PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

ついに発売! 今日から血の衝動を解き放て! 『GOD EATER 2 RAGE BURST』徹底特集第5回!

by PS.Blogスタッフ 2015/02/19

「GOD EATER」シリーズ5周年を飾る最新作、PlayStation®4/PlayStation®Vita用ソフトウェア『GOD EATER 2 RAGE BURST』(以下『GE2RB』)が、ついに発売しました! 『GE2RB』はPS Vitaに加えて、PS4™もプラットフォームに加わっただけでなく、両ハード間でクロスプレイが可能となり、新しい遊び方が可能となりましたよ! そこで徹底特集最終回となる今回はそのクロスプレイに注目。PS.Blogスタッフによるプレイレポートを中心に、"仲間"をキーワードとした新要素を紹介します。

----------------------------------------

前回までの記事はこちら

徹底特集第1回 今から始める人にこそ贈る「シリーズの原点を知る!」

徹底特集第2回 特殊部隊ブラッドの素顔に迫る!

徹底特集第3回 多彩な神機を使いこなして荒ぶる神々を討て!!

徹底特集第4回 誓いを果たし、己の中に眠る「血の衝動」を解き放て!!


「GOD EATER 5周年記念発表会」潜入レポート

----------------------------------------

■ハードを問わないスムーズなクロスプレイが実現!

共闘ゲームである『GE2RB』にとって、マルチプレイ環境は気になる要素ですよね。その中でも注目の新要素が"PS VitaとPS4™、両ハード間のクロスプレイ"です! 『GE2RB』はPS Vitaでもインフラストラクチャーによるオンラインプレイが可能ですが、このモードであればPS4™のプレイヤーとも接続が可能になります。『GE2RB』のプレイヤーとならば、持っているハードやソフトウェアの対応機種を気にせずにマルチプレイができるのは嬉しいポイント。では、実際にクロスプレイならどんな楽しみ方ができるのか? PS.Blogスタッフがさっそくプレイしてみました!

◆「GOD EATER」シリーズ未経験者がPS4™でデビュー!
PS.BlogスタッフのNoryは、「GOD EATER」シリーズ未体験。今回『GE2RB』がPS4™でも遊べるということで、この機会とばかりにデビューとなりました。まだ始めたばかりのNoryは操作がおぼつかないため序盤に登場する大型のアラガミ「ヴァジュラ」討伐のミッションで苦戦を強いられます。しかしこれは共闘ゲーム。PS.Blogスタッフにいるベテラン神機使いの力を借りてリベンジと相成りました。

<無線LANに接続できる場所へ集合!>
今回はPS4™のある場所が無線LANに接続可能だったので、Noryが有線でネットワークにつながっているPS4™で、他のメンバーはそれぞれ持ち寄ったPS Vitaを無線LANでネットワークにつなげました。対面プレイのいいところは声をかけあいながらプレイできるところ。まだまだビギナーのNoryにとってはいろいろ学べる環境となったようです。

<クロスプレイでミッションスタート!>
せっかくのクロスプレイですから「初心者Noryにとって高難度のミッションにチャレンジ!」ということで、「ヴァジュラ」が出現する高難度★3「ワイルド・キャリアー」をセレクト。「オウガテイル」や「オウガテイル堕天」の群れを全滅させると、途中から「ヴァジュラ」が参戦するという内容です。いつもなら「オウガテイル」たちに囲まれて序盤から回復薬を消費する展開ですが、ベテラン神機使いの揃った今回は各個撃破で「オウガテイル」たちをあっという間に討伐できました。

<「ヴァジュラ」出現後もマルチプレイの強みを発揮>
「オウガテイル」たちを全滅させると「ヴァジュラ」が登場。「ヴァジュラ」は突進や放電による攻撃が得意な大型アラガミで、四足のアラガミ攻略を学ぶ基本となる相手です。慣れないうちは大ダメージを受けて再出撃となることもある強敵で、初心者キラーと言えます。しかし今回は共闘仲間がしっかりサポート。Noryの攻撃の邪魔にならない立ち回りを見せ、各部位を結合崩壊させてダウンを奪ってチャンスを作ります。

<見事討伐成功、ランクSSSを達成>
Nory本人の頑張りもあり、前脚や尻尾の結合崩壊をさせたうえで、「ヴァジュラ」が2回目の怒りを発生させた直後に討伐成功。ミッションクリアまでの時間も短く、見事ランクSSSを得ました。リベンジ成功です!

<PS4™のシェア機能でプレイを振り返る>
ミッションクリア後、PS4™のシェア機能で撮っておいた動画を再生し、ベテラン神機使いから意見をもらう反省会がスタート。立ち回りや攻撃のタイミング、アラガミの行動など自分のプレイを見ながらいろいろ教えてもらえるのはとても勉強になります。

みんなの援護があるからという事を忘れ、「これ楽勝じゃないですか~」と何も考えず突っ込んだNoryともう一人がヴァジュラの反撃を食らい気絶! ダメ出しされていました(笑)。

こういった楽しみ方は大画面でのプレイ、そして動画記録が可能なPS4™ならでは。今回は自分のプレイを振り返るのに使いましたが、上手なプレイヤーのプレイを見るのも気軽にできるのはPS4™だからこその特徴ですね。



■まだまだある"仲間との共闘"を感じさせる新要素

ここまで仲間との戦いの幅が広がるクロスプレイについてご紹介しましたが、この他にも『GE2RB』には"仲間"という部分がクローズアップされたものが多くあり、シングルプレイでも仲間との絆を感じられます。その中から注目要素をピックアップして紹介しますよ。

◆さらなる高難度に"仲間"と挑戦「特務ミッション」
「特務ミッション」はときおり発生する通常よりも難度が高めのミッションです。出現アラガミが強く設定されている代わりに、レア度の高い素材が入手しやすくなっています。他のミッションを受注してしまうと特務は消えてしまいますし、特務ミッションは失敗しても入手できる報酬があるので積極的な受注がオススメ。一人では厳しくても仲間と一緒ならクリアに近づけるはずですので、特務が出現したら仲間と協力してクリアを目指しましょう!


<「GAP」でオフラインの仲間も強化>
「特務ミッション」ではクリア後に「特務報酬」として「GAP」が受け取れます。「GAP」とは「グローバルアビリティポイント」の略で、特定のパーソナルアビリティを習得するのに必要なポイント。通常のアビリティを習得できるAPとは異なり、NPCの仲間全員で共有するもの。お気に入りのキャラクターから使ったり、強い仲間を優先したりとプレイスタイルに応じて使い道を考えていきましょう。


◆「幕営シーン」でブラッドや極東支部所属の"仲間"の新しい一面が見られることも!
前回の特集でも紹介しましたが、複数のミッションを連戦でこなす「サバイバルミッション」では、ミッションとミッションの間に準備パートが存在します。その時に仲間たちがキャンプで休息を取る「幕営シーン」が追加されます。

さまざまなメンバーの組み合わせで出撃して、どんなメンバーがどんなアクションをしているのか? こちらも注目ですね!

◆リニューアルして登場する防衛班の"仲間"たち
極東支部で防衛担当だったNPCのキャラクターたちがリデザインされて復活登場した『GOD EATER 2』のアペンドパッケージ『防衛班の帰還』。『GE2RB』ではその内容も再構築して本編内に収録されています。防衛班の5人に加えて新オペレーターの2人ももちろん登場。さらに新ストーリー『RAGE BURST編』でも登場予定となっており、出撃可能なメンバーは総勢20人を越えました!


■スペシャルコラム(5)
富澤祐介プロデューサーが現在の思いを語る!

「GE」シリーズの開発スタッフの方々に、最新作『GE2RB』や「GE」シリーズについて語っていただくこのコーナーもついに最終回!
今回は、富澤祐介プロデューサーに発売日を迎えての心境を語っていただきました!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ついに最新作「レイジバースト」が発売を迎えました。

既にダウンロード版や朝一ショップに駆け込んでプレイを開始しました!というありがたい報告を沢山いただいています。

5年前の2月に産声を上げた「ゴッドイーター」がここまでこれたのは、ひとえにユーザーの皆さんとの絶え間ないコミュニケーション、熱い応援と叱咤の声をいただき続けたからこそだと思います。超合同開発サミット然り、発売後の数千文字に渡るご意見の数々然り、全てがタイトルの未来にとっての糧となります。

この5年でゲームのプラットフォームも変遷し、またコミュニケーションツールも変わりました。様々な声を伺うことが容易になり、一方我々開発側からのレスポンスも昔ながらの家庭用タイトルの域を出て、継続的なコミュニケーションが前提となりつつあるのを感じています。

そして、そんな中でも変わらないのが、皆様からの熱意のこもったご意見と、その裏にある、ゲームを楽しみたいという純粋な気持ちだと思っています。

今日が新たなスタートです。皆さんの熱いプレイと純粋なご意見を、楽しみにしています。

■各対応ハードの"仲間"が勢ぞろい! 『GE2RB』刻印モデルが好評発売中!

"仲間"つながり?でもうひとつ。『GE2RB』の発売を記念して、PS4™、PS Vita、PS Vita TVの刻印モデルの"仲間"がそれぞれソニーストアで発売中です! 『GE2RB』とセットでハードをご購入される方は、ぜひご検討ください!

・PlayStation®4 GOD EATER 2 RAGE BURST Edition


・PlayStation®Vita GOD EATER 2 RAGE BURST Edition


・PlayStation®VitaTV Value Pack GOD EATER 2 RAGE BURST Edition

詳しくはこちらをご覧ください


仲間に関するシステムも充実している『GE2RB』。今回紹介したように、新たに加わったPS4™ならではの楽しみ方もそのひとつ。ユーザーの皆さんの声を反映し、進化を遂げたこのタイトルで、みなさんも"血の衝動"を解放してみてはいかがですか?

無料体験版も好評配信中ですので、まずはここから試してみるのもいいですよ!

『GOD EATER 2 RAGE BURST』の購入はこちら!

『GOD EATER 2 RAGE BURST』体験版のダウンロードはこちら!

ついに発売を迎えたことを、未だ見ぬゴッドイーターたちに拡散!

『GOD EATER 2 RAGE BURST』公式サイトはこちら!


©BANDAI NAMCO Games Inc.

記事を探す
トップに戻るボタン