PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

恐怖の一夜が幕を開ける! PS4™『Until Dawn -惨劇の山荘-』本日発売!!

by PS.Blogスタッフ 2015/08/27

ハリウッドで活躍するスタッフをメインキャストや脚本に起用し、ホラー映画や海外ドラマのような感覚で恐怖の一夜を体験できる『Until Dawn -惨劇の山荘-』が本日発売! さまざまなシチュエーションで起こる惨劇、そしてプレイヤーに突きつけられる選択を紹介しよう。


事件の発端は、1年前にさかのぼる。10人の若者たちは休暇を楽しむため、冬の山荘へ。しかし、そのうちのひとり・ハンナが仲間の嫌がらせを受け、雪山に飛び出したことから悲劇が始まる。身ひとつで山を走るハンナ、彼女の後を追う双子の姉妹ベス。やがて2人は雪に飲み込まれ、行方不明になってしまう。

ハンナとベスが消息を絶ってから1年、彼女たちの兄・ジョッシュの呼びかけで、8人は再び山荘に集まることに。だが、自分たち以外はいないはずの山荘に何者かの気配が濃厚に漂いはじめる。続発する奇怪な現象、忍び寄る脅威。やがて惨劇が幕を開ける――!


8人の若者たちは、恋愛関係にあったり敵対していたりと複雑な人間模様を描き出す。



仲間の心無い仕打ちにより、ひとりで山荘を飛び出したハンナ。後を追ったベスともども消息を絶ってしまう。




プレイヤーは、シーンごとに切り替わる8人を操作し、映画に介入するかのように彼らの運命を操っていく。ゲームの根幹をなすのは、"バタフライエフェクトシステム"。ある場所での蝶の羽ばたきが遠方の気候に影響を及ぼすように、些細な行動や選択がのちにじわじわと効いてくる。選択肢の中には時間制限があるものもあり、素早く判断しなければならないのもスリリングだ。なお、舞台となるのはタイトルにある"山荘"だけではない。雪深い山中、地下にある炭鉱、通信塔などさまざまな場所を探索し、8人のストーリーを紡いでいこう。


何気ない選択が、のちの運命に影響を及ぼすことも......。



2択の選択肢だけでなく、銃を的にヒットさせるかといった行動もストーリー展開に影響を与える。





■さまざまなシチュエーションで起こる惨劇!
 彼らに突きつけられた選択は?


【クリスとアシュリーの場合】

殺人鬼にさらわれたアシュリーを追い、雪山を探索するクリス。しかし、やっとの思いで見つけたアシュリーは、絶体絶命の危機にさらされていた......!! 好意を寄せあう2人を襲った無慈悲な現実とは!?


クリス
雑学と機械が大好きな青年。アシュリーに恋心を寄せている。ジョッシュとは親友の仲で、1年前に双子の妹たちを失った彼を気にかけている。


アシュリー
頭脳明晰で真面目な女性。クリスの気持ちに気づいているが、なかなか告白してこない彼にやきもきしている。


血痕をたどり物置小屋に入ったクリスは、囚われの身となったアシュリーとジョッシュの姿を目の当たりにする。すぐさま助けようとするクリス、しかし2人の前にはレールに乗った回転ノコギリが設置され、唸りを上げて2人に近づいてゆく......!! 

レールの行き先をアシュリーとするか、それともジョッシュとするか。愛する彼女と親友、どちらを選ぶか究極の選択を迫られる!


大きな画像を見る





【マットとエミリーの場合】

殺人鬼の存在を知ったマットとエミリーは、雪深い山中にある通信塔から外部に助けを求めようと試みる。だが、ここでも運命を分かつ選択を迫られて......。恋人同士でありながら、不協和音が漂う2人の関係性にも注目したい。


マット
アメリカンフットボールの選手。献身的な性格で、恋人のエミリーにいいように使われることが多い。エミリーの元カレ・マイクの存在を苦々しく思っている。


エミリー
ファッションにこだわりを持つ、意思の強い女性。元カレのマイクをジェスに奪われたため、現在はあまり好みではないマットと付き合っている。


なんとか通信塔にたどり着き、外部との連絡に成功した2人。しかしその矢先、何者かによって塔を支えるワイヤーが切断され、マットとエミリーごと塔が倒壊してしまう!

通信塔を目指す過程で、野生のシカを攻撃するか否か、手に入れたフレアガンをパートナーに渡すか否かなど"バタフライエフェクトシステム"に関わる重要な選択が発生。一瞬たりとも気の抜けないチャプターとなっている。また、8人の登場人物には、他のキャラクターに対してどんな感情を抱いているか関係値が設定されている。ここまでの行動でどんな関係性を築いているかによって、協力しあうこともあれば危機に際して見捨てられることも。恋人同士とはいえ微妙な関係のマットとエミリーがどんな運命を迎えるのか、すべてはプレイヤーの選択にかかっている。


大きな画像を見る





【マイクとジェスの場合】

仲間たちから離れ、山荘とは別のロッジで2人だけの時間を過ごしていたマイクとジェス。そこへ何者かの影が忍び寄り、人間とは思えない力でジェスをさらっていく! 


マイク
学校に人気者でプレイボーイ。エミリーと別れ、現在はジェスと交際中。エミリーの現彼氏であるマットとはたびたびぶつかり合う。


ジェス
明るくいたずら好きな女性。マイクをめぐり、エミリーとは険悪な関係にある。


恋人をさらわれたマイクは、ロッジにあった銃を手に後を追う。やがて何者かに引きずられるジェスを目撃するが、追いつくことができない。そして閉鎖された炭鉱に足を踏み入れたマイクは、ボロボロの姿になったジェスを発見。果たして彼女はまだ息をしているのか......!?

ジェスの生死は不明だが、これまでの選択の積み重ねにより、すでに運命は決まっているのかもしれない。「あの時こうしていたら......」という選択の重みを痛感するシステムになっている。


大きな画像を見る






今回は6名のシーンを取り上げたが、残るジョッシュとサムにもさまざまな危機が訪れる。選択次第で無数に分岐していくストーリーは、まさに蝶の翅脈をたどるよう。アドベンチャーゲームの没入感を存分に味わうことができる。また、PS4™専用ソフトウェア『KILLZONE SHADOW FALL』のエンジンを使用したグラフィックも、抜群のリアリティをもたらしている。

ホラー映画の世界に入り込んだかのような、至上の恐怖を体験しよう。



----------------------------------------

Until Dawn (アンティル・ドーン) -惨劇の山荘-

・発売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:ホラー/アドベンチャー
・発売日:好評発売中(2015年8月27日(木)発売)
・希望小売価格
 パッケージ版 販売価格:6,900円+税/ダウンロード版 販売価格:5,900円+税
・CERO:Z(18才以上のみ対象)

----------------------------------------

▼PS4™専用ソフトウェア『Until Dawn -惨劇の山荘-』の購入はこちらから!

『Until Dawn -惨劇の山荘-』公式サイトはこちら


------------------------------------------

PS.Blogの『Until Dawn -惨劇の山荘-』ページはこちら

------------------------------------------

©2015 Sony Computer Entertainment Europe. Developed by Supermassive Games.

記事を探す
トップに戻るボタン