PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

本日より伊達家参戦! 『信長の野望 Online ~覚醒の章~』で仲間と天下統一を目指せ! 新規、帰参プレイヤーに向けたお得なキャンペーンも開催中!

by PS.Blogスタッフ 2015/09/09

■サービス開始より12年!
 2ndシーズンで新たな展開を迎える戦国オンラインRPG!!

2003年6月にPlayStation®2でサービスが開始されたPlayStation®4/PlayStation®3用ソフトウェア『信長の野望 Online』は、日本の仮想戦国時代を舞台としたオンラインRPG。プレイヤーは侍や陰陽師、忍者といった8つの職業から1つを選び、自分だけのアバターで戦国の世に降り立つことになる。装備を作る職人や大名に仕える武士、自由気ままに生活する浪人など、生き方は十人十色。プレイヤーの思うまま自由に楽しむことができる。


選択できる職業は、侍、僧、神主・巫女、陰陽師、忍者、鍛冶屋、薬師、傾奇者の8つ。各職業には3つずつ、上級職とも言える強力な特化系統が存在し、そのうち1つだけを修得できる。ただし、特化系統は自由に変更可能だ。



『信長の野望 Online』の戦闘は、かんたん入力で進行する、独自の"シネマティックバトル"。各プレイヤーが攻撃や術、技能などをコマンドで入力し、それが迫力ある映像で次々に展開していくため、初心者でも遊びやすいシステムになっている。また最大7人で徒党を組み、仲間と連携を取りつつ共闘すれば、奥深い戦術を楽しむことができる。


"シネマティックバトル"は遊びやすいだけでなく、カメラワークやエフェクトに凝った派手な演出により、映画のような戦闘も楽しめる。



織田信長や武田信玄といった大名の家臣の一員として天下統一を目指せるのも『信長の野望 Online』の魅力。自らの仕える大名家を天下統一へと導くため、各勢力が合戦で激突することに。合戦では、敵プレイヤーとの対人戦を行なえるほか、史実でも有名な戦国武将との戦いが待っている。最大1,000人の規模で展開する合戦に勝利し、自勢力の大名家を天下統一に導びこう。


合戦によって仕える大名の領地を増やし、「信長の野望」ならではの版図拡大、天下統一を目指すこともできる。



2014年12月には『信長の野望 Online ~覚醒の章~』のサービスが開始され、合戦の仕様なども従来から大きく変化し、より熱く遊びやすくなっている。さらに本日9月9日(水)から、2ndシーズンアップグレード「伊達家参戦」が開幕! 気になるその内容を紹介していこう。





■本日9月9日の2ndシーズンアップグレードで伊達家参戦!

2ndシーズンにアップグレードした『信長の野望 Online 〜覚醒の章〜』では、新たに伊達家が参戦! 大名である伊達政宗はもちろん、正室の愛姫(めごひめ)や、「小十郎(こじゅうろう)」こと片倉景綱(かたくらかげつな)など、伊達家の重臣たちも登場する。これまで長編ストーリー「独眼竜の野望」としてダンジョンでは登場していたが、ついに伊達政宗に仕官できるようになった!


伊達家の領地としては、雪景色の広がる北方の新フィールド「陸奥(むつ)」が解放される。なお、陸奥では戦闘に入ると突然強力なNPCが乱入してくることがある。援軍を呼ぶなどしてこの強敵を見事打ち倒せば、貴重なアイテムが手に入るようだ。加えて陸奥の魔物を倒すと、まれに「古い地図」が手に入り、宝探しも楽しめる。


伊達家の拠点となる町は仙台。史実にのっとり、利便性の高い町としてデザインされている。



崖の上に立つ天然の要害を利用した、仙台城の絶景も必見!




【陸奥で企てられる、神々の謀略とは......?】

陸奥には、「龍泉洞(りゅうせんどう)」と呼ばれる新ダンジョンも登場。このダンジョンでは、人の世の掌握を目論む神"覇道帝釈天(はどうたいしゃくてん)"が力を蓄えているとの噂が......。"覇道帝釈天"へと至る道中には、さまざまな障害、時には謎解きも必要になるという。しかし、龍泉洞で手に入るアイテムにはステータスを強化するアイテムなど、プレイヤーキャラクターのさらなる強化も期待できそうだ。


静謐な雰囲気を讃える龍泉洞だが、そこでは人の世を揺るがす企てが実行されようとしている!



龍泉洞の奥に潜む"覇道帝釈天"を打ち倒せ!




【国勢貢献や合戦のシステムも改善】


<個人貢献度の可視化>
2ndシーズン開幕より、貢献度の上限が大幅に引き上げられ、各プレイヤーの活動が国勢に与える影響を強化。一人当千の国士となることも夢ではない。さらに、貢献ポイントがステータス画面で確認できるようになり、「奉公番付」では各ジャンルでの貢献度ランキングも発表される。貢献に励むプレイヤーも一層張り合いが出るはずだ。


<全ての勢力を同じスタートラインへ調整>
天下統一のための基準となる、各勢力の天下人得点の初期値を均一化。領土差分のある勢力には「大名物(おおめいぶつ)」を所持するようバランス調整を行ない、新シーズン開始時には全勢力が横並びでスタートできる。大名物とは、茶器"平蜘蛛の茶釜"など歴史に名だたる逸品のこと。国政や外交にも大きく影響を及ぼし、天下統一の鍵をも握る。これにより、合戦開始直後から領土だけでなく、大名物での取引や争奪戦も可能となり、勢力間の駆け引きがさらに熾烈になる。





■帰参者キャンペーンを利用して特典アイテムをゲット!

『覚醒の章』2ndシーズンアップグレードにあわせて、「伊達家参戦決定! 帰参者キャンペーン」を実施中! プレイを休止中のユーザーは、帰参することで14日間の無料プレイ期間が付与され、さまざまなゲーム内アイテムをもらえるほか、現在プレイ中のユーザーへも特典が用意されているのが嬉しい。

休止から期間が空いていると帰参しても付いていけるか心配になるかもしれないが、安心してほしい。序盤のクエストが家臣とともに成長し攻略できるようになっているほか、迷いやすいポイントや進行案内を改善することによって、よりスムーズにプレイを進行できるよう改善されている。かつて遊んだことがあるけれど、序盤で休止してしまったというプレイヤーは、新たなシーズンを迎え、さまざまなアップデートが行なわれたこの機会に、ふたたび戦国の世を訪れてみよう!

また、友人や家族を招待することで双方に特典が手に入るお友達招待キャンペーンや、これからゲームを始める新規ユーザーのためのウェルカムキャンペーンも、本日より開催される。こちらもチェックしておきたい。



<伊達家参戦決定! 帰参者キャンペーン>

実施期間:
2015年7月22日(水)21:00 ~ 9月23日(水)定期メンテナンス開始前(8:30予定)


対象者:
2015年7月1日(水)0:00までに『信長の野望 Online』製品版アカウント(※)の有効期限が切れ、
以降、2015年7月15日(水)23:59までに有効期限を延長されていない方

※『信長の野望 Online』オリジナル版、『飛龍の章』、『破天の章』、『争覇の章』、『新星の章』、『鳳凰の章』、『天下夢幻の章』、『覚醒の章』いずれかの製品版アカウント

GAMECITY市民ID及びパスワードをお忘れの方はこちら




【帰参者にはプレイを強力に支援する各種アイテムをプレゼント!】

帰参者には、装備品や育成アイテムが詰まった《帰参者支援箱》と、消耗品アイテムが詰まった《曙光の支援袋》がプレゼントされる。さらに、キャンペーン実施中にプレイ期間を延長するとさらなる特典アイテムも!

受け取れるアイテムの詳細はこちら




【現行プレイヤーと協力して家臣「浮遊武者」を手に入れよう!】

帰参者が現行プレイヤーと一緒に、NPC"帰参案内人"からもらえる《旧交の証》などのアイテムを使用すると、帰参者のプレイ有効期間に応じて、各種アイテムが手に入る。75日以上のプレイ期間がある状態なら、現行プレイヤーと帰参者の双方が、家臣・浮遊武者が手に入る「浮遊武者登用券」をもらえる。

さらに、帰参者が1人以上いる状態で徒党を組むと、各種成長報酬の獲得量が2倍になる特別な隊列"再会の隊列"を選択できるようになるので、キャンペーン期間中はフルに活用したい。




【お友達招待キャンペーンや新参者キャンペーンも開催!】

お友達招待キャンペーンは、友人や家族を招待することで、招待した人もされた人も特典が手に入るというもの。招待すればするほどお得となるので、この機会に友達と戦国生活を楽しもう。

ウェルカムキャンペーンは、新たに道を歩み始める新規の"もののふ"のためのもの。2ndシーズンより新しく『信長の野望 Online ~覚醒の章~』を始めようという方にもお得なプレゼントがあるので、この機会に戦国の世に降り立ってみては? 新参者には、後述するバーチャルパック"2nd Season Edition"がおすすめだ。また、14日間無料でプレイできるPS4®/PS3®の体験版も用意されているので、まずは体験版を遊んでみるのもいいだろう。各キャンペーンの詳細については公式サイトをチェック!

『信長の野望 Online ~覚醒の章~』公式サイトはこちら



▼PS4®/PS3®『信長の野望 Online ~覚醒の章~』体験版ダウンロードはこちらから


■特典の追加でパワーアップ!
 『覚醒の章』仕様のバーチャルパック"2nd Season Edition"発売!

オンラインの手続きのみでプレイ期間を付与でき、さらに特典アイテムも付いてくるお得なセット「バーチャルパック」が、2ndシーズンアップグレードにあわせて"2nd Season Edition"にパワーアップ!

通常版、およびバーチャルスターターパックには、人気の《千両箱》や、新参プレイヤーを中心に獲得が難しい護符装備の簡易版などの特典が追加され、より便利な特典内容に。そして、プレミアムバーチャルパックでは、特典武器の性能の強化とともに、伊達政宗をモチーフとした三日月のイメージと黒と金を主体にした新たなデザインに変更されるなど、特典アイテムをリニューアル!


プレミアムバーチャルパックには「道場娘まり」(画面上)と「濃姫」(画面下)の衣装が追加される。



・『信長の野望 Online 〜覚醒の章〜』バーチャルパック(通常版)
 価格:6,800円+税

拡張パック『覚醒の章』でゲームを始めたい方、または『覚醒の章』にバージョンアップしたい方向けの製品です。

・新たに始められる方は、『覚醒の章』でのプレイとなります。
・30日のプレイ期間が付いています。
・11種の特典が付属しています。



・『信長の野望 Online 〜覚醒の章〜』プレミアムバーチャルパック
 価格:9,800円+税

拡張パック『覚醒の章』でゲームを始めたい方、または『覚醒の章』にバージョンアップしたい方向けの製品です。
特典アイテムがぎっしり詰まったプレミアム版となります。

・新たに始められる方は、『覚醒の章』でのプレイとなります。
・30日のプレイ期間が付いています。
・24種の特典が付属しています。



・『信長の野望 Online 〜覚醒の章〜』バーチャルスターターパック
 価格:6,800円+税

拡張パック『覚醒の章』で、新たにゲームを始めたい方向けの製品です。

・『覚醒の章』で新たにプレイを始められます。
・180日のプレイ期間が付いています。
・プレイヤーキャラクター育成支援アイテム《覚醒の成長支援箱》や《夢幻の修行書》など、
 全11種の特典が付属しています。
※本製品は新規プレイヤー向けのため、製品版アカウントの有効期限の延長や、『覚醒の章』製品版アカウントへのアップグレードには使用できません。


各バーチャルパックの詳細はこちら





2003年のサービス開始以来、12年にわたってファンから愛され続けている『信長の野望 Online』。長年の間に練り上げられたシステムやゲーム内容の充実具合も見逃せない。休止中の方もこれから始めようという方も、伊達家参戦による新たな展開を見せるこの機会にぜひ遊んでみよう!


© 2003-2015 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

記事を探す
トップに戻るボタン