PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

戦略が鍵となる本格SLG! PS Vita『ルミナスアーク インフィニティ』のバトルシステムとは?【特集第2回】

by PS.Blogスタッフ 2015/08/04


12人の"詩姫(うたひめ)"とともに、世界の命運を賭けた戦いへ! 8月6日(木)の発売が目前に迫った『ルミナスアーク インフィニティ』は、"詩"をテーマに描かれるシミュレーションRPG。魅力的な12人のヒロインに目を奪われ、一見するとライトな印象だが、実はコアゲーマーもじっくり楽しめるバトルパートも本作の大きな魅力だ。

そこで今回の特集では、戦略を重視した本格バトルパートと独自のシステムを紹介! ヒロインの育成といった、バトルパートに影響を及ぼすシステムについても解説しよう。


----------------------------------------

前回の特集記事はこちら

特集第1回 "詩"が織りなすシミュレーションRPG! PS Vita『ルミナスアーク インフィニティ』の魅力に迫る!

----------------------------------------





■指揮官としてヒロインを操作する──まずは戦闘の基本をチェック!

前回の記事でお伝えした通り、本作のバトルはマス目状のマップでキャラを順番に動かしながら戦う、シミュレーションRPGとしてはおなじみの方式だ。主人公の青年シードは戦闘に直接参加せず、プレイヤーは指揮官としてヒロインたちを操作しサポートする。

ステージごとに設定された勝利条件を達成するには、ヒロインたちの属性をはじめ、移動範囲や攻撃範囲、敵との相性や地形の高低差、そしてキャラクターの向きといったさまざまな要素を考慮した戦略が必要となる。ゲーム中はオプションメニューからいつでも難易度を変更できるので、シミュレーションRPG初心者も安心してほしい。




<戦闘は出撃メンバーの選択からスタート!>

一度に出撃させられるヒロインの数は、ステージによって異なる。バトルパートで勝利すると報酬がもらえるうえに、ヒロインたちも成長!



<行動する順番はタイムラインに表示!>

キャラが行動する順番は、敵も含めて画面下のタイムラインに表示される。直前の行動により順番が変化することも。



<攻撃前に結果の予想を確認できる!>

敵を攻撃するとどれくらいのダメージを与えられるか、事前に確認可能。キャラの相性や敵の状態もチェックし、ベストな行動を模索しよう!





■さまざまな必殺技を駆使して勝利を目指せ!

ヒロインたちは、詩の力を用いる「コーリング」や究極の大魔法「ラピスバースト」、そして仲間と協力して繰り出す「デュオレント」や「デュオストライク」といった、さまざまな特殊技や必殺技を使用できる。これらをうまく使えば、戦闘を有利に進められること間違いなし!




【コーリング:詩の力でステータスアップ!】

ヒロインたち詩姫は特殊技「コーリング」を使うと、戦闘中に歌うことができる。歌っている間はヒロインの周囲に「アンサンブルリング」と呼ばれるサークルが展開! その範囲にいるヒロインのステータスが一時的にアップする。攻撃力や防御力をはじめ、必殺技の効果アップなど、得られる効果は詩姫によってさまざまだ。




<複数の詩姫の"共鳴"により効果がさらに上昇!>

ふたり以上のヒロインの「コーリング」によって「アンサンブルリング」が重なると、"共鳴"が発生! 「コーリング」の効果アップに加えて、効果範囲が増大する。歌う人数が増えると効果は倍増!




【ラピスバースト:詩とともに繰り出す究極の大魔法!】

戦闘中に魔力を最大まで貯めると、詩を歌いながら敵を攻撃する「ラピスバースト」を発動できる。その効果は、敵に大ダメージを与えたり仲間を回復したりと、ヒロインによって異なる。ゲーム中に条件を満たして楽譜を手に入れると「ラピスバースト」は進化し、ますます強力に!




【デュオレント:仲間の必殺技を借りて攻撃!】

ヒロインたちは、それぞれの属性を活かした必殺技を持っている。「デュオレント」を使えば、仲間のヒロインの必殺技を借りて攻撃可能! 敵を攻撃したいが、属性の相性が悪いときなどに有効だ。ただし「デュオレント」は、ヒロイン同士の好感度が高くないと使用できない。




<好感度はプレゼントで上昇!>

クエストや戦闘で入手できるアイテムをヒロインに渡すと、主人公のシードに対してだけでなく、ヒロイン同士の好感度がアップすることも!




【デュオストライク:ヒロイン同士の合体必殺技!】

「デュオレント」の上位にあたる「デュオストライク」は、ふたりのヒロインが協力して必殺技を繰り出す合体技。敵の弱点に合わせて自動的に攻撃属性が変化するため、使い勝手がいいうえにとても強力だ。こちらも「デュオレント」と同じく、好感度が高くないと発動できない。





■お気に入りのヒロインを戦闘で育成!

ヒロインたちはバトルパートで経験を積むことにより、成長していく。敵を攻撃したり仲間を回復したりすると経験値を入手でき、活躍によって成長速度も変わってくる。お気に入りのヒロインを見つけたら、積極的に戦闘へ参加させよう!




<特典満載の「センターリーダー」>

出撃させるヒロインを選ぶとき、「センターリーダー」を任命できる。「センターリーダー」となったヒロインは、戦闘中の攻撃力や獲得できる経験値がアップ! さらなる活躍と強化を期待できる。



<戦闘で活躍してボーナス経験値をゲット!>

経験値は戦闘中の行動だけでなく、戦闘終了後の「バトルランキング」の結果によっても獲得可能! 倒した敵の数や仲間のサポート、そして戦闘中のパフォーマンスにより順位が決定。もっとも活躍したヒロインはMVPとなり、さらに多くの経験値をゲットできる。



<「オーラポイント」でヒロインを自分好みにプロデュース!>

戦闘で得られる「オーラポイント」を使うとヒロインを成長させられるうえに、自分好みのタイプへ導ける。「COOL」、「BEAUTY」、「PURE」、「VARIETY」という4つのタイプがあり、プロデュースするタイプによって習得する必殺技や戦闘時のパフォーマンスのポーズが変化!





■詩の力で世界を救う12人の詩姫たち

本作には、魅力的かつ個性的なヒロインが、12人も登場! 主人公のシードとともに冒険へ旅立つ日を、世界各地で待っている。それでは前回の特集に引き続き、6人のヒロインを「詩ムービー」とともに紹介しよう!



悲しい過去を秘めた明るい復讐者
◆ヒソカ(
CV:佐倉綾音)
年齢:17歳:身長:162cm/体重:48kg

とにかくよくしゃべり、よく笑う、明るい詩姫。知識の国セルバニアに住んでいる。誰とでもすぐに仲良くなるが、過去に何かあったのか、なかなか本心を他人に明かさない。我慢することが大好きで、空腹に耐えたり息を止めたりなど、いつも何かに耐えている。


ヒソカの「詩ムービー」をチェック!




世界中を旅する元教師
◆カスミ(
CV:内田彩)
年齢:25歳/身長:159cm/体重:49kg

おしとやかな大和撫子タイプの女性。常に笑顔を絶やさず、怒っても笑顔のままで怖いことを言う。しかし、恋愛については奥手で、その手の話題になると焦った表情を見せることも。世界中に蔓延している呪いの謎を解明すべく、旅をしている。


カスミの「詩ムービー」をチェック!




悪魔の姿をした悲しき騎士
◆ジォーカー(
CV:悠木碧)
年齢:不明/身長:171cm/体重:53kg

城塞国家ウィンデル出身の詩姫。悪魔に取り憑かれたことにより歳をとらなくなったため、外見の割に高齢らしい。分別をわきまえ常識を持ち合わせ、そして情に厚いという、騎士の鑑のような女性だが、悪魔の力があらわれると性格が一変!


ジォーカーの「詩ムービー」をチェック!




自称「パルスのお母さん」
◆シーナ(
CV:伊瀬茉莉也)
年齢:発明されてから13年(見た目は18歳相当)/身長:160cm/体重:不明

前回紹介した歌姫パルスが発明した、自律型ヒューマノイド。古代文字を解読したり、自分の身体を改造したりと、機能的にはかなりハイスペック。パルス以外の他人にはぞんざいで、パルスに害を成す者に対しては容赦がない。


シーナの「詩ムービー」をチェック!




努力を怠らない真面目な女の子
◆アルト(
CV:伊藤かな恵)
年齢:16歳/身長:154cm/体重:47kg

ソワレ学院に在籍する詩姫候補。活発そうな見た目とは裏腹に、運動神経はかなり残念なことになっている。得た知識をもとに試行錯誤を繰り返す慎重な性格で、人一倍の努力を欠かさない。同じくソワレ学院に通うソプラを尊敬している。


アルトの「詩ムービー」をチェック!




天真爛漫な天然気味の女の子
◆ソプラ(
CV:佐藤聡美)
年齢:16歳/身長:152cm/体重:43kg

アルトと同じくソワレ学院に席を置く詩姫候補。人を疑うことを知らないうえに好奇心は旺盛で、本能のままに行動するため周囲を振り回しがち。スポーツ万能で努力を嫌う天才肌という、アルトとは真逆のタイプ。


ソプラの「詩ムービー」をチェック!





発売日まであと2日と迫り、本格シミュレーションバトルと魅力的なヒロインたちへの期待が高まる『ルミナスアーク インフィニティ』。発売日となる次回の特集では、本作のポイントのおさらいと、実際にプレイしてわかった本作の魅力をお伝えするので、乞うご期待!


『ルミナスアーク インフィニティ』公式サイトはこちら


------------------------------------------

PS.Blogの『ルミナスアーク インフィニティ』ページはこちら

------------------------------------------


©2015 Marvelous Inc.

記事を探す
トップに戻るボタン