新号の詳細はこちら



©CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.

記事を探す
トップに戻るボタン