PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

日本ファルコムが世に贈る初の現代劇『東亰ザナドゥ』の魅力にせまる!【特集第1回/電撃PS】

by 電撃PS編集部 2015/09/07

『東亰ザナドゥ』は、「東亰」の郊外にある都市・杜宮市を舞台に、主人公の高校生・時坂洸(トキサカ コウ)が《異界》と呼ばれる謎の現象に遭遇、それにまつわる事件にかかわっていく姿が描かれる都市型神話アクションRPGだ。ゲームは、学園生活などが描かれる現実パート(アドベンチャーパート)と、《異界》で異形の怪物《怪異(グリード)》と戦うダンジョンパート(バトルパート)の2つのパートで構成。それぞれのパートを行き来しながら、ストーリーを進めていくことになる。第1回目となる今回は、ゲームの大まかな流れを解説しつつ、主人公のコウをはじめとした、《適格者》と呼ばれる7人のパーティメンバーを紹介していこう。





■――その日、"日常"に穴が空いた。

東亰を中心に発生した大震災《東亰震災》。
死者2万2千人、行方不明者7千人の被害を出した未曾有の災害から10年の月日がたち、現在ではその震災の記憶も"過去"の出来事となっていた。

東亰郊外の《杜宮市》に住む17歳の平凡な高校生「時坂 洸」は、ある日のバイト帰りにクラスメイトの「柊 明日香(ヒイラギ アスカ)」が不良にからまれ、繁華街の路地裏へと連れて行かれるのを目撃する。
「なんでこんな時間に......!」
舌打ちをしながらも、彼女を助けるためにあとを追ったコウだが、そこでこの世とは異なる空間《異界》に足を踏み入れることに――。
ここから、《異界》にまつわるコウの物語が始まっていく。



◆『東亰ザナドゥ』公式デモムービー

『東亰ザナドゥ』公式サイト
YouTube
ニコニコ動画






■現実と《異界》を行き来し不可思議な事件を追う

ゲームは、現実世界でのアドベンチャーパートから始まる。3Dで構築された杜宮市を探索し、事件の情報収集をしたり、仲間と交流を深めるキズナエピソードなどを発生させるなどして、物語を進めていく。物語を進めていくと、《異界》と呼ばれるダンジョン内でキャラクターを操作して《怪異(グリード)》と戦うバトルパートへ。ダンジョン内に仕掛けられたギミックを解除しつつ、襲い来る《怪異》を倒していこう。そして、ダンジョンの最奥にいるボスへと歩みを進めていく。ちなみに、杜宮市は日本ファルコムの本社がある「立川市」をはじめとした西東京がモチーフとなっている。現実に存在するお店などもあるので、リアリティあふれる冒険が楽しめる!


【杜宮市・駅前広場】



【異界内部】





■物語の鍵を握る7人の《適格者》たち

以下では、ソウルデヴァイスを発現でき、《異界》に住む《怪異》に対抗できる力を持つ本作の主人公・コウたち《適格者》を紹介!


時坂 洸 (トキサカ コウ)
CV:浅沼晋太郎
年齢......17歳

「......ったく、バイトが終わったばかりだってのに」

多くのバイトを掛け持ちするごく平凡な高校生

いつもダルそうな雰囲気だが、困っている人を見ると放っておけない人のよさも持つ。同級生のシオリやリョウタ、ジュンらと仲がよく、一緒に過ごすことが多い。クラス担任のトワ先生とはいとこ同士で、街にある九重神社は祖父のソウスケが神主を務める。バイトざんまいの日々を送っていたが、不良にからまれたアスカを助けようとして《異界》がらみの事件にかかわっていくことに。


ソウルデヴァイス......レイジング・ギア
戦闘タイプ......中距離タイプ
連結された刃が飛び出し、敵を突き刺したりムチのようになぎ払うこともできる特殊なソウルデヴァイス。近・中距離が攻撃範囲となる。




柊 明日香 (ヒイラギ アスカ)
CV:嶋村侑
年齢......17歳

「――重ねて言うわ。これ以上、立ち入るのは止めなさい」

誰からも頼りにされる委員長にして《異界》のスペシャリスト

コウのクラスメイトで委員長を務める、米国からの帰国子女。容姿端麗・成績優秀・運動神経抜群と三拍子そろったポテンシャルの高さを持つが、それらを鼻にかけない明るい性格で信頼を寄せられている。《異界》の技術と知識を有する《ネメシス》の一員であり、学園生活の裏で毎夜《異界》に関わる事件を調べている。コウに《異界》のことを知られてしまったため、協力して調査をすることに。


ソウルデヴァイス......エクセリオン=ハーツ
戦闘タイプ......近距離タイプ
片手剣の形状をしたソウルデヴァイスで相手を切り刻むように攻撃を繰り出す。攻撃範囲は近距離で、攻撃速度が速くスキがない。




郁島 空 (イクシマ ソラ)
CV:加隈亜衣
年齢......15歳

「この"力"があれば――きっと先輩たちのお役に立てるはずです!」

純粋でマジメな性格の空手少女

杜宮学園の1年生で、空手部に所属する努力家でマジメな女の子。古流空手《郁島流》の師範を父に持ち、高校進学を機にふるさとの玖州から上亰してきた。コウを中心とする仲間たちとは、空手部の先輩との間で抱えていた問題をきっかけに深くかかわっていく。


ソウルデヴァイス......ヴァリアント・アーム
戦闘タイプ......近接格闘タイプ
物理攻撃に特化したスピード重視のアタッカー。攻撃のリーチは短めだが、優れたスピードで敵の懐に潜り込み、手数で攻めるのが得意。




四宮祐騎 (シノミヤ ユウキ)
CV:山下大輝
年齢......16歳

「"優秀"だって? "天才"の間違いなんじゃないの」

世の中をナメきっている天才プログラマー

IQ180を超える天才で、プログラミング技術とハッキング技術に長けた高校1年生。自分を"天才"と言い切る性格のため、出会った当初は言い争いになることも多いが、行動をともにするうちに心を開いていく。アプリ開発や株取引でお金を稼いでおり、高級マンションでひとり暮らしをしている。


ソウルデヴァイス......カルバリー・メイス
戦闘タイプ......近・遠距離タイプ
遠方から射撃スキルでダメージを与えつつ接近し、相手の攻撃をかわしながら槌で攻撃など、射撃スキルと槌を使い分けて戦うスタイル。




北都美月 (ホクト ミツキ)
CV:山崎はるか
年齢......18歳

「《ゾディアック》の一員としてではなく......"北都美月"個人として協力させて頂けませんか?」

杜宮学園の生徒会長を務める《北都グループ》の令嬢

杜宮学園の生徒会長にして大企業《北都グループ》の後継者候補と見込まれている令嬢。確固たる意志を持ち、心優しく穏やかな性格をしている。《異界》に関する知識もあり、コウたちとはそうした事件の調査をともにすることで、深くかかわっていく。


ソウルデヴァイス......ミスティック・ノード
戦闘タイプ......遠距離タイプ
広範囲の魔法弾と、攻撃力の高い射撃スキルが得意。防御結界タイプの剛撃スキルは、ボスの強力な一撃も相殺できる。




高幡志緒 (タカハタ シオ)
CV:鳥海浩輔
年齢......18歳

「――その"力"、どうやって手に入れた?」

一本筋の通った漢気にあふれた不良青年

かつて不良チーム《BLAZE(ブレイズ)》のヘッドをしていた大柄な少年。"学園最凶の不良"と恐れられているものの、筋の通らないケンカなどはせず、メンバーからも慕われていた。同じ学年のミツキとは、過去に何らかのかかわりがあった模様。コウとは再結成されたチーム《BLAZE》にかかわる事件のなかで知り合うことになる。


ソウルデヴァイス......ヴォーパル・ウエポン
戦闘タイプ......近距離タイプ
《適格者》のなかでもずば抜けて攻撃力が高いパワータイプのソウルデヴァイス。攻撃範囲が広く、重みのある斬撃を放つ。




玖我山璃音 (クガヤマ リオン)
CV:沼倉愛美
年齢......17歳

「――教えてあげるわ。アイドルの"想い"がどれだけ強いかをね......!」

人一倍努力をする人気沸騰中の現役女子高生アイドル

5人組のアイドルグループ《SPiKA》の一員にして、小悪魔的なルックスと言動で人気の現役女子高校生アイドル。軽そうな見た目とは裏腹に、負けず嫌いで努力家な一面を持っており、親友にしてライバルでもある同期メンバーに負けたくないと日々レッスンにはげんでいる。コウとは落し物を拾ってもらった縁で、素の自分で接するように。


ソウルデヴァイス......セラフィム・レイヤー
戦闘タイプ......中距離タイプ
背中に装着する《翼》のような形状のソウルデヴァイス。体を回転させて敵に衝撃波を浴びせたり、レーザーを発射したりと、舞うような多彩な攻撃が可能。



このほかにも、学生たちはもちろんのこと、学園の教師から、街で出会う人々まで、個性的な登場人物が数多く登場する。ゲームをプレイするときは、こういった人物たちにも注目してほしい!





今回の紹介はここまで。『東亰ザナドゥ』の魅力を一端を感じていただけることはできましたでしょうか? なお、次回は、《異界》を探索となるダンジョンパートについて詳しく紹介するので、こちらもお見逃しなく!! ちなみに、現在、店頭で本作を予約するとさまざまな店舗特典がゲットできる。『東亰ザナドゥ』グッズが欲しい人は、今すぐ公式サイトでチェックして予約しよう!


------------------------------------------

東亰ザナドゥ

・発売元:日本ファルコム
・フォーマット:PlayStation®Vita
・ジャンル:都市型神話アクションRPG
・発売日:2015年9月30日(水)
・価格:
 通常版 希望小売価格:6,480円+税
 初回生産限定BOX 希望小売価格:7,600円+税
 ダウンロード版 販売価格:5,980円(税込)
・CERO:B(12才以上対象)

------------------------------------------

PS.Blogの『東亰ザナドゥ』ページはこちら

------------------------------------------


『東亰ザナドゥ』公式サイトはこちら


『東亰ザナドゥ』ソフトウェアカタログはこちら


電撃PlayStation最新号の詳細はこちら


©2015 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

記事を探す
トップに戻るボタン