PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

物語のカギを握る組織「オーダー」を徹底解明! 『The Order: 1886』本日発売!

by PS.Blogスタッフ 2015/02/20

19世紀末のロンドンを舞台に"Ifの歴史"を描くアクションアドベンチャー、『The Order: 1886』(PlayStation®4専用ソフトウェア)。発表から多くの注目を集めていたこの話題作が、2015年2月20日(金)に待望の発売を迎えました! 今回は、壮大かつ深遠な本作のストーリーを紹介するとともに、主人公が所属する組織"オーダー"に迫っていきます!

■戦いに生涯を捧げる騎士たちの物語

7世紀あるいは8世紀頃、人類の遺伝子に変異が生じました。中でも変異の激しいグループは、人類とは別の種と呼べるほどの変容を見せました。獣のような外見的特徴を示す怪物"半獣"の誕生です。人類は数で勝っていたものの、強靭な肉体と恐るべき回復力を持つ"半獣"の前に敗れ続けるしかありませんでした。
中でも"ライカン"は恐るべき存在でした。個体数こそ少ないものの恐るべき筋力と敏捷さを備え、人間の姿にも変身できるライカンは、ヨーロッパ北部で長きにわたり人類の支配を脅かしていたのです。


■大英帝国を守護するエリート騎士団"オーダー"

しかし数世紀後、起死回生のチャンスが訪れます。
"半獣"との戦いに生涯を捧げることを誓った勇気ある人々が騎士団"オーダー"を結成。以来、数世紀にわたる戦いで多くの騎士が命を散らしましたが、"オーダー"が滅ぶことは決してありませんでした。ある騎士が倒れると、その名を継ぐ新たな騎士が現れ、代わって戦いに身を投じていったのです。

人類を長年にわたって脅かしてきた"半獣"と戦うために組織された"オーダー"。詳しい結成時期は不明ですが、大英帝国と同じか、それ以上の期間にわたって存在していると言われています。その伝統ゆえに、帝国貴族院議員や政府要職についている構成員もいて、大英帝国内で極めて強大な権限を有しています。特に"半獣"が関わっている事件については、警察組織より上位の捜査権を持つとのこと。プレイヤーは、そのうちの1人であるガラハッド卿となって物語を進めていきます。

◆ガラハッド卿
~騎士団最強の高潔な騎士~

「私は騎士だ。私には大英帝国を守る義務がある」

精鋭ぞろいの騎士団において最強との呼び声高い騎士。アーサー王伝説に謳われる"ガラハッド卿"のように高潔な人格を持つ。

◆パーシヴァル卿
~知識と強さを兼ね備える長老騎士~

「私は......調査し、観察した。そして驚くべき結論に至ったのだ」

最長老の現役騎士であり、歴戦の勇者。深い経験と知識により、常に正しい行いを選ぶことができる。ガラハッドからは"マロリー"と呼ばれ、深い信頼と友情で結ばれている。

◆レディ・イグレイン
~自信家の若き女騎士~

「当然じゃない。私は最高の騎士よ」

最年少で"オーダー"の騎士となった俊英であり、自らの能力に絶対的な自信を持つ。ガラハッドからは"イザベル/イジー"と呼ばれ、たんなる友人以上の感情を抱き合っている。

◆ラファイエット
~情熱と愛を求める騎士見習い~

「ムッシュー、私は胸を焦がす情熱のために戦っているのです!」

世界を渡り歩いた経験と独特の人生哲学で、騎士団のムードメーカーとなっているフランス貴族。機転が利き、戦闘に天賦の才を持つため"オーダー"に誘われ、騎士見習いとなった。


■新たな"敵"の登場

時は流れ、19世紀末ロンドン。依然として人類と"半獣"との争いが続くこの都市が、長年にわたる争いの一大転換点となりました。産業革命と科学の発展が人類に強大な力をもたらし、初めて"半獣"に対して優位に立つことができたのです。しかし、"半獣"の脅威が減少を始めた頃、新たな脅威が騎士団を襲います! 大英帝国への大規模な反乱。産業革命の影響に苦しみ、階級間の格差に憤る市民が蜂起したのです。新旧2つの敵に挟まれ、"オーダー"はこれまでにない苦境に立たされることになるのでした――。

■"オーダー"の多彩な専用武器&特殊能力


"オーダー"には専用の特殊武器が支給され、特殊能力の使用も許可されます。これらの開発には天才科学者として名高いニコラ・テスラが関わっているため、他に類を見ない独特の武器が多いのも、そのせいかもしれません。


◆アークガン
遠距離での戦闘、特に重装備の敵への攻撃に優れる銃器。発射ボタンを押し続けて電流を溜め、ボタンを放して電撃を発射します。

◆フラググレネード
中からトゲが飛び出して周囲へ飛び散る、範囲攻撃用武器。

◆コンボガン
2種類の攻撃を行える銃器。圧縮空気による衝撃波で敵を吹き飛ばし、生き残った敵にはライフル弾でとどめを刺します。

◆サーマイトライフル
圧縮したアルミニウムと酸化鉄の混合物を射出する銃器。その後、サブ射撃で高熱の着火剤を撃ち込み敵を炎上させます。

◆ブラックウォーター
特製の瓶に入れて携帯する液体。これを飲むことで身体の回復力を驚異的に高め、寿命を延ばすことができます。ただし、不老不死になるわけではありません。

◆ブラックサイト
ブラックウォーターを飲むことで使える特殊能力。知覚が数十倍に向上して時間の流れがゆっくりと見え、高速かつ正確な射撃を実現します。


【キーワードチェック:幅広い戦略が生まれる戦闘シーン】

本作では、没入感ある三人称視点のカメラや仲間たちとのカバーシステムにより、濃密で緊張感のある戦闘が楽しめます。戦略性も高く、退却する際もただ逃げるのではなく、敵をしっかり射撃しながら後退しなければなりません。また、近接格闘時の攻撃パターンも豊富で、敵を組み打ちながら武器を拾うといった戦い方もできますよ。


歴史や伝説を基にした衝撃の展開がプレイヤーを酔わせる『The Order: 1886』。迫力のアクションと共に、新たに紡がれる"もう1つのロンドン"をご堪能ください!


『The Order: 1886』の購入はこちらから!

怪奇と冒険があふれる19世紀のロンドンにいざタイムスリップ!


PS.Blog/『The Order: 1886』特集記事はこちら!



『The Order: 1886』公式サイトはこちら

©2015 Sony Computer Entertainment America LLC. Created and developed by Ready At Dawn Studios LLC.

記事を探す
トップに戻るボタン