PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

好カードによる熱戦続出! ゲーム大会"闘神激突"第4回オンライン予選レポート!

by PS.Blogスタッフ 2015/08/03


7月から8月にかけて開催される、人気格闘ゲーム『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-』のゲーム大会"闘神激突"! 「GUILTY GEAR」シリーズのゲーム大会でその名を轟かせる猛者たちが率いる「ギルティギア王者軍」と、国内外のさまざまな格闘ゲーム大会で活躍するプロゲーマーたちが集結した「プロゲーマー連合軍」が、それぞれのプライドを賭けて激突する、格闘ゲーム界注目の大会です。

両軍からは、それぞれ5名の"闘神"が代表選手として参戦! 5回にわたって開催されるオンライン予選通過者を加え、8月22日(土)の決勝大会では10人対10人の対抗戦が行なわれます。


7月31日(金)に開催された第4回オンライン予選には、両軍合わせて53名の参加者がエントリー! 今回を含めて、予選も残すところあと2回。ここで決めておきたいという選手たちの気迫が伝わってくる、熱い戦いが繰り広げられました。

実況はおなじみの神園さん、解説に「ギルティギア王者軍」代表のFAB選手、そしてゲストとしてグラビアアイドルの吉田早希さんを迎え、ニコニコ生放送でも放映された第4回オンライン予選の模様をお届けします!





■第4回オンライン予選「プロゲーマー連合軍」代表決定戦!

「プロゲーマー連合軍」のオンライン予選は、19人で争われました。がぞう選手をはじめ、どぐら選手やDC選手など、過去の予選で惜しくも敗れた選手たちの戦いに、注目が集まります。参加者はA1、A2、B1、B2、C1、C2のブロックに分けられ、まずは1試合先取で勝利となるトーナメントが行なわれました。そしてブロック代表者3名による、2試合先取で勝利となるリーグ戦が行なわれます。


A1、A2ブロックからは、全国大会での優勝経験を持つがぞう選手。B1、B2ブロックからは、「South East Asia Major 2015」を制した強豪どぐら選手。そしてC1、C2ブロックからは有名プレイヤーのもっちー選手がDC選手を倒し、初めてリーグ戦まで勝ち上がってきました。

それでは「プロゲーマー連合軍」代表入りを賭けた、強豪たちによるリーグ戦の模様をお届けしましょう!



【プロゲーマー連合軍 代表決定戦】
◆リーグ戦

第1試合:○がぞう(ファウスト) vs ●どぐら(シン)

1試合目は、どぐら選手の動きを読んだがぞう選手が、ラウンド1、2と連取! 早すぎる展開に、神園さんの実況やFAB選手の解説が追いつきません。2試合目のラウンド1は、1試合目の勢いのままがぞう選手が勝利しますが、ラウンド2はどぐら選手が取り返します。そして接戦となったラウンド3は、最後にがぞう選手の投げ技が決まって決着! がぞう選手が代表入りにリーチをかけました。



【プロゲーマー連合軍 代表決定戦】
◆リーグ戦

第2試合:●どぐら(シン) vs ○もっちー(ソル)

続いて行なわれたリーグ戦第2試合の1試合目は、もっちー選手がどぐら選手を圧倒! 強烈な連続技と的確なバースト対策が決まり、どぐら選手をパーフェクトでくだしてラウンド1を先取します。ラウンド2は接戦となりましたが、コマンド投げからの連続技で、もっちー選手が勝利!

これであとがなくなったどぐら選手。なんとか巻き返したいところですが、もっちー選手の勢いは止まりません。2試合目のラウンド1はもっちー選手が大差で勝利し、接戦となったラウンド2ももっちー選手が競り勝ちます。リーグ戦第2試合は、もっちー選手が全てのラウンドを勝利で飾りました。




【プロゲーマー連合軍 代表決定戦】
◆リーグ戦

第3試合:●がぞう(ファウスト) vs ○もっちー(ソル)

1試合目のラウンド1は、まずは必殺技のグランドヴァイパーを絡めたコンボでもっちー選手が先取。続くラウンド2も、もっちー選手が怒涛の攻めを見せ、がぞう選手を気絶に追い込みそのまま勝利! がぞう選手にほとんど何もさせず、もっちー選手が1試合目をもぎ取ります。

2試合目はがぞう選手が意地を見せ、ロマンキャンセルを駆使した冷静な空中コンボでラウンド1をものにします。しかし、ラウンド2はもっちー選手ががぞう選手を圧倒! 運命のラウンド3はがぞう選手が有利に試合を進めますが、最後まで粘ったもっちー選手が逆転勝利! これでもっちー選手が2試合を先取し、「プロゲーマー連合軍」代表入りとなりました。


<プロゲーマー連合軍 代表決定戦 リーグ戦結果表>

「プロゲーマー連合軍」にもっちー選手加入決定!





■第4回オンライン予選「ギルティギア王者軍」代表決定戦!

続いて行なわれた「ギルティギア王者軍」の予選には、第3回予選と同じく34人の選手が参加。前回のトーナメント決勝戦で惜しくも敗れたキーシャ選手をはじめ、過去の予選で活躍を見せた選手が名を連ねる激戦区です。

「ギルティギア王者軍」の予選は、前回と同様に最後までトーナメント形式で開催されました。参加者は、A1、A2、B1、B2、C1、C2、D1、D2のブロックに分けられ、34名によるトーナメントの頂点を目指します。準々決勝までは1試合先取で勝利。そして準決勝からは2試合先取で勝利となる試合が行なわれました。


キーシャ選手を筆頭に、前回の予選で準決勝まで勝ち進んだサミット選手、第1回予選の「プロゲーマー連合軍」リーグ戦進出者のNOB選手といった強豪は順当に勝ち上がり、ベスト8が出そろいました。それでは、「ギルティギア王者軍」代表決定トーナメントの、準々決勝から決勝戦までの模様をお届けします!



【ギルティギア王者軍 代表決定戦】
◆トーナメント準々決勝

第1試合(A1、A2ブロック):●OGYUI(ソル) vs ○キーシャ(ファウスト)

ラウンド1はキーシャ選手がOGYUI選手を圧倒! ラウンド2は体力ゲージが互いに残り1割を切る接戦をキーシャ選手が制し、準決勝へコマを進めます。



第2試合(B1、B2ブロック):●風のビリー(ソル) vs ○GAKU(シン)

試合を終始有利に進めたGAKU選手が、ラウンド1、2と連取して勝利! 風のビリー選手も反撃の場面は見られましたが、力及びませんでした。



第3試合(C1、C2ブロック):●コンソメ(ポチョムキン) vs ○サミット(チップ)

解説のFAB選手曰く、自分と同じくらいポチョムキンをやり込んでいるという、コンソメ選手の登場です。しかし、ラウンド3まで決着がもつれ込んだ試合を制したのはサミット選手でした。



第4試合(B1、B2ブロック):○NOB(ソル) vs ●JUN(ミリア)

体力ゲージ的には接戦ながら、試合はNOB選手が有利に進めます。JUN選手も健闘しましたが、NOB選手がラウンド1、2を連取! これで準決勝を戦うベスト4が出そろいました。




【ギルティギア王者軍 代表決定戦】
◆トーナメント準決勝

第1試合:○キーシャ(ファウスト) vs ●GAKU(シン)

この準決勝以降は、2試合先取の戦いとなります。1試合目のラウンド1は、まずはキーシャ選手が安定した試合運びで勝利。ラウンド2はGAKU選手も攻め込みますが、シンの特殊ゲージがなくなり、お腹を空かせたモーションを見せたところをキーシャ選手が追撃! そのまま1試合目をもぎとりました。

2試合目もキーシャ選手が怒涛の攻撃を見せ、ラウンド1、2と立て続けに勝利! ストレートで勝利を飾り、キーシャ選手が決勝戦へ勝ち上がりました。



【ギルティギア王者軍 代表決定戦】
◆トーナメント準決勝

第2試合:○サミット(チップ) vs ●NOB(ソル)

1試合目は、ラウンド1、2ともに攻守が激しく入れ替わる接戦となりましたが、それらを制したのはNOB選手。しかし2試合目はサミット選手の攻撃に対応しはじめたサミット選手がラウンド1、2を連取し、決着は3試合目に持ち越しとなりました。

3試合目は先ほどの戦いで勢いに乗ったサミット選手がNOB選手を圧倒し、ラウンド1を先取。ラウンド2はNOB選手の攻撃も見られたものの、試合の主導権はサミット選手が握っている状態が続きます。そして最後はサミット選手の攻撃がヒットし決着! サミット選手が、キーシャ選手の待つ決勝戦へコマを進めました。



【ギルティギア王者軍 代表決定戦】
◆トーナメント決勝

○キーシャ(ファウスト) vs ●サミット(チップ)

奇しくも第3回予選の準決勝と同じ組み合わせとなった決勝戦。そのときはキーシャ選手の勝利でしたが、今回の結末やいかに? 1試合目のラウンド1はキーシャ選手が勝利。ラウンド2もキーシャ選手が接戦の末に空中戦を制し、1試合目を勝利で飾ります。キーシャ選手のチップ対策が、うまく決まりました。

2試合目のラウンド1は開幕こそサミット選手が攻め込みますが、的確に反撃を決めたキーシャ選手が先取。あとがなくなったサミット選手はラウンド2でも果敢な攻撃を見せ、キーシャ選手を追い込みます。ですが、バーストを警戒してサミット選手の攻撃の手が緩んだところに、キーシャ選手の反撃がヒット! そのまま空中コンボへ持ち込み、決着となりました。キーシャ選手がまたもやサミット選手をくだし、「ギルティギア王者軍」代表入り決定です。

「ギルティギア王者軍」にキーシャ選手加入決定!





■第4回オンライン予選終了! 最終予選は8月9日(日)に開催!

「プロゲーマー連合軍」にはもっちー選手、「ギルティギア王者軍」にはキーシャ選手が加入決定となり、第4回オンライン予選は幕を閉じました。解説のFAB選手は仲間となるキーシャ選手の、徹底したキャラ対策を絶賛。決勝大会での活躍に、期待を寄せていました。

最後の予選通過者を決める第5回オンライン予選は、8月9日(日)13:00よりスタート! エントリー受付は、本日の13時で終了しています。これまでの予選で活躍した選手が順当に代表入りを決めるのか? それともまだ見ぬ強豪が姿をあらわすのか......? "闘神激突"最終予選のレポートもお楽しみに!

『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-』のゲーム大会"闘神激突"特設サイトはこちら



第5回オンライン予選もニコニコ生放送で放映!
・放送日時:2015年8月9日(日)14:00から
ニコニコ生放送:http://live.nicovideo.jp/watch/lv230323468
YouTube Live:https://www.youtube.com/watch?v=TDDtAGYG9QI


今後のオンライン予選スケジュール(予定)
 第5回:8月9日(日) 13:00~
 ※8月3日(月)時点での予定です。変更される可能性があります。


【予選参加者には決勝大会の観覧席を抽選でプレゼント!】
オンライン予選参加者には、8月22日(土)にニコファーレで行なわれる決勝大会の観覧チケットを、抽選でプレゼントします。



▼PS4™『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-』の購入はこちらから!

----------------------------

PS.Blogの"闘神激突"ページはこちら

----------------------------


『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-』公式サイトはこちら


© ARC SYSTEM WORKS

記事を探す
トップに戻るボタン