PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

デキる錬金術士を目指して! 『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』続報!

by PS.Blogスタッフ 2015/07/27



PlayStation®4、PlayStation®3、PlayStation®Vitaの3機種でコーエーテクモゲームスより9月25日(金)に発売予定の『ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜』は、かけ出しの錬金術士・ソフィーを主人公に描かれる「アトリエ」シリーズ最新作。第二報の今回は、錬金術やバトルに関わるゲームシステムの詳細や、魅力あふれるソフィーの仲間たちを紹介していこう。


■アイテムの調合はさながらパズル!? 見た目も楽しい"見える"調合!

ゲーム中、さまざまな方法でひらめく錬金術のレシピを、形にしていく調合システム。
本作の調合は、形が異なる材料を錬金釜の中へパズルのように収めていき、実際にその過程を見ながら、よりよいアイテムを生み出せるシステムが特徴のひとつ。ボーナスマスを活用して、アイテム作りを目指していこう!


◆どの調合釜を使おうかな?

調合釜の種類はたくさんあり、どの釜を使うかでパネルの大きさや完成品につくボーナスなどが変化する。


◆材料を選んで、パズルのように詰め込んで......

形や大きさは材料となるアイテムによってさまざま。上手くパネルに収まるものを選びたい。


◆ボーナスマスに材料を入れると恩恵が!

さらにレベルが表示されているボーナスマスに材料を入れるとボーナスが得られる。材料の形をうまくあてはめて、ボーナス効果を狙おう。ボーナスマスのレベルが高いと、よいアイテムが作れる!?


◆アイテムが完成~!

アイテムの効果を変動させる「特性」を最後に選んで......完成!!





■レシピの発想はどうする?

調合の結果、新たなレシピを思いついたり、材料を採取してひらめいたり、戦闘でアイテムを使ってみて思いついたりなど、あらゆる行動が錬金術の発想につながる『ソフィーのアトリエ』。思いついたレシピはどんどん調合してみよう。

バトル中に使ったアイテムから、新たなひらめきが!?

採取した材料を実際に見て、何かを思いついたり......。

思いついたレシピは図鑑で確認。材料は足りるかな?





■錬金術で人を幸せにしたい! そんな思いがソフィーの力となる

意思を持ち、言葉を発する不思議な本・プラフタとの出会いがきっかけで、一人前の錬金術士としての第一歩を踏み出すソフィー。

最初は作れるアイテムも少なく、頼りない彼女だけど......「錬金術で人を幸せにしたい」という大きな夢を持っている。

たくさんのレシピを覚えて成長を遂げた彼女は、やがて「デキる錬金術士」としてみんなに認められる存在となる。

その証として手に入れる特別な服が、今回紹介するこちらの衣装。

みんなを幸せにする夢のため、さらなる錬金術の知識を求め......ソフィーは大きな世界へと飛び出していく。

高度なレシピで強力なアイテムを生み出したり、成長の過程で取得したスキルを使って強いモンスターに挑んだり......。行動範囲が広がれば、いままで見たこともないような錬金術に挑戦することもできるようになるはず!





■プラフタをカスタマイズするドールメイク

成長したソフィーの錬金術によって、本から人の姿になったプラフタ。プラフタとの絆がさらに深まると、プラフタの強くなりたいという願いをかなえるべく「ドールメイク」と呼ばれる錬金術が使えるようになる。

プラフタの身体を構成するパーツは4つあり、各パーツにどんな材料を組み込んだかで、プラフタの見た目も能力も変化する。


◆ドールメイクの一例:魔女風(?)スタイル

ドールメイクはアトリエでいつでも行える。ドールメイクに使える材料を手に入れたら、まずはいろいろと試してみよう。


◆ドールメイクで好みのプラフタを創り出そう

プラフタの姿は実にさまざまに変化する。見た目で選ぶもよし、その能力に着目するもよしだ!

チョコでデコレーションしたような姿もある......!?






■戦闘は展開を予測することが重要な「ロジカルターンバトル」!

戦闘は先に全員分のコマンドを入力するターン制バトル。コマンドを入力し終えると、素早いキャラクターから順に行動し、バトルを行う。選んだコマンドに応じて、つぎの行動の順番が変わったりもするので、コマンド入力時には、画面左側に表示されている行動順を参考に、戦況を予測してコマンド入力を行おう。

◆画面左のゲージにご注目

ゲージの上のほうに表示されたキャラクターほど早く行動し、全員が行動し終えると次のターンへ移行する。ゲージには、順番だけでなくつぎにとる行動内容も見えているので、敵より早く大技を決めるなど、味方だけでなく相手の動きも参考にしながら戦おう。

仲間は攻撃や味方の強化など、さまざまなスキルを使うことができる。スキルの使用にはMPを消費する。


◆錬金術で生み出したアイテムを有効活用!

戦闘では、参戦キャラクター全員がアイテムを使える。ただし使用できるアイテムは、キャラクターごとに種類が異なるのが特徴だ。たとえば植物が好きなキャラクターは植物の力を活かしたアイテムを使えたり、お菓子が好きなキャラクターは食べ物系のアイテムを使えたりするのだ。

ちなみに錬金術士であるソフィーは、種類に関係なくどのアイテムも使用可能。戦闘をみんなにまかせて、サポート中心で立ちまわるのも悪くない。


◆追撃したり、盾となったり......仲間を助けるサポートコマンド!

バトルでは、ターン内にとる行動を決めると同時に、サポートの「スタンス」をえらぶことができる。これによって、通常のアクションだけでなく、仲間の攻撃をサポートしたり、仲間も守ったり、仲間どうしで助け合えるようになるのだ。

サポートは、どの「スタンス」を選ぶかが重要。攻撃スタンスで、魔物を追い詰めるもよし!

防御スタンスだと、魔物からの攻撃に対して、仲間がオートで盾となってくれる。サポート時のスタンスは任意で切り替えが可能だ。






■フィールドは時間の経過や天候で変化する

時間の経過とともに、変わりゆく世界を感じることができる本作。時間によって特別なイベントが発生することもあるのだ。

夜や雷雨は魔物たちが強力に!? いつもは弱い魔物しかいない場所だからと思っていると、とんでもない手ごわい相手に出くわすことも。

街の人々にも生活があり、夜にはお店が閉まっていたりする。また、時期や天候によってその生活パターンが変化することもあるのだ。

錬金の材料を採取できる場所も、時間によって得られるものが違ってくる。思いがけずいい材料が入手できることがあるかも!

時間の経過で疲労がたまると、ソフィーたちのステータスがダウンしてしまう。疲労はLPという数値で示されるので、LPの消費具合は冒険を切り上げる目安となる。でも、冒険を続ければ続けるほど、いい材料を入手する機会が増えるので悩ましいところだ。





■街の人々のお願いを聞いて、クエストクリア!

舞台となるキルヘン・ベルにあるカフェは、昼はカフェで夜は酒場というふたつの顔を持っている。カフェでは仕事の依頼を受けたり、噂話を聞いたりと、さまざまな情報を集めることができる。クリアできそうな依頼は、積極的に受けてみよう。

◆依頼を受けて、みんなを笑顔に

依頼の結果に応じて報酬をゲットできる。さらに昇級依頼と呼ばれるクエストをクリアすれば、より難しく報酬がよい依頼を受けることが可能になっていく。


◆噂の真偽を確かめる

「見たこともない魔物が出没する」「材料がたくさん採取できる場所」といった噂は、お店のマスターに情報料を支払うと聞くことができる。噂の真偽を確かめにいけば、きっとイイコトがあるはず!






■CHARACTER:ソフィーの仲間たち

最初に紹介するモニカとオスカーのふたりは、幼い頃から一緒のソフィーの幼なじみ。今でも行動をともにすることが多く、錬金術士を目指すソフィーを支えてくれる頼もしい友人たちだ。



モニカ・エルメンライヒ

CV:洲崎綾
年齢:17歳/身長:163cm/職業:教会の手伝い

「もしなにか困ったことがあったら、
力になるから言ってちょうだい」

ソフィーの幼なじみ。良家の生まれで、勉学と剣術に長けている文武両道の才女。真面目で、礼節を重んじる性格をしている。普段から小言を言いつつも、何かと世話を焼いている。実は歌を歌うことが好きで、たまに隠れて練習していることも。ソフィーの家にはよくお菓子を食べにくるが、そのたびにソフィーの家の掃除をしている。



オスカー・ベールマー

CV:山下誠一郎
年齢:16歳/身長:165cm/職業:八百屋
「オイラは植物の観察に来たのさ。ここの植物はなかなか面白い話を聞かせてくれるよ」

ソフィーの親友で八百屋の息子。細かいことを気にしない楽天的な性格。植物の声を聞くことができる特殊な能力を持っており、草や花に関する知識が豊富。オスカー自身も植物が好きで、植物のことになると熱くなる。ものぐさで運動が苦手、常に根拠のない自信を持っているが、否定されては凹んでいる。



コルネリア

CV:近藤唯
年齢:15歳/身長:146cm/職業:量販店店主

「......はい、大丈夫です。どうやらソフィーさん、やる気みたいですから。私も、少し頑張るです......」

キルヘン・ベルで量販店を開いている少女。ソフィーと同じ錬金術士で、物を複製する能力を持つ。しかしその能力を使うと身長が少し縮むという代償もあり、力の酷使をセーブしている。性格はいたってマイペースでのんびり屋。物心ついたときからいなかった父親を捜すため、有名になることを目指して現在の量販店を開いている。



ハロル・ジーメンス

CV:新垣樽助
年齢:27歳/身長:180cm/職業:時計職人

「古いというのはそれだけ長い時間、この店とともに時を刻んだということだ」

街の時計職人。隠居した父親の時計店を継いだ時計屋だが、仕事の態度は不真面目。本業ではなく、もっぱら趣味の銃作りで生計を立てている。皮肉屋な性格をしており、言葉の端々にはトゲがあるが、内面は面倒見が良く、昔から知るソフィーのことを気にかけている。



ホルスト・バスラー

CV:上田燿司
年齢:51歳/身長:175cm/職業:カフェ店主

「いやはや、ソフィーの錬金術の腕前も上達しているんですねぇ」

キルヘン・ベルで昼間はカフェ、夜は酒場を営んでいるマスター。街の情報に精通しており、各種依頼を斡旋するほか、さまざまな噂をソフィーに聞かせてくれる。誠実な人柄で街の人々からの信頼も厚く、いつも人の集まる場所として今のカフェを始めた。






■ゲームに先がけ、サウンドトラック&ヴォーカルアルバムが発売!

『ソフィーのアトリエ』の世界を表現するサウンドトラックとヴォーカルアルバムの発売が決定! オープニング・エンディング曲を担当するのはシンガーソングライターのルルティアさん。挿入歌に亜美さん、丘咲アンナさん、霜月はるかさん、Tynwald musicさん、月子さんといったアーティストが参加。本作の世界を没入感のある独特な楽曲の数々で表現している。

◆ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ オリジナルサウンドドラック
発売日:2015年9月23日(水)予定
価格:3,600円(税抜)
特典:"おとのはのしらべ"(※)
※ソフィーのアトリエ スコアブック(ガストショップのみ)

◆Plachta ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ ヴォーカルアルバム
発売日:2015年9月23日(水)予定
価格:3,000円(税抜)

----------------------------------------

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~

・プラットフォーム:PlayStation®4、PlayStation®3、PlayStation®Vita
・発売元:コーエーテクモゲームス
・ジャンル:錬金術再生RPG
・発売日:2015年9月25日(金)発売予定
・PlayStation®4/PlayStation®3 パッケージ版 希望小売価格 6,800円+税/ダウンロード版 販売価格 6,000円+税 プレミアムボックス 希望小売価格 9,800円+税 コレクションボックス 希望小売価格 15,800+税
・PlayStation®Vita パッケージ版 5,800円+税/ダウンロード版 販売価格 5,143円+税 プレミアムボックス 希望小売価格 8,800円+税 コレクションボックス 希望小売価格 14,800+税
・CERO:審査予定

----------------------------------------

PS.Blogの『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』記事はこちら



『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』の公式サイトはこちら!


ガスト作品のポータルサイト「ガストソーシャル」はこちら


※画面は開発中のものです。
©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

記事を探す
トップに戻るボタン