PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

おいしいごはんを食べれば、みんな幸せ! 心がほっこりする恋愛アドベンチャー『あやかしごはん~おおもりっ!~』がPS Vitaで10月8日発売へ

by PS.Blogスタッフ 2015/09/09


■人と"あやかし"が住む村で起こる、ハートウォーミングな恋の物語

オリジナル版『あやかしごはん』は2014年にhoneybeeから発表されたPCソフト。昔から"あやかし"たちが住むという小さな村・紅葉村を舞台に、あやかしたちと主人公・凛の心の交流を描く恋愛アドベンチャーだ。

主人公の幼少期から物語が始まり、そのときの行動で成長後の物語が「人間編」「あやかし編」という2通りのルートに変化するストーリーが話題となった。ルートによって攻略対象キャラクターに変化があることも特徴のひとつ。また、個々のルートにも悲恋エンドを含む3種のエンディングが用意されている。PS Vita版では、新規エピソードが追加され、さらにパワーアップ!

母子家庭で育った主人公が母の死を機に再会する、祖母の養子である妖狐・吟。人の身に姿を変え、ごはん処を経営する彼に引き取られた主人公は、そこでたくさんのあやかしたちと出会うことに......。人とあやかしにごはんを提供するお店「ぽんぽこりん」。そこでどんなロマンスが生まれるかは、ぜひプレイして確かめてほしい。


人に友好的でないあやかしも、中にはいる!?





■少女時代の行動で、主人公の性格もルートも変化!

物語のゆくえを左右する主人公の性格は、ストーリー序盤の少女時代編でどんな行動をとるかで変化する。引っ込み思案な行動をすれば、内気な性格に。素直な行動をとれば主人公は活発な性格となり、それによって「人間編」または「あやかし編」に物語も分岐する。


主人公
◆朱音 凛 (あかね りん) ※名前のみ変更可能
CV:友永朱音

少女時代の主人公




<人間編>
主人公が内気な性格だと、学校に通いながら誰かとごはんを一緒に食べる楽しさを教えられる「人間編」へと分岐。
攻略対象キャラクターは犬嶌謡・伊吹萩之介・花蘇芳。



<あやかし編>
主人公が活発な性格だと、お店を手伝いながら誰かとごはんを一緒に食べる楽しさを教える「あやかし編」へと分岐する。
攻略対象キャラクターは犬嶌詠・芹ケ野真夏・木邑浅葱。




■おいしいごはんと、あやかしと。登場キャラクターをご紹介!


やんちゃな狛犬さん
◆犬嶌 謡 (いぬしま うた)
CV:下野紘

攻撃的な性格をしており、とにかく口が悪い青年。言い方こそきついが、それは相手のことを思っての発言なので、基本的に悪気はない。あやかしたちの兄貴分なので、あやかしみんなと仲が良い。



沈着冷静な狛犬さん
◆犬嶌 詠 (いぬしま よみ)
CV:梶裕貴

謡の双子の弟。人間が大嫌いで、なるべく近づきたくないと思っている。とても冷たい性格をしていて、感情がほとんどない。大のめんどくさがり屋だが、詩を書くことと知識を蓄えることが好きという読書家である。



あやかしに興味津々な神主の息子さん
◆伊吹 萩之介 (いぶき はぎのすけ)
CV:水島大宙

積極的で何事にもぐいぐいとくる男の子。あやかしが大好きで調べているわりに、あやかしのことをよくわかっていない。人と一緒にごはんを食べるのが苦手。



高校生に化けた人間嫌いの猫又さん
◆花 蘇芳 (はな すおう)
CV:杉山紀彰

よく言えばマイペース、悪く言えばぶっ飛んだ性格をしている人間嫌いのあやかし。でも本当は友達が欲しいと持っている天邪鬼で、いつもひとりで日向ぼっこをしている。極度の寒がりだが、猫舌なので熱いものが食べられない。



のんびり屋な食材屋さん
◆芹ケ野 真夏 (せりがの まなつ)
CV:興津和幸

「ぽんぽこりん」に食材を運ぶ、地元商店の息子。食材を運んだ後に吟のお茶を飲みながら、だらだらと話すのが趣味。聞き上手なため、あやかしたちの相談相手になっている。近所のおじいさんおばあさんにお見合いを勧められるのが悩みのタネだとか。



不思議な学生さん
◆木邑 浅葱 (きむら あさぎ)
CV:石田彰

イタズラ好きで、通りかかる人にイタズラをするが、本人に悪気はない。ずっと同じ土地にいるため、遠くに行くのが夢。



「ぽんぽこりん」の妖狐の店長さん
◆狐森 吟 (こもり ぎん)
CV:緑川光

ごはん処「ぽんぽこりん」の店長にして、主人公の養父。ひょうひょうとした性格で、誰にも本心を打ち明けないが、優しくて穏やかな性格をしている。


「ぽんぽこりん」の店長の息子さん
◆狐森 綴 (こもり つづり)
CV:村瀬歩

もともと人見知りだったが、母親との死別でさらにひどくなり、ほとんど口を利かなくなった。いつも吟の後ろに隠れている。




■限定版には特製小冊子&ドラマCDが付属。先着予約特典のドラマCDも見逃すな!

初回限定版だけの描き下ろしイラストを使用したボックスに、特製小冊子とドラマCDをソフトとともに封入。ドラマCDの内容は、『あやかしごはん』でそれぞれのエンディングを迎えたあとの話を描くアフターストーリー。公式サイト掲載のSSをリメイクした内容となっている。

また、ソフト購入者に先着順で配布されるドラマCDの内容は、謡、詠、萩之介、蘇芳、真夏、浅葱のそれぞれと手をつないでキスをするまでの甘いお話を描くもの。こちらのキャンペーンについては店舗でご確認を!


初回限定版だけの描き下ろしイラストを使用した、特製ボックス仕様



『あやかしごはん~おおもりっ!~』の公式サイトはこちら



----------------------------

あやかしごはん~おおもりっ!~

メーカー:honeybee
対応プラットフォーム:PlayStation®Vita
ジャンル:ごはんがおいしくなる恋愛アドベンチャー
発売日:2015年10月8日 発売予定
パッケージ版 希望小売価格 6,800円+税/初回限定版 8,800円+税/ダウンロード版 6,800円+税
CERO B(12歳以上対象)

----------------------------


©honeybee

記事を探す
トップに戻るボタン