PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

【インディーズ探索隊】『Luftrausers』で戦闘機のレーザーをぶっ放して敵だらけの空中戦を勝ち抜け!

by PS.Blogスタッフ 2015/02/17

毎回SCEJAのインディーズゲーム担当チームがオススメの作品とその魅力を解説する、連載コラム「インディーズゲーム探索隊」。

今回はどんな名作・力作を紹介してくれるのでしょうか!?

では担当チームのみなさん、よろしくおねがいします!

============================

皆さんこんにちは。海外インディーズ担当のテッピーです!

2月14日(土)はバレンタインデーでしたね!皆様素敵なバレンタインデーを過ごされましたか?

バレンタインデーはなんだかソワソワしちゃいますよね~。僕も誰かがチョコくれるんじゃないかと意識しちゃって1日ソワソワして過ごしちゃいましたよ~。

え?バレンタインデーの結果ですか?よくぞ聞いてくれました!!

結果はですね、、、、、10万行きました!!

いやー、新記録ですよ!難しいかなーと思ったんですけど、ついに10万超えました!頑張った甲斐がありました!まだまだ更なる高みをめざ・・・・

はい?

「チョコをそんなに貰えるわけないだろ」って?

チョコ?何を言っているんですか!僕が話しているのは2015年2月19日(木)配信予定の『LUFTRAUSERS (英語版)』(ルフトラウザーズ)というゲームのスコアの話ですよ!

『LUFTRAUSERS (英語版)』はアメリカのDevolver Digital社から発売されるシューティングアクションゲーム。このゲームにはストーリーは存在せず、ゲームの目的は、自分の戦闘機を華麗に操って敵を倒して、倒して、倒しまくりハイスコアを取ること!このゲームは英語のみの対応ですが、テキストが少なくてシンプルなので英語が苦手な方でも十分楽しめるオススメ作品です!

動画を海外の公式サイトでチェック!

どうですかこの、昔のアーケードゲームを彷彿させるシンプルなゲーム性と8bit風のゲーム画面!!ゲーム音楽も昔のアーケードゲームの様な電子音が最高にクールです!!

『LUFTRAUSERS (英語版)』はシューティングゲームお約束の大量の敵と、弾幕のような攻撃の嵐ももちろんあるのですが、このゲームが一風変わっているのはプレイキャラの操作方法!動画を見ていてお気づきになったかと思いますが、戦闘機がフワフワ飛んでいる様に見えませんか?

実はこのゲーム、シューティングゲームなのに戦闘機の操作が少々複雑なんです。

このゲームでは戦闘機を操縦するために、方向キー左右で戦闘機を進行方向に回転させて、方向キーの上を押すことで戦闘機が向いている方向に真っ直ぐ進む、逆に方向キーの上を離している間はエンジンが止まり下に落ちていくという操作になっています。
だから、飛行機がクルクル回ったりフワフワと上下に飛んでいる様に見えるんですよね。
この操作が最初のうちはもの凄く難しい!上に飛んで行きたいのに、真下の海にドボンと突っ込んでクラッシュ、敵の戦艦に体当たりしてしまいクラッシュなど、最初のうちは敵を倒すどころか普通に飛ぶことも出来ずに直ぐにゲームオーバーになってしまっていました・・・。

しかーし!!この操作感がプレイしているうちに段々と癖になってくるんですよ!!
このゲームはストーリーはなく、プレイステージも基本同じなのですが、この操作性の「もどかしさ」がゲームに絶妙な難しさを与えてくれるんですよ!プレイする毎にスコアが上がっていくのを実感出来るし、与えられるミッションを達成するのに夢中になって、ついつい何度もプレイしてしまうんですよね。


↑良い雰囲気した丸メガネのおっさんが、入手したアイテムで戦闘機を組み立ててくれます。

ゲーム内には達成すべきミッションが与えられるのですが、いくつかのミッションを達成する毎に新しい戦闘機のパーツが手に入るのもこのゲームの特徴です。カスタム出来るパーツは武器、エンジン、機体で、その組み合わせはなんと全125通り以上!!色々な組み合わせを試して、ミッションや自分のプレイスタイルに合ったベストな組み合わせを見つけるのも楽しいですね。

ここまででゲームの魅力は大分お伝え出来たかと思いますが実はまだまだあるんです、このゲームの凄いところ。このゲームはなんとPlayStation®3版とPlayStation®Vita版のクロスバイに対応しております!家ではテレビの大画面、外ではPS Vitaでプレイと、どこでもスコア新記録に挑戦できます。

そして、最後の極めつけは・・・

なんとこのゲーム、PlayStation®Store配信と同日の2015年2月19日(木)からPlayStation®Plusのフリープレイにて配信されます!!PS Plusにご登録頂いているユーザーの方はPS3®版とPS Vita版の『LUFTRAUSERS (英語版)』を両方無料でダウンロード出来るのです!!

どうです?素晴らしいでしょう?遊びたくなるでしょう?

僕はこっちの方がチョコなんかの数倍嬉しいですね正直。

あー、誰もバレンタインデーにチョコくれなくて良かったわ~。おかげで『LUFTRAUSERS (英語版)』に集中出来て、10万スコア超えたわ~。マジ良かったわ~。

あーあ、、、、マジで・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱチョコも欲しい!

ギブミィーチョコレェーイトォッーーーーー!!

============================

ありがとうございました!

次回の「インディーズゲーム探索隊」も、どうぞお楽しみに!


インディーズ特設サイトはこちら

記事を探す
トップに戻るボタン