PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

竜族ひしめく謎の孤島へ上陸せよ! 『ドラゴンズドグマ オンライン』の新グランドミッション「魔物のるつぼ」を紹介!

by PS.Blogスタッフ 2015/09/24

■いざ、強力な大型モンスターが棲む竜の巣へ!
 8人の覚者で挑むグランドミッション「魔物のるつぼ」

世界で高い評価を得たオープンワールドアクションRPG「ドラゴンズドグマ」シリーズの最新作、PlayStation®4/PlayStation®3用ソフトウェア『ドラゴンズドグマ オンライン』。シリーズ初のオンラインマルチプレイ化が実現し、さらに基本プレイ無料(アイテム課金制)で楽しむことができる。ゲームの舞台であるレスタニアは連日連夜大盛況で、多くのプレイヤーが仲間とともに多種多彩なクエストに挑戦し、探索や戦闘を楽しんでいるところだ。

そんな本作の魅力の1つは、プレイヤー同士がパーティーを組んでモンスターと戦う協力バトル。そのなかでも特に注目のコンテンツは、グランドミッションだ。グランドミッションは、通常の4人パーティーよりも多い8人編成で挑む特別なイベントとなる。今回は過去の記事でお伝えした「グリッテン砦攻防戦」「太古の強者」に続く、「魔物のるつぼ」について紹介しよう。

なお、「魔物のるつぼ」の報酬では、シーズン1.0 最強装備の素材である「輝く竜骨石」「大きな竜骨石」「欠けた竜骨石」などが獲得可能とのこと。


◆開催スケジュール

準備期間:2015年9月24日(木)定期メンテナンス終了後 ~ 9月25日(金) 16:00
本作戦進行期間:2015年9月25日(金) 16:00 ~ 9月28日(月) 16:00
戦果分析期間:2015年9月28日(月) 16:00 ~ 9月28日(月) 17:00
報酬受取期間:2015年9月28日(月) 17:00 ~ 10月1日(木)定期メンテナンス開始まで




【神殿の港洞から大海原を越えて竜の巣へ】

「魔物のるつぼ」の舞台となるのは、大海原を越えた先にある竜の巣。竜が死に、生まれいずる場所といわれる謎の孤島であり、覚者たちは洋撃船の船長ゼルキンの導きによって、この島を調査することになる。ただならぬ魔物の気配に覆われたこの地で、何が待ち受けているのだろうか。


◆港洞
~行く海に迫る竜の影~

海に面した自然洞窟を利用し、作られた港。停泊する洋撃船は船長ゼルキンが管理し、覚者たちが外洋の島々を調査する際の玄関となっている。



◆ゼルキン
~海洋探査の要~

神殿の港洞で洋撃船の管理者を務める、したたかで豪快な海の男。未知の孤島、竜の巣の調査に覚者を送り出すことを神殿より任され、ライフワークとしている。



◆竜の巣
~巨竜ひしめく魔の孤島~

荒ぶる海流に佇む孤島。多くの竜が飛来し、また骨が多数発見されることから、竜の生まれる場所とも墓ともいわれるが真相は不明。覚者たちが白竜復活の鍵を求めて度々訪れたが、未だ解明には及んでいない。




【竜の巣に潜む"時番"と"竜族"のモンスター】

竜の巣には、時番(ときばん)と呼ばれるモンスターや竜族のモンスターが出現し、グランドミッションを遂行するうえで重要な鍵を握る。時番のモンスターを討伐すると、ミッションの残り時間を増やすことができ、竜族のモンスターを討伐すると、竜の巣の支配者とも呼べるエルダードラゴンをおびき出すことができるのだ。ここでは、時番のモンスターとして出現するキメラとオーガ、竜族のモンスターであるリンドブルム、そしてミッションの最大目標であるエルダードラゴンを紹介していこう。


◆キメラ
~獰猛の三ツ首魔獣~

獅子と山羊の頭と体、そして蛇の尾を持つ恐るべき魔獣。鋭い牙と爪による攻撃だけでも十分危険だが、そこに山羊の魔法と蛇の毒まで備えているため危険極まりない。三位一体の攻撃は隙が少ないため、キメラを相手にするならこちらも物理、魔法両面の準備が望ましいだろう。



◆オーガ
~洞穴の人喰い鬼~

大きな身体と頑丈な皮膚を持つ人喰い鬼。太い四肢による一撃は非常に強烈なため、慎重に攻めなければあっという間に形勢は覆されてしまうだろう。



◆リンドブルム
~雷電の鱗竜~

ヒレは常に電撃をまとっており、迂闊に近づいた者をたちまち感電させてしまう。口から吐き出す水球は、破壊力もさることながら濡れたものを感電させ、なぎ払う。覚者たちは竜族のリンドブルムを討伐し、歩みを進める。その先で待つ、強大な力の気配を感じながら......。



◆エルダードラゴン
~爆炎の大竜~

竜の巣に棲まう、ほかとは一線を画す体躯を誇る碧鱗の大竜。爆炎のブレスはあらゆるものを消し飛ばし、翼腕を振り下ろす一撃は硬い大地を激しくうがつ。この大竜を相手にするのであれば、覚者としてそれに対抗しうる経験と竜力、そして仲間が必要だ。




今回紹介したグランドミッションを含め、広大なフィールドの探索や爽快なアクションのバトル、そしてプレイヤー同士のコミュニケーションまで、自由に遊べるコンテンツが満載の『ドラゴンズドグマ オンライン』。大勢の仲間たちとともに壮大な冒険を楽しもう!




▼『ドラゴンズドグマ オンライン』PS4®版クライアントのダウンロードはこちら

▼『ドラゴンズドグマ オンライン』PS3®版クライアントのダウンロードはこちら


---------------------------------------------------------------------------

PS.Blogの『ドラゴンズドグマ オンライン』ページはこちら

---------------------------------------------------------------------------


『ドラゴンズドグマ オンライン』公式サイトはこちら


『ドラゴンズドグマ オンライン』ソフトウェアカタログはこちら


©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

記事を探す
トップに戻るボタン