PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

ついに最終予選! 特別試合も行なわれたゲーム大会"闘神激突"第5回オンライン予選レポート!

by PS.Blogスタッフ 2015/08/10

人気格闘ゲーム『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-』のゲーム大会"闘神激突"! 「GUILTY GEAR」シリーズのゲーム大会でその名を轟かせる猛者たちが率いる「ギルティギア王者軍」と、国内外のさまざまな格闘ゲーム大会で活躍するプロゲーマーたちが集結した「プロゲーマー連合軍」が、それぞれのプライドを賭けて激突する、格闘ゲーム界注目の大会です。

両軍からは、それぞれ5名の"闘神"が代表選手として参戦! 5回にわたって開催されるオンライン予選通過者を加え、8月22日(土)の決勝大会では10人対10人の対抗戦が行なわれます。


最終予選となった8月9日(日)の第5回オンライン予選には、39名の選手がエントリー。これまでの予選で活躍を見せた猛者が多数参加し、決勝大会への切符を賭けた激闘が繰り広げられました。また、予選終了後に、「プロゲーマー連合軍」最後の"闘神"として予定されていた「Evolution Championship Series 2015」(以下EVO2015)枠の代表選手を決めるスペシャルマッチが開催! さらに、解説を務めた「ギルティギア王者軍」代表のFAB選手とナゲ選手による、エキシビションマッチが行なわれました。

それでは、実況は神園さん、解説にFAB選手とナゲ選手、そしてグラビアアイドルの吉田早希さんをゲストに迎えて放映された、第5回オンライン予選の模様をお届けします!





■第5回オンライン予選「プロゲーマー連合軍」代表決定戦!

16名の選手によって争われた、「プロゲーマー連合軍」のオンライン予選。がぞう選手をはじめ、あいん選手、DC選手、どぐら選手など、これまでの予選で上位に食い込んでいた有名プレイヤーが目白押しです。参加者は、A、B、C、Dのブロックに分けられ、16名によるトーナメント戦が行なわれました。準々決勝までは1試合先取で勝利。そして準決勝からは2試合先取で勝利となります。


DC選手が初戦で敗れてしまうという波乱があったものの、その他の有名プレイヤーは順当にトーナメントを勝ち上がり、ベスト8が出揃いました。いったい誰が「プロゲーマー連合軍」の予選枠最後の選手となるのか、予想ができません。それでは、「プロゲーマー連合軍」代表決定トーナメントの、準々決勝から決勝戦までの模様をお届けします!



【プロゲーマー連合軍 代表決定戦】
◆トーナメント準々決勝

第1試合(Aブロック):●ROH@青リロ(カイ) vs ○どぐら(シン)

カイvsシンの親子対決を制したのは、強豪どぐら選手! ラウンド1こそ序盤は押されていたものの逆転勝利を飾り、ラウンド2は勢いに乗ってROH@青リロ選手を圧倒! ストレートで準決勝へ勝ち上がりました。


第2試合(Bブロック):●カナ(ラムレザル) vs ○あいん(カイ)

ラウンド1はあいん選手の猛攻により、カナ選手はほとんど何もできず。ラウンド2はカナ選手の反撃が見られたものも、試合を終始有利に運んだあいん選手が勝利します。


第3試合(Cブロック):●てらこま(ミリア) vs ○コンソメ(ポチョムキン)

前回の予選準々決勝で惜しくも敗れたコンソメ選手が、今回も準々決勝に登場です。ワンチャンスをきっちりものにしたコンソメ選手がてらこま選手を圧倒し、ラウンド1、2と連取! ポチョムキンの火力を見せつけました。


第4試合(Dブロック):●モミアゲ(ソル) vs ○がぞう(ファウスト)

ラウンド1、2ともにがぞう選手がモミアゲ選手を攻めたて、ストレートで勝利! これまでの予選全てで活躍を見せている全国覇者のがぞう選手が、ベスト4に勝ち上がりました。




【プロゲーマー連合軍 代表決定戦】
◆トーナメント準決勝

第1試合:●どぐら(シン) vs ○あいん(カイ)

この準決勝以降は、2試合先取の戦いとなります。1試合目は互いに一進一退の攻防となり、ラウンド1をあいん選手、ラウンド2はどぐら選手がものにします。ラウンド3はどぐら選手が"肉"ゲージを回復した隙を、あいん選手が見逃さずに反撃! まずはあいん選手が1試合目を先取しました。

2試合目のラウンド1はあいん選手が接戦を制し、どぐら選手の起き上がり攻撃を封じるダストアタックで勝利をもぎ取ります。これまでの戦いでどぐら選手の動きを読んだのか、ラウンド2はあいん選手が圧勝! これで2試合勝利となったあいん選手が、決勝戦へコマを進めました。




【プロゲーマー連合軍 代表決定戦】
◆トーナメント準決勝

第2試合:○コンソメ(ポチョムキン) vs ●がぞう(ファウスト)

普段から対戦しているという、互いの手の内を知る両者の対決です。1試合目のラウンド1はコンソメ選手が勝利し、ラウンド2もほぼパーフェクト勝利に近いところまでがぞう選手を追い詰めます。しかし、ここからがぞう選手が猛反撃! コンソメ選手のバーストを読み切り、まさかの逆転勝利をもぎ取りました。勢いに乗りたいがぞう選手ですが、ラウンド3はコンソメ選手が落ち着いた試合運びを見せ、覚醒必殺技のヘブンリーポチョムキンバスターで勝利!

2試合目はがぞう選手が意地を見せ、ラウンド1を圧勝! 接戦となったラウンド2はコンソメ選手が制し、スコアはタイに戻ります。そしてラウンド3は一進一退の攻防となりましたが、最後はコンソメ選手が必殺技のハンマフォールをねじ込み決着! コンソメ選手が2試合先取となり、決勝戦へ勝ち上がりました。




【プロゲーマー連合軍 代表決定戦】
◆トーナメント決勝

○あいん(カイ) vs ●コンソメ(ポチョムキン)

決勝戦も、互いをよく知る両者の試合となりました。1試合目はあいん選手が徹底してコンソメ選手を近寄らせず、ラウンド1、2と連取! コンソメ選手の攻撃もヒットしており体力的には接戦だったのですが、攻め込めずに苦しんでいる展開が見られました。

2試合目のラウンド1はコンソメ選手が接戦を制したものの、ラウンド2はあいん選手が圧勝。そしてラウンド3は1試合目と同様、あいん選手の牽制によってコンソメ選手が近づけない展開に。ポチョムキン対策はもちろん、コンソメ選手の対策をもしっかり練っていたあいん選手が勝利し、「プロゲーマー連合軍」代表入りとなりました。

「プロゲーマー連合軍」にあいん選手加入決定!






■第5回オンライン予選「ギルティギア王者軍」代表決定戦!

「ギルティギア王者軍」の予選には、23名の選手がエントリー! こちらもハンバーグ選手やsaryu選手、そしてサミット選手といった、過去の予選でおなじみの顔ぶれが参加しています。参加者はA1、A2、B1、B2、C1、C2のブロックに分けられ、まずは1試合先取で勝利となるトーナメントが行なわれました。そしてブロック代表者3名による、2試合先取で勝利となるリーグ戦が行なわれます。


A1、A2ブロックからは、saryu選手を倒したハンバーグ選手。B1、B2ブロックからは、予選のリーグ戦には初登場となる遠藤選手。そしてC1、C2ブロックからは第4回予選の決勝戦で惜しくも敗れたサミット選手が勝ち上がりました。

それでは「ギルティギア王者軍」代表入りを賭けて争われた、リーグ戦の模様をお届けしましょう!



【ギルティギア王者軍 代表決定戦】
◆リーグ戦

第1試合:○ハンバーグ(エルフェルト) vs ●遠藤(チップ)

1試合目のラウンド1は、遠藤選手がチップ得意のスピードでハンバーグ選手をかく乱して先取します。ハンバーグ選手はこれで遠藤選手の動きに慣れたのか、ラウンド1とは攻め方を変えてラウンド2、3と連取! 2試合目はまずハンバーグ選手がラウンド1を制しますが、今度は逆に遠藤選手がハンバーグ選手の動きに対応し始め、ラウンド2、3と勝利! 決着は3試合目に持ち越しとなります。

3試合目のラウンド1も遠藤選手優勢で試合が進み、そのまま勝利。しかしラウンド2はハンバーグ選手の怒涛の攻撃が決まり、連続技から覚醒必殺技のジャッジベターハーフで圧勝! そして運命のラウンド3はハンバーグ選手が果敢に攻めたて、早い段階で遠藤選手にバーストを使わせることに成功します。その直後にまたもやハンバーグ選手の攻撃が遠藤選手を捕らえ、画面端へと追い込みそのまま押し切って決着! これで2試合先取となったハンバーグ選手が、代表入りへ王手をかけました。




【ギルティギア王者軍 代表決定戦】
◆リーグ戦

第2試合:●遠藤(チップ) vs ○サミット(チップ)

リーグ戦第2試合は、チップ同士の同キャラ対決となりました。FAB選手とナゲ選手の解説が追いつかないほどの、ハイスピードバトルが繰り広げられます。しかし、その激しい攻防にサミット選手はしっかり対応しており、1試合目のラウンド1、2を連取! 続く2試合目もサミット選手の攻撃は止まらず、ストレートで勝利! 今年の6月に行なわれたゲーム大会「GODSGARDEN 10」覇者のサミット選手が、その実力と同キャラ対決の経験の差を見せつけました。




【ギルティギア王者軍 代表決定戦】
◆リーグ戦

第3試合:○ハンバーグ(エルフェルト) vs ●サミット(チップ)

リーグ戦第1試合と同様に、エルフェルトvsチップとなった代表決定戦。1試合目のラウンド1はハンバーグ選手が先取するも、ラウンド2、3はサミット選手が勝利します。2試合目のラウンド1はハンバーグ選手が適格な攻めを見せて先取し、ラウンド2も有利に進めますが、一瞬の隙を突いたサミット選手の反撃が継続し逆転します。ラウンド3はサミット選手の怒涛の攻撃によって決着かと思われましたが、ハンバーグ選手が残り体力数ドットから逆転勝利! 互いに譲らぬ両者の決着は、3試合目にもつれ込みました。

3試合目も、ラウンド1をサミット選手、ラウンド2をハンバーグ選手がものにする接戦に。そして迎えたラウンド3も、やはり攻守が激しく入れ替わる接戦となりました。互いにバーストを使用し、手に汗握る戦いを制したのはハンバーグ選手! 連続技からロマンキャンセルでさらに追撃を決め、「ギルティギア王者軍」代表入りに決定です!

<ギルティギア王者軍 代表決定戦 リーグ戦結果表>

「ギルティギア王者軍」にハンバーグ選手加入決定!






■第5回オンライン予選終了! 全ての予選通過者が決定!

「プロゲーマー連合軍」にはあいん選手、「ギルティギア王者軍」にはハンバーグ選手が加入決定となり、第5回オンライン予選は終了。これにて全ての予選が幕を閉じました。味方となったハンバーグ選手に解説のナゲ選手は、逆境に強く勝負強い人が残ってくれて心強いとコメント。FAB選手は「ギルティギア王者軍」予選通過者のキャラがばらけていることに触れ、王者らしく各キャラのトッププレイヤーがそろったと笑みをこぼしました。

◆オンライン予選通過者
 プロゲーマー連合軍:中村選手、中洲ベッドマン(日の出~ラスト)選手、ロイ選手、もっちー選手、あいん選手
 ギルティギア王者軍:竹原選手、TAKA選手、コイチ選手、キーシャ選手、ハンバーグ選手





■「プロゲーマー連合軍」最後の"闘神"を決める特別試合が開催!

これで本日の放送は終わりかと思いきや、ここで「プロゲーマー連合軍」最後の"闘神"として予定されていた「EVO2015」枠代表選手を決める、スペシャルマッチの開催が告げられました。

先日アメリカで開催された大会「EVO2015」の覇者小川選手と、準優勝のナゲ選手はすでに"闘神激突"への出場が決まっているため、3位のヲシゲ選手に出場を打診していたそうですが、どうしても日程の都合が合わずに断念。そして4位だった中村選手も、すでにオンライン予選を勝ち抜いて決勝大会出場を決めています。そのため、5位のどぐら選手とりおん選手による「EVO2015」枠代表選手決定戦が実現! 引き続き、3試合先取の試合が行なわれました。



【プロゲーマー連合軍代表選手 「EVO2015」枠代表選手決定戦】

○どぐら(シン) vs ●りおん(カイ)

実力伯仲の戦いとなった「EVO2015」枠代表決定戦は、第1試合をりおん選手、第2試合をどぐら選手、第3試合をりおん選手、そして第4試合をどぐら選手が勝利するという、一進一退の攻防が繰り広げられました。そして第5試合のラウンド1はどぐら選手が先取し、ラウンド2もりおん選手を圧倒! 終盤はりおん選手も反撃を見せましたが、どぐら選手が序盤のリードを守り切りました。

第2回予選にてレギュレーション違反で失格してしまったという汚名も、これで返上!? オンライン予選の注目の的だったどぐら選手が、「プロゲーマー連合軍」の「EVO2015」枠代表選手として決勝大会へ出場決定です!

「プロゲーマー連合軍」の「EVO2015」枠代表にどぐら選手が決定!






■「ギルティギア王者軍」の"闘神"ふたりが激突!

興奮冷めやらぬ中、さらに解説のFAB選手とナゲ選手によるエキシビションマッチが急遽決定! 両者の戦いは「ギルティギア王者軍」内の格付け戦と題し、勝者には敗者に対して偉そうにふるまえる権利が与えられることになりました。それでは、特別解説として「GUILTY GEAR」シリーズのプレイヤーとしても有名なアークシステムワークスの片野アキラさんを迎えた、"闘神"同士による3試合先取の試合の模様をお届けします!




【ギルティギア王者軍 格付け戦】

○FAB(ポチョムキン) vs ●ナゲ(ファウスト)

アキラさん曰く、このふたりは大会以外ではあまり対戦することがないとのこと。第1試合をFAB選手、第2試合をナゲ選手、そして第3試合をFAB選手が勝利し、FAB選手がリーチをかけました。そして第4試合はFAB選手がストレートで制し、見事に勝利! テクニックはもちろん、状況判断を含めたハイレベルな戦いに、神園さんとアキラさんから感嘆の声が漏れます。見事勝利したFAB選手からは「決勝大会ではお互いに頑張りましょう」と、ナゲ選手に対してさっそく上から目線(?)の言葉も飛び出し、格付け戦は終了しました。

ナゲ選手に対して偉そうにふるまえる権利をFAB選手がゲット!






■決勝大会は8月22日(土)にニコファーレで開催!

オンライン予選を勝ち抜いた選手や"闘神"たちによる戦いは、8月22日(土)にニコファーレで開催される"闘神激突"決勝大会にて行なわれます。決勝大会の詳細は"闘神激突"特設サイトにて順次公開する予定なので、チェックをお忘れなく!

『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-』のゲーム大会"闘神激突"特設サイトはこちら


決勝大会日程
 8月22日(土)

決勝大会会場
 ニコファーレ(東京・六本木)
 ※ニコファーレ現地での観覧席あり。生放送も予定。詳細は近日公開します。

チーム構成
 プロゲーマー連合軍:10名(代表選手5名+オンライン予選通過選手5名)
 ギルティギア王者軍:10名(代表選手5名+オンライン予選通過選手5名)



▼PS4™『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-』の購入はこちらから!

----------------------------

PS.Blogの"闘神激突"ページはこちら

----------------------------


『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-』公式サイトはこちら


© ARC SYSTEM WORKS

記事を探す
トップに戻るボタン