PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

ぽっちゃり旋風再び! あの『ぽっちゃり☆プリンセス』がアクションRPGになってPS4®に新登場!

by PS.Blogスタッフ 2015/09/10

2009年、PlayStation®3のオンライン配信専用タイトルとして誕生した『ぽっちゃり☆プリンセス』は、プリンセス争奪のためにチームバトルを繰り広げるアクションストラテジー。5つの職業を使いわけてプリンセスを救う戦術性、最大32人が参加できるオンライン対戦、ぽっちゃりの域を超えたプリンセスのユニークなキャラクターが話題を呼び、2010年にはPSP®「プレイステーション・ポータブル」でも発売された。

そんな"ぽちゃ☆プリ"最新作が2015年、PlayStation®4でリリース決定! しかも、単なる移植だと思ったら大間違い。アクションストラテジーだった前作から大きな変貌を遂げ、マルチプレイが楽しいアクションRPGに生まれ変わっての登場となる。その概要をお伝えしよう!


◆『ぽっちゃり☆プリンセス』アナウンストレーラーはこちら





■STORY:さらわれた2人のプリンセスを救い出せ!

物語の舞台はスイーツランド。ここは、甘いものを滅ぼそうとする邪悪な女王ビタークイーンに対抗するため、赤と青、ふたつの国が友好協定を結んで作られた新しい王国である。そんなある日、ビタークイーンが手下の軍勢を引き連れてスイーツランドに侵攻。両国のプリンセスであるプリプリン姫とマルマフィン姫をさらっていってしまう。ふたりのプリンセスを助けるため、そしてこの世界のすべての甘いものを救うため、新たな冒険が幕を開ける!


■SYSTEM:最大4人でマルチプレイ! ハチャメチャアクションRPG!!

前作はアクションストラテジーだったが、最新作はアクションRPG。シングルプレイはもちろん、オフライン、オンラインのどちらでも最大4人まで参加できるマルチプレイを楽しめる。力を合わせて、プリンセス奪還をめざそう!




【敵味方入り乱れての破天荒バトル!】

冒険の舞台となるスイーツランドには、城下町や海岸、薄暗い森など、さまざまなフィールドが存在する。特性の異なるフィールドに押し寄せてくるのが、ビタークイーン率いる敵軍勢。敵味方入り乱れての、ハチャメチャ大乱闘が始まる! また、マルチプレイでは、職業による役割分担など戦術連携的な楽しみも。キャラクターは愛らしいが、ガッツリ遊びこめる骨太なアクションが待っている。




【4つの職業を切り替えつつ戦おう】

プレイヤーキャラクターが選択できる職業はナイト、メイジ、アーチャー、エンジニアの4タイプ。それぞれ前衛向き、後衛向きといった特性を持ち、さまざまな攻撃方法が用意されている。職業はマップ中に点在するチェックポイントで、いつでも変更可能。自分のプレイスタイルや敵の特性、マルチプレイ時は仲間との役割分担など、状況に応じてクラス変更しながら戦おう。

また、プレイヤーキャラクターは、レベルアップや武器、防具など装備アイテムの強化によって成長させることができる。ひとつの職業に特化し、装備アイテムをとことん強化するなどキャラクターを思いのままに成長させるのも楽しい。


■プレイインプレッション:職業の使い分けで戦術が大きく変化!!

2015年6月にロサンゼルスで開催されたゲームショウ「E3 2015」では、『ぽっちゃり☆プリンセス ~メタ冒険~』が『Fat Princess Adventures』というタイトルでプレイアブル出展されていた。試遊の感想をお届けしよう。


会場で試したのは、オフラインでの4人協力プレイ(AIを含む)。画面の上下左右に、各プレイヤーが操作するキャラクターが表示され、体力、職業を表わすアイコンなどが確認できた。早速プレイをスタートすると、前方から敵が出現。アーチャーやメイジは後方から、ナイトやエンジニアは前方で攻撃することに。2頭身のキャラがちょこちょこ動くさまはかわいいが、敵を攻撃すると血痕が残るなど、かわいいだけでは終わらないあたりが"ぽちゃ☆プリ"らしい。


プレイを進めると、チェックポイントで職業を変えることができる。各職業を表わす帽子をかぶるだけでサクッとジョブチェンジでき、すぐさまプレイに復帰できるようになっている。このとき、仲間がどんな職業に就いているかチェックするのがポイント。前衛、後衛のバランスが取れたチームになるよう、仲間の様子を見ながらジョブチェンジしたいところ。オフラインでのマルチプレイなら、「次はメイジやるよ」などと声をかけあって遊ぶと楽しそうだ。


ジョブを変更すると、当然ながら戦い方も大きく変わる。最初はメイジ、次にナイトでプレイしたが、ガンガン突っ込んでいけるナイトのほうが爽快感は大きい。ただし、敵の攻撃にさらされるため、その分危険も大きく、ときには体力が尽きてしまうことも。後方から支援したり、回復役についてもらったり、仲間との連携プレイがカギを握るだろう。


また、冒険を進めていくと敵がケーキなどのアイテムを落とすことも。これを食べると、エネルギーが補充されるうえ、たくさん食べるとプレイヤーキャラクターがどんどん太っていく。太ったときの効果は試すことができなかったが、「ぽっちゃり」がキーワードだけに強大なパワーを発揮してくれるかも。仲間に先んじてケーキをゲットするなど、プレイヤー同士の駆け引きも楽しい。前作とはまったく異なるゲーム性に仕上がった『ぽっちゃり☆プリンセス ~メタ冒険~』。実際にプレイできる日は近い!





仲間とでもひとりでも楽しめる新生"ぽちゃ☆プリ"。今後の続報では敵やボスの情報、各職業の詳細についてお届けする予定。お楽しみに!


------------------------------------------

ぽっちゃり☆プリンセス ~メタ冒険~

発売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
プラットフォーム:PlayStation®4
ジャンル:アクションRPG
発売日:2015年予定
価格:未定
CERO:審査予定

------------------------------------------


『ぽっちゃり☆プリンセス ~メタ冒険~』公式サイトはこちら


©Sony Computer Entertainment America LLC

記事を探す
トップに戻るボタン