PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

ゴルフをしながら気ままな日々を! PS4®で生まれ変わった『New みんなのGOLF』、2016年発売!

by PS.Blogスタッフ 2015/09/24

簡単操作で誰でも楽しめるゴルフゲームとして、1997年のシリーズ誕生以来、絶大な人気を得てきた「みんなのGOLF」。タイトルを重ねるごとに着実に進化を遂げ、コース数や対戦ルールの増加、グラフィックの向上、オンライン対戦の強化などあらゆる面でグレードアップを果たしてきた。

そんな「みんなのGOLF」が2016年、新たに生まれ変わって登場する。PlayStation®4専用ソフトウェア『New みんなGOLF』は、自らの分身を作り、みんなが集まるフィールドに飛び込んで、ゴルフをしながら「みんGOLファー」としての成長や暮らしを楽しむゴルフエンタテインメントゲーム。「誰でも楽しめる」という原点に立ち返りつつ、かつてない新要素が多数追加されている。どんな「みんGOLファー」ライフが待っているのか、その全容をお届けしよう。


■「みんGOLアイランド」で、自分なりの「みんGOLファー」ライフを!

自宅の庭でゴルフの練習中、ダフッた拍子に油田を掘り当ててしまったスズキ。そのお金で造ったのが、ゴルフを楽しむための人工島「みんGOLアイランド」! 9ホール一体となった広大なコースが、世界中の「みんGOLファー」の挑戦を待っている!! 


......というのが、今回の発端。プレイヤーは、「みんGOLアイランド」でゴルフをしながら、自分なりの楽しみ方、自分なりの目標を見つけて過ごすことに。ゴルフの腕を磨くのはもちろん、友達とコースをのんびり回ったり、変わったルールのゴルフに挑戦して記録を伸ばしたり、何をするかは自分次第。さらに今回は、ゴルフ以外のアクティビティも満載! マイカートを乗り回したり、釣りで名人を目指したり、スカイダイビングにチャレンジしたり、オンラインイベントで賞品を集めたり、友達とひたすらおしゃべりしたり、自由気ままに楽しめる。思い思いの過ごし方で、「みんGOLファー」ライフを満喫しよう!






■9ホール一体型! 夢のゴルフコースが実現!!

『New みんなのGOLF』では、ひとつのコースを9ホールOUT・INで区切り、全ホールを1つのフィールドで表現。これにより、没入感が向上するうえ、プレイの幅も大きく広がっている。また、ゴルフコース内は自由に歩き回ることができ、たとえば1番ティから他のホールを利用することでショートカットしながらカップを狙うなどにも対応できるようになっている。

今回はバリエーション豊かなコースの中から、2つを紹介。PS4®のグラフィック性能を引き出した、精細感あふれる描写にも注目してほしい。




イーグルシティG.C.

「みんGOLアイランド」の都市部に建設されたコース。西海岸のような気候で見晴らしもよく、のびのびと爽快ショットを打てる。素直な起伏のフェアウェイはラウンドしやすいため、ゴルフ初心者はまずこのコースで基本を学ぶのがおすすめだ。


ビル街に隣接しつつも、都会の喧騒を忘れさせてくれるオアシスのようなコース。馬にまたがるスズキの像も......?




◆アルピナフォレストG.C.

スイスの山々のすそ野に広がる、草原と森をイメージしたコース。勾配は緩やかながらしっかりと存在感を主張。初心者を卒業した中級以上のゴルファーなら、高低差の読みをおのずと身につけられるだろう。


野に咲く花が一面に広がる緑の丘が、目と心を休ませてくれる。眺めているだけで澄んだ空気が感じられ、癒し効果がありそう。




■マイキャラを作り、自分自身のゴルファーライフを刻もう

従来の「みんなのGOLF」は、強いキャラクターを手に入れ、状況に応じて使い分けるゲームスタイルだった。しかし『New みんなのGOLF』は、プレイヤー自身が主人公。自分の分身となるマイキャラを作成し、プレイしながらゴルフに必要な各能力を伸ばす育成要素が盛り込まれている。たとえば、ドライバーショットで力いっぱい飛ばせばパワーがつき、ピンそばに寄せることでコントロールが上がるというように、プレイ次第で能力アップ。ルックスも能力も思いのままにカスタマイズし、自分だけのゴルファーライフを楽しもう。





■オンラインモードもさらに充実!

「みんなのGOLF」といえば、ほかのユーザーとの対戦、多彩なコース・レギュレーションでの全国大会など、オンラインモードも大きな楽しみのひとつ。『New みんなのGOLF』では、既存のオンライン要素にさらなるモードをプラス! ゴルフコース上で突然イベントミッションが発生し、達成するとリワードが獲得できる新機能、みんなで協力して楽しむマルチプレイなど、さまざまなモードが追加されている!



「東京ゲームショウ2015」 自分だけの"みんGOLファー人生"を満喫できる『New みんなのGOLF』メディアセッションレポート


----------------------------------------

New みんなのGOLF

発売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
プラットフォーム:PlayStation®4
ジャンル :スポーツ
発売日:2016年予定
価格:未定
CERO:審査予定

----------------------------------------


ゴルフはもちろん、ゴルフライフそのものを楽しめる『New みんなのGOLF』。オンラインでの交流も、さらに深まりそう!


「みんなのGOLF」ポータルサイトはこちら

『New みんなのGOLF』ソフトウェアカタログはこちら


©Sony Computer Entertainment Inc.

記事を探す
トップに戻るボタン