PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

『ストリートファイターV』キャラクター詳細情報第2弾! キャミィ、バーディー、ケンの性能を探る!!【特集第2回/電撃PS】

by 電撃PS編集部 2015/07/25

『ストリートファイターV』(以下、ストV)特集第2回となる今回は、キャミィ、バーディー、ケンの3人をそのアクションを中心に紹介していく。



キャミィ

身長   :164cm
体重   :61kg
職業/所属:英国特殊部隊デルタレッド
好きなもの:ネコ

◆蝶のように舞い蜂のように刺す元ベガ親衛隊

素早い動きと豊富な手数で戦う、デルタレッドの隊員。かつてはベガに洗脳され、シャドルーの一員として活動していた。『ストV』にはベガが参戦しているうえ、おなじくシャドルーと因縁深いナッシュも登場するので、これまでとは異なる形でシャドルーそしてベガとのぶつかり合いが描かれそうだ。


【必殺技】スパイラルアロー
体をドリルのようにきりもみさせながら、相手めがけて突進する。コンボや中距離からの奇襲としての活躍が期待できそう。


【必殺技】キャノンスパイク
飛び上がりざまに蹴り上げる必殺技。これまでのシリーズでは反撃や、ジャンプ中の相手への攻撃手段として重宝したが『ストV』では!?


【必殺技】キャノンストライク
空中から鋭い蹴りで地上の相手を急襲。ジャンプ中に使う必殺技だが、後述のフーリガンコンビネーションからの派生技としても繰り出せる。


【必殺技】フーリガンコンビネーション
体を丸めながら、前方へジャンプする技。この技自体には攻撃能力はないが前述のキャノンストライクのほか、レイザーエッジスライサー、フェイタルレッグツイスター、クロスシザースプレッシャーといった豊富な技に派生できる。なお、この技で相手を飛び越した場合、派生技は相手の方に向き直りつつ繰り出される。


【必殺技】レイザーエッジスライサー
フーリガンコンビネーションで着地した際に繰り出せる派生技。相手の足元を鋭いスライディングで攻撃する。


【必殺技】フェイタルレッグツイスター
相手の頭を足で挟んで投げる、フーリガンコンビネーションからの派生技。


【Vスキル】アクセルスピンナックル
フィギュアスケートのジャンプのように体を1回転させながら前方へステップ。その後裏拳で攻撃を行う技。ステップ中は飛び道具を回避できるほか、相手をすり抜けることもできる。飛び道具を持たないキャミィにとってリュウやナッシュなどと戦う際の力となってくれるだろう。


【Vトリガー】デルタドライブ
効果中必殺技が多段ヒットし、威力が大幅アップ! スパイラルアローがガードされても相手を突きぬけるようになるなどの効果もある。


【クリティカルアーツ】クロススティンガーアサルト
壁に張り付いてからの突進がヒットすると四方八方から連続攻撃をたたき込み、Vトリガー中のスパイラルアローのような技でフィニッシュ! 技名やそのモーションから、『ストリートファイターIII』などで使用したキラービーアサルトを思わせる。






バーディー

身長   :216cm
体重   :230kg
職業/所属:元シャドルー構成員
好きなもの:ビール、メシ

◆少しコミカルに進化したアウトロー

バーディーは「ストリートファイターZERO」シリーズに登場していたキャラクター。『ストリートファイターZERO 3』ではシャドルーの構成員だったが、『ストV』では既にシャドルーを脱退している。これまでと比べると少々ふくよかになったようだが、トレードマークのモヒカンや武器としても使うチェーンといった特徴的な部分には変化なし。ただ、アクション面では、バトル中に食事を摂ったり鎖を縄跳びのように使ったりとどことなくコミカルな部分が目立つようになっている。


【必殺技】ブルヘッド
怒濤の勢いで前進しながら頭突きを繰り出す突進技。入力したボタンによって突進距離や威力、スキの大きさが変化する。


【必殺技】ブルホーン
空中を突き刺すような頭突きを繰り出す。「ストリートファイターZERO」シリーズの同名の必殺技とは別物だが、ボタンを長押しする特徴的な入力方法は健在だ。


【必殺技】ハンギングチェーン
腕の鎖を相手に巻き付けて投げ飛ばす技。ボタンによって鎖を飛ばす方向が変化し、対空技としても使用できる。


【必殺技】キリングヘッド
相手をつかんで何度も頭突きをたたき込むコマンド投げ。『ストV』のバーディーはさまざまなシチュエーションで頭突きを使用する。


【必殺技】ブルリベンジャー
「ストリートファイターZERO」シリーズでスーパーコンボとして使用していた技のひとつ。飛び道具を回避できるジャンプ後、着地した付近に相手がいれば鎖でからめて地面にたたきつける。入力したボタンでジャンプ距離が変化するのが特徴だ。


【Vスキル】ブレイクタイム
食べ物や飲み物を口にしてVゲージを増加させる。レバー入力によって取り出す飲食物がドーナツ、バナナ、ドリンクと変化し、バナナであれば皮を地面に捨てドリンクであれば空き缶を地面に転がす。これらの皮や空き缶は踏んだ相手をよろめかせる効果がある。


【Vトリガー】エンジョイタイム
巨大な唐辛子を食べ、一定時間パワーアップ。ブルヘッドが多段ヒットするようになり、大ダメージを与えられる。


【クリティカルアーツ】スキップ・トゥ・マイチェーン
頭突きがヒットすると相手を鎖でからめとり、縄跳びのように鎖を振り回してダメージを与える。満面の笑みを浮かべたバーディーにも注目だ。






ケン

身長   :175cm
体重   :83kg
職業/所属:マスターズ家当主/格闘家
好きなもの:家族、パスタ類

◆その足技は灼熱級! リュウの親友にして最大のライバル参戦!!

アメリカを代表する財団・マスターズ家の当主にしてリュウと同門の格闘家。波動拳や昇龍拳などリュウと同名の必殺技を使いこなすが、各技の性能は細かい部分で異なる。豊富なアクションは守りよりも攻めに適したものが多く、そのラッシュ能力は随一だ!


【必殺技】昇龍拳
上空に拳を突き上げる必殺技。強で繰り出すと、ド派手な炎をまとう。


【必殺技】竜巻旋風脚
片足を前方に突き出して空中を前進する突進技で、入力したボタンによって性能が大きく変化する。弱キック版は追撃可能で、中キック版はこれまでの「ストリートファイター」シリーズのものに近い性能。そして強キック版は斜め上方に蹴りを繰り出しながら上昇する。


【Vスキル】奮迅脚
あらゆる通常技からキャンセル可能な特殊なダッシュ。ボタンを長押しすると、ダッシュ後に蹴りを繰り出す。


【Vトリガー】ヒートラッシュ
足に炎をまとい、必殺技を強化。突進能力が大幅に上昇する。


【クリティカルアーツ】紅蓮炎迅脚
回し蹴りがヒットすると、炎をまとった足で相手を蹴り上げながら上昇。力のこもった一撃でとどめを刺す。見た目はこれまでのシリーズに登場した疾風迅雷脚に近いが、その性能は!?






■"カプコンTV! × プレコミュCafe 「ストリートファイターV」クローズドベータテスト特番"配信

「カプコンTV!」と「プレコミュCafe」によるコラボ特番"カプコンTV! × プレコミュCafe 「ストリートファイターV」クローズドベータテスト特番"の配信が行われる。番組ではプロゲーマー・ももちが『ストV』のキャラクターを徹底解説。さらに、プロゲーマー4人に謎の(?)マスクマンを加えた5人の精鋭が参戦!また、番組放映中Twitter上にてプレゼントキャンペーンも実施! お題は番組で発表されるので「カプコンTV!」公式アカウント@CAPCOM_TVをフォローして、番組を視聴しよう。キャンペーンツイートには「#ストV #CAPCOM_TV」のハッシュタグもお忘れなく! 

<特番放送日時>

2015年7月26日11:00~14:00(予定)


<出演>



『ストV』プロデューサー
杉山晃一氏


「カプコンTV!」アシスタント
池田ショコラ氏


「プレコミュCafé」MC
渡辺浩弐氏


アルコ&ピース
平子祐希氏


プロゲーマー
ももち氏


プロゲーマー
チョコ氏


プロゲーマー
ふ~ど氏


出たがり
マスクマン2号


<番組スケジュール>


------------------------------------------

PS.Blogの『ストリートファイターV』の記事はこちら

------------------------------------------


『ストリートファイターV』公式サイトはこちら


電撃PlayStation最新号の詳細はこちら



©CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.

記事を探す
トップに戻るボタン