PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

決める快感をすべてのサッカーファンに。『ウイニングイレブン 2016』スタッフからのメッセージ!

by PS.Blogスタッフ 2015/09/21


■豪華ゲストが本気のプレーで激突!
白熱のスペシャルマッチに沸いたステージイベント

10月1日(木)の発売日が目前に迫る、PlayStation®4/PlayStation®3用ソフトウェア『ウイニングイレブン 2016』は、今年で20周年を迎える人気サッカーゲーム「ウイニングイレブン」シリーズの最新作。操作性を一新したことによる試合の快感、さらにパワーアップした多彩なゲームモードなど、シリーズ20周年の記念作品にふさわしいタイトルだ。

「東京ゲームショウ2015」の最終日となる9月20日(日)、『ウイニングイレブン 2016』のステージイベントがプレイステーション®ブースにて開催。「ウイニングイレブン」PR担当の阿部さんが登壇し、イベントスタートとなった。阿部さんは「原点であるプレイの楽しさ、気持ちよさを追求しています。今まで遊んでくださっている方々はもちろん、初めてプレイする方にも楽しんでいただける作品に仕上がりました」と述べ、"決める、快感"をテーマにした本作の爽快な操作性をアピールした。

ここでステージに豪華ゲストが登場。元日本代表の武田修宏さんと岩本輝雄さん、イングランドの名門クラブであるアーセナルで練習生となった経歴を持つタレントのJOYさん、「ウイニングイレブン」シリーズは1,000試合以上プレイしているというお笑い芸人のニブンノゴ森本さん、ネイマール選手のそっくりタレントとして活躍するネイボールさんの5人が2チームに分かれ、スペシャルマッチで対戦することとなった。


チーム分けは、ネイマール選手が選んだ「ブラジル代表ベスト11」に岩本さん、JOYさん、ネイボールさんの3人、そして世界のトッププレイヤーが競演する「UEFA CHAMPIONS LEAGUE ベスト11」に武田さんと森本さんの2人が入り、操作を交代しながらプレイすることに。5人がプレイスペースのゴンドラに移動して、いよいよ試合開始......と思いきや、ネイボールさんだけがステージに逆戻り。ゴンドラの人数制限によって乗せてもらえず、応援を担当することになってしまった。


試合ではまず、武田さんと岩本さんが激突。お互いに攻撃がつながらない展開が続いていたが、往年のストライカーぶりを発揮した武田さんが先制のゴール! 1対0のスコアで前半戦を折り返した。続く後半戦は森本さんとJOYさんの対戦となり、こちらは熟練者同士、一進一退の白熱した攻防に。さすがと思わせるプレーを随所に見せたもののゴールは決まらず、1点差で武田さんと森本さんの「UEFA CHAMPIONS LEAGUE ベスト11」が勝利を収めた。


試合を終え、殊勲の決勝ゴールを決めた武田さんは「臨場感があって、本当に試合をしているように楽しめました」とご満悦。一方で敗れた岩本さんは「もっと練習が必要ですね。これから頑張ります」と悔しさをにじませながらも闘志を新たにし、大いに盛り上がったステージイベントは終了となった。





■初心者でも華麗なプレーを楽しめる!
 「ウイニングイレブン」PR担当の阿部さんからのメッセージ

──まずは、本作のコンセプトや見どころを教えてください。

20年という長い歴史で進化を続けてきた「ウイニングイレブン」シリーズは、サッカーのさまざまなことをリアルに表現できるようになりました。そのなかで本作は、面白さの原点であるプレイの気持ちよさを意識して、「決める、快感」をコンセプトにしています。これまで遊んでいただいている上級者の方が華麗なプレイを楽しめるのはもちろんですが、初心者の方でも簡単に楽しめるようになっていることがポイントです。私もまだまだ練習中の身ではありますが、普通にパスしただけでもヒールキックでパスをつなげてくれたり、タイミングによってはオーバーヘッドキックをしてくれたり、ちょっと振り向くだけでボールをタップしてターンできるなど、簡単な操作で玄人感を出せるのはとても気持ちいいですね。「ウイニングイレブン」をプレイしたことがない方や、久しぶりに遊んでみようという方でも、すぐに楽しんでいただけます。


──ステージイベントのスペシャルマッチでは、それほどやり込んでいない武田さんや岩本さんも夢中になってプレイしていましたね。

最初は緊張されていたようですが、試合の中で操作感に慣れていって、武田さんは見事にゴールを決めてくれました。ヒールキックでパスするようなシーンもあって、本作のパフォーマンスのダイナミックさをみなさんに伝えていただけたと思います。ただ、ネイボールさんは試合に参加できずに残念でした。この日のためにみっちり練習してきたそうで、とても残念がっていましたが、そのぶん応援で盛り上げてくれましたね。


──操作感のほかに、注目してほしい新要素はありますか?

マスターリーグやmyClubといったモードがパワーアップしているほかに、個人的におすすめしたいのがPS4®版の画像取り込み機能ですね。ユニフォームやエンブレムの画像を取り込んで、オリジナルのものを簡単に作ることができます、これまでのエディットモードとは異なる新しい機能です。ご自分が所属している部活やサッカーチームのユニフォームをゲーム中で再現して、チームメイトと一緒に遊ぶと、とても盛り上がると思います。それから、収録チームの中にはAFC CHAMPIONS LEAGUEに参加している、ガンバ大阪、浦和レッズ、鹿島アントラーズ、柏レイソルという日本のクラブチームもあります。Jリーグクラブで遊ぶことを楽しみにしている方も多いので、こちらにも注目していただきたいですね。


──発売日の10月1日(木)はもうすぐです。待ち望んでいるPS.Blogの読者へメッセージをお願いします。

本作の発売日と同じ10月1日(木)からPS4®本体が値下げされますので、この機会にPS4®と一緒に手に取っていただけるとうれしいですね。また、9月27日(日)まで予約受付中のダウンロード版には、myClubモードで使える特典がついてきますので、お早めにご予約ください。『ウイニングイレブン 2016』は、サッカーの気持ちよさを誰にでも楽しんでいただくことを目指したタイトルです。より多くの方に手に取っていただき、"決める、快感"を味わってほしいです。



▼PS4®/PS3®『ウイニングイレブン 2016』のPS Storeでの予約購入はこちらから

※予約受付は2015年9月27日(日)まで



------------------------------------------

PS.Blogの『ウイニングイレブン 2016』ページはこちら

------------------------------------------

PS.Blogの「東京ゲームショウ2015」記事はこちら

------------------------------------------


『ウイニングイレブン 2016』公式サイトはこちら


All Rights Reserved By JFA
All UEFA Champions League names, UEFA Europa League and UEFA Super Cup names, logos and trophies are the property, registered trademarks and/or copyright of UEFA. All rights reserved.
All other copyrights or trademarks are the property of their respective owners and are used under license.
©Konami Digital Entertainment

記事を探す
トップに戻るボタン