PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

プレイが止まらない! 熱中度が桁違い! PS4™独占タイトル『魔界戦記ディスガイア5』超絶特集スタート!!

by PS.Blogスタッフ 2015/02/17

日本一ソフトウェアが贈る究極のやり込みシミュレーションRPG「魔界戦記ディスガイア」シリーズ。その最新作たる『魔界戦記ディスガイア5』がPlayStation®4専用ソフトウェアとして、2015年3月26日(木)に発売されます! 先日こちらの記事で体験会イベントの様子もお届けしましたが、その発売に先駆け、本タイトルの魅力にとことん迫る特集がスタート! 今回紹介する本作の注目ポイントまとめに始まり、やり込みプレイレポートも掲載予定ですので、ぜひご覧ください! それでは早速いってみましょう!


■国内だけでなく、世界中で支持される「ディスガイア」シリーズ!

2003年に日本一ソフトウェアより発売された第1作目『魔界戦記ディスガイア』は、魅力的なキャラクターに加え、これまでのゲームで類を見ないほどの"やり込み"要素が話題を呼び、一躍シミュレーションRPGの人気タイトルとなりました!
続く『魔界戦記ディスガイア2』、『魔界戦記ディスガイア3』、『魔界戦記ディスガイア4』も着実にファンを増やし、全世界に多くのユーザーを持つ、非常に愛されたタイトルになっています。外伝タイトルや漫画化など、多岐に渡るメディアミックスを展開しているのも、人気の秘訣かもしれません!
またシリーズを通して、魔王、悪魔、天使、勇者などの種族(職業)が活躍するというのも特徴の一つ。それぞれのキャラクターが目的や野望を達成するため、熾烈な戦いを繰り広げていきます。
そんな「ディスガイア」シリーズですが、5作目となる本作では、どんなキャラクターたちが物語を紡いでいくのでしょうか?

◆それは「"復讐"と"叛逆"の物語」――
まずは本タイトルの物語と世界観を見てみましょう。"復讐"と"叛逆"、少々物騒な単語ですが、一体どんな物語になるのでしょうか!?

----------------------------------------------------------

銀河の闇よりさらに暗い、漆黒の宇宙に点在する無数の魔界。
それぞれの魔界には血気盛んな悪魔どもを従える魔王が存在し、
魔界全体は彼らのにらみ合いによって均衡が保たれていた。

だが、突如現れた魔帝ヴォイドダークとその配下の軍団『ロスト』により、
多くの魔界が蹂躙され、次々とその軍門に下っていった。

時を同じくして、勢力を拡大するロストに立ち向かう一人の若き悪魔がいた。
彼の名は『キリア』。
魔帝ヴォイドダークに復讐を誓い、
魔界各地で暴威をふるうロストどもに単騎挑み続ける素性不明の悪魔である。

辺境の渇血魔界でロストの一個小隊を撃破したキリアは、
そこでロストに襲われていた姫魔王セラフィーヌを図らずも助けてしまう。

セラフィーヌに"有能なしもべ"として見初められたキリアは、
半ば強引に打倒ヴォイドダークを志す者として行動をともにさせられるのであった......。

----------------------------------------------------------

今、魔界で重要&ホットなキーワードもチェック!

<魔帝ヴォイドダーク>
全魔界を支配せんとする最強の魔王。逆らう者には強制的な服従か、死の制裁を下す。強大な魔力を背景に次々と魔界を支配下に収めており、既に全魔界の半分がヴォイドダークの軍門に下っている。

<ロスト>
ヴォイドダークが率いる悪逆非道の大軍団。その数は100億にも上るとされ、圧倒的な数と武力により幾多もの魔界を蹂躙し続けている。

<反乱軍>
ヴォイドダークによる支配が進む中、各魔界ではヴォイドダークに復讐を誓う者たちが、叛逆者として立ち上がりつつある。ある者は復讐を果たすため、またある者は自由を取り戻すため......。有力な魔王の元、叛逆の戦士たちが集い始めている。

"キリア"、そして"セラフィーヌ"。この2人が物語の中心となって進んでいくみたいですね!
次はその2人のキャラクターと、メインとなる何人かの"魔王"についてご紹介します!

◆キリア
CV:宮野真守

「......忘れるものか。復讐だけが俺を支えているんだ。」

ヴォイドダークと深い因縁があり、復讐を志す青年悪魔。仲間を作って戦うことを嫌っている。冷たく陰のある雰囲気だが、ロストに苦しめられる者を見過ごせない優しさも持つ。カロリーの消費が激しく、隙があればどこでも食事をとろうとする。

◆セラフィーヌ
CV:ブリドカットセーラ恵美

「すべての男はこの絢爛魔界の魔王、セラフィーヌの手のひらの上で踊る宿命にあるのですわ」

三界(魔界、天界、人間界)一の富を誇る絢爛魔界の姫魔王。この世の男は自分にかしずくために存在していると本気で思っている。父親が勝手にヴォイドダークとの政略結婚を決めたことに腹を立てて家出。ヴォイドダークを抹殺しようと考えている。

◆ウサリア
CV:明坂聡美

「私はロストに追われている身。ここにいると皆さんにも危害が及びます」

争いを好まない悪魔たちが集まる兎兎魔界の跡取り娘。ヴォイドダークの配下によって、苦手なカレーを食べ続けなければ凶暴化する呪いがかけられている。今ではカレーが逆に好物となっている。悪魔とは思えない優しくて素直な性格。

◆レッドマグナス
CV:子安武人

「この灼嵐の魔王レッドマグナス様が極上の炎を超絶味わわせてやるぜ!!」

凶暴な悪魔どもが集結する灼熱魔界の魔王。野生的で力こそすべてと信じ、ヴォイドダークを倒すことで最強の魔王になろうとしている。セラフィーヌの絢爛魔界とは遠い祖先の代から犬猿の仲。「超絶」が口癖。

◆クリスト
CV:間島淳司

「僕はクリスト。ゆえあって魔帝ヴォイドダーク暗殺の使命を持つ者です。」

『さる巨大魔界』に所属する魔王の一人。キリアが持つ強大な潜在魔力に目をつけて、ヴォイドダーク暗殺に利用しようとたくらんでいる。軍師・参謀としての能力に秀でており、勝利のためなら手段を選ばない。

◆ゼロッケン
CV:柿原徹也

「さあ、素人は下がってな! ロストと戦うのはオイラの役目だ!」

伝説の大魔拳ゴルディオンの弟子を名乗って、ロストを相手に孤軍奮闘する小さな魔王。ロストと戦うキリアたちの前に現れては、頼みもしないのに助けようとする。お調子者の一面もあり、相手の素性によって態度を変える柔軟な思考回路の持ち主。

キャラクターデザインは、シリーズでもお馴染みの原田たけひとさん。原田さんが描くキャラクターは、どれもと~っても魅力的ですね!


■美麗なキャラクターたちが戦場に降り立つ!!

本シリーズの魅力を語るうえで外せないのが"キャラクターの美しさ"です。デフォルメされ可愛く仕上げられたキャラクターたちが、戦場を駆け回り、敵を倒していくさまは、見ているだけでも楽しくなっていきます! またPS4™になってハードの演算能力が格段にアップしたため、今までを遥かに超えるのキャラクターをマップ上で同時に動かすといったことも可能とのこと。かわいいキャラたちが大画面を埋め尽くすようなバトルも楽しめそうです!

・キリア技動画


・セラフィーヌ技動画


■超美麗なオープニングアニメーションも!!

絶賛公開中のオープニングアニメーションでは、キリアやセラフィーヌ、さらに各魔界の魔王たちが、魔帝ヴォイドダーク率いる軍勢「ロスト」と大激突! ご覧になっていない方は、ぜひ一度ご視聴ください!!


■"ぶっ飛んだゲーム性"は健在...どころか超絶パワーアップ!!

画面に飛び交う"1億"の文字。皆さんはこれ、何だと思いますか?
な、なんと! この数値は敵へのダメージなんですよ! シリーズを遊んだことがある方にはお馴染みかもしれませんが、"限界なんてない"といった程の超やり込みが可能な本シリーズ。ひたすらにキャラクターや武器を強化していくことで、こんな桁外れなダメージを叩き出すことができちゃいます! 加えて本作は、新システムの"合体技"や"リベンジモード"の搭載により、さらにその力を強化することができます!

いろいろ桁違いな『ディスガイア5』ですが、最新TVCMもご覧になって、その桁違い度(笑)を感じ取ってみてください!!

本作はPS4™タイトルということでシェア機能が使えますので、ご自分でも桁違いのダメージを叩きだせたら、ぜひシェア機能を使って他の「ディスガイア」ファンの方に見せてあげてくださいね!


■プレイのコツは"一人で時間をかけてゆっくりじっくり"!

シミュレーションRPGをプレイする際に重要なのが"腰を落ち着けてじっくり考える"ということ。プレイし始めたらのめり込んでしまい、一人でご飯も食べずにやり続けてしまった、なんてことはよくある話。「ディスガイア」シリーズは、その中でも特に時間をかけてプレイするタイプのゲームです。しかし、上記のやり込み要素すべてに、飽きがこないさまざまな工夫が施されています! どんな長時間のプレイでもまったく苦にならない、むしろ止め時が見つからない! そこが本シリーズのスゴイところでもありますね!


■超豪華な初回限定版も発売! 予約特典もお見逃しなく!!

『魔界戦記ディスガイア5』は、通常版と同日に、さまざまな特典を同梱した初回限定版が発売されます! かわいいフィギュアや、豪華装丁の設定資料集など、ファンにはたまらない一品となっていますので、ご予約されていない方はいますぐ予約しちゃいましょう!

【初回限定版】

1.にいてんご「ウサリア&黄色いプリニー」
 登場キャラクター「ウサリア」を可愛らしくデフォルメした特製フィギュア。

2.豪華ハードカバー設定資料集
 ゲーム内イラストやキャラクター設定などを収録した貴重な資料集。

3.オリジナルサウンドトラック CD2枚組(音楽:佐藤天平)
 佐藤天平氏作曲の、本タイトルの魅力的な音楽を詰め込んだサウンドトラック。
 キリア(CV:宮野真守)が歌う主題歌「Kill Real」も収録。

4.描き下ろし専用ボックス

さらに予約特典には、ダウンロードコンテンツ「着せ替えセラフィーヌ(バニーガールver)」が付いてきます! セクシーなバニーガール衣装に身を包んだセラフィーヌを、ゲーム内で使ってみてくださいね!!

※初回限定版、初回生産特典には、数に限りがございます。
※同梱物、特典の情報は共に製作中のものです。内容が予告無く変更になる場合がございますので、ご了承ください。
※画像はイメージです。


また、現在『ディスガイア5』のPS4™デザイン刻印サービスを実施中。デザインはキリア、セラフィーヌ、プリニーの3種類の中からお好きなものを選べますよ。「PS4™を持っていないけど、この機会に『ディスガイア5』と一緒に買っちゃおうかな」と考えている方は、ぜひご検討ください!

◆ソニーストア「PlayStation®4 デザイン刻印サービス」はこちら

超絶特集第1回では、本シリーズの魅力について紹介してきましたが、2月25日(水)公開予定の次回はシステム面について掲載していきますよ! 「もう買う予定だよ」という方は今までのおさらいに。「どうしようかな~」と購入を悩んでいる人は、ぜひ今後も記事もご覧いただき、本作の魅力を感じ取ってくださいね!


じっくり腰を据えて遊びたいゲームが好きな方に、 『ディスガイア5』を教えてあげてください!



『魔界戦記ディスガイア5』公式サイトはコチラ


©2015 Nippon Ichi Software, Inc.

記事を探す
トップに戻るボタン