PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

SF恋愛アドベンチャーの名作『ひまわり-Pebble in the Sky-』がこの夏、PS Vitaで楽しめる!

by PS.Blogスタッフ 2015/08/24


■本編に外伝小説2作品の内容も含む「完全版」を、PS Vitaで楽しもう

原作は同人サークル「ぶらんくのーと」が2007年冬のコミックマーケットで頒布したPC用ゲームソフト。シナリオを「ごぉ」氏、キャラクターデザインを「たつきち」氏が担当し、壮大かつ感動を呼ぶストーリーがファンの間で高く評価された話題作が、今度はPlayStation®Vita用ソフトとなって8月27日(木)に発売される。

『ひまわり』本編のプロローグを描いた『こもれび』、その続編にあたる『かげろう』の外伝小説2編をゲーム内に収録し、音声の追加&イベントグラフィックの大幅プラスといった進化を遂げ、好評を博したPSP®版。それをベースにさらにグレードアップさせたものが今回のPS Vita版となっている。

主人公の陽一を演じる保志総一朗をはじめ、野中藍、田村ゆかり、川澄綾子、高橋美佳子、小西克幸、藤原啓治、真殿光昭、江原正士、秋元羊介、福圓美里、柚木涼香など、豪華声優陣による熱演にも、こうご期待!





■キャラクターグラフィックを一新。原画を担当するのは空中幼彩氏!

人気イラストレーターの空中幼彩氏をキャラクターデザイナーに迎え、新たに紡がれる失われた記憶の物語。グラフィックはPS Vitaの高解像度ディスプレイ用に調整され、プロトタイプ作品ではおなじみの「CG本来の色味を再現する」色合い調整機能も完備されている。この色合い調整機能の詳細は、公式ホームページをご参照いただきたい。

色合い調整機能の詳細はこちら



プロトタイプ作品では定番の高速スキップ&巻き戻し機能や、一度見た選択肢へのジャンプ機能、バックログで選択したメッセージからリスタート機能、ロード地点からの巻き戻し機能など、ユーザーフレンドリーな数々の機能を搭載している。





■STORY:空から落ちてきた謎の少女がきっかけとなる、失われた記憶の物語

2048年8月23日──高々度旅客機「SA-DAN080型」墜落事故。

2年前に起きたその事故は、僕からすべてを奪っていった。
たとえば、僕の両親。たとえば、僕の記憶。

だけど、そのことを悲しいと思ったことは一度もない。僕のそばには、明香や部長がいる。
個性的な仲間に囲まれて、毎日が楽しかった。悲惨な事故の経験など、すっかり忘れていた。

......そう、思っていた。
星の名前を持つ少女が、空から落ちてくるまでは。





■物語の舞台は「宇宙開発とひまわりの街」として知られる宮浦市

夏にはひまわりが咲き誇り、食用の種はもちろん、ひまわり茶などの特産を持つ宮浦市。そこで暮らす主人公の陽一は、2年前に起きた高々度旅客機墜落事故の唯一の生存者。事故のショックにより、事故以前の記憶を失っている彼が、とある夜に出会った少女は......主人公と同じように、記憶を失った女の子だった。

まるで流れ星のように思えた物体に乗り、地表へと落ちてきたアリエスと名乗る彼女。

記憶喪失のつらさを知る主人公は他人ごととは思えず、ひとり暮らしの気楽さをいいことに、彼女をかくまい2人での共同生活を始める。

その後、アリエスのことを知っているような発言をしつつも、肝心なことは語らない謎の少女・アクアも登場し、西園寺明香、雨宮銀河を交えた物語が展開していく。


みんなとロケットを作ったりと、にぎやかな日常が描かれていく中で、アリエスの正体や主人公の過去が徐々に明らかとなっていく。





■CHARACTER:主人公の陽一と、彼をとりまく登場人物


日向 陽一
CV:保志総一朗

本作の主人公。2年前の高々度旅客機墜落事故で記憶を失い、現在は両親の遺した家で一人暮らしをしている。勉強はそこそこ、運動も人並みと平凡な高校生だが、高校では宇宙部に所属しており、部長とともにロケット製作に取り組んでいる。星が好きで、目標は月へ行くこと。



アリエス
CV:野中藍

「ほし...きれい! またたいてます!」

宇宙からの帰還カプセルのようなものに乗り、空から落ちてきた少女。黄道十二星座の一つ、牡羊座の名前を持つ。記憶喪失のためか、それとも元々の性格なのか、考えなしの発言で主人公らをよく戸惑わせる。手を触れるだけで怪我を治すといった不思議な力を持っているが、本人は特別なことだとは思っていないようだ。




アクア
CV:田村ゆかり

「あたしは、失敗作だから」

闇に紛れて主人公の周りに出没する、謎めいた少女。黄道十二星座の一つ、水瓶座の名前を持つ。思わせぶりにほのめかすばかりで、肝心なことは何一つしゃべらない。ツンとすました態度を取っているが、内面が意外と表情に出ていることを本人は知らない。



西園寺 明香
CV:川澄 綾子

「望遠鏡がダメなら天文台を使えばいいじゃない」

主人公の幼なじみで、高校では同級生。巨大企業の社長令嬢であり、とびきりのお嬢様だが......本人の言動を見る限り、とてもそうは思えない。世話焼きタイプで、ひとり暮らしをする主人公の家に通っては炊事、洗濯、掃除をこなしている。宇宙部の活動に不満を抱いているが、なんだかんだ言いつつ、結局いつも巻き込まれている。



雨宮 銀河 
CV:小西克幸

少年のような性格をした宇宙部の部長。宇宙飛行士で世界的英雄の「雨宮大吾」を父に持ち、自らも宇宙を目指す。宇宙部の活動の一環として、月に行くことを目標にロケット製作に勤しんでいる。学力、身体能力ともに高く、これといった弱点がない。特に戦闘スキルは極めて高く、西園寺家執事のジョニーにも匹敵する。



ジョニー
CV:秋元羊介

柔道三段、空手初段、書道五段を持つ、西園寺家唯一の初老の執事。掃除、洗濯から格闘までこなすスーパー執事であり、明香を幼少の頃から面倒を見ている。明香の身に何かあるとすぐに駆けつける。

西園寺
CV:真殿光昭

西園寺明香の父親。西園寺グループの社長であり、宇宙開発部の部長を兼任している。多忙な日々を送っており、自宅に帰ってくることはまれ。そのため、娘の明香とは疎遠になっている。




■PS Vitaのタッチスクリーンにフル対応

従来のボタン操作に加えて、メッセージ送り、選択肢の決定、スキップ&巻き戻し、選択肢ジャンプといったあらゆる機能がタッチスクリーンにも対応し、PS Vitaならではの直感的操作で快適にプレイが可能。また、PS Vita TVにも完全対応し、テレビにつなげば大画面でのプレイも可能だ。


こうした選択肢もタッチスクリーンで快適に操作可能!





多くの伏線が張り巡らされており、特定のストーリーを見ることで新たなストーリーが現れ、少しずつ謎が明らかになる秀逸なシナリオが魅力の本作『ひまわり-Pebble in the Sky-』。その謎めいたストーリーを可愛らしいヒロインたちとともに紐解いていこう!


『ひまわり-Pebble in the Sky-』の公式サイトはこちら


----------------------------

ひまわり-Pebble in the Sky-

メーカー:プロトタイプ
対応プラットフォーム:PlayStation®Vita
ジャンル:SF恋愛アドベンチャー
発売日:2015年8月27日(木)発売予定
パッケージ版 希望小売価格 5,500円+税/ダウンロード版 4,800円(税込)
CERO:C(15才以上対象)

----------------------------


©2015 blank-note/Frontwing/PROTOTYPE

記事を探す
トップに戻るボタン