PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

PS4™版『テラリア』本日発売!! 大人気モノづくりアクション、その面白さの秘密とは?

by PS.Blogスタッフ 2015/02/19

PlayStation®3版とPlayStation®Vita版を合わせ、販売本数30万本を突破した大人気モノづくりアクション『テラリア』が、様々な進化を遂げてPlayStation®4に登場! そのPS4™版『テラリア』が、本日2015年2月19日(木)ついに発売となりました!!

PS.BlogではPS4™版の発売を記念し、『テラリア』を特集! 本作の魅力をバッチリ皆さんにお届けしていきます!

■掘る、作る、戦う。遊び方が無限に広がる『テラリア』!

『テラリア』は、土や木などのブロックで構成された広大な世界の中で、プレイヤーがブロックを自由に掘り、素材を集め、アイテムの作成や家などを建てながら、独自の世界を作り上げていくモノづくりアクションアドベンチャーゲームです。『テラリア』に決まった目的はありません。あえて目的を述べるなら、"プレイヤーのやりたいことをやる"ということ。自分自身で目的を決めて、その過程を思う存分楽しむだけ! ワールドの完全制覇を目指すのも、最強の武器・防具作成を目指すのも、豪邸を建てることを目標にするのもプレイヤの自由です。あなただけの楽しみ方ができる、それが『テラリア』の最大の魅力なのです!


■『テラリア』でどんなことができるの?

『テラリア』でできることは、大きく分けて"掘る"、"作る"、"戦う"の3つ! それぞれどんなことができるのか、くわしく紹介していきましょう。

▼掘る
ワールドは、木や土、鉱石など様々な種類のブロックで構成されています。『テラリア』では、それらのブロックをツルハシやオノで掘ったり壊したりすると、素材として手に入れられます。入手できる素材には、宝石などレアなものもありますよ。また、地面を掘っていると、貴重なアイテムが入った宝箱が見つかることも! 広大なワールドを隅々まで掘って掘って掘りまくり、貴重な素材やアイテムを見つけ出しましょう!

▼戦う
『テラリア』の世界には多くのモンスターが存在し、プレイヤーを見つけると攻撃してきます。ちなみに、PS4™版に登場するモンスターの総数はなんと200種以上! さらに、手強いボスモンスターが15体存在します。地下深くに掘り進んでいくほど、モンスターは凶悪になりますが、彼らが落とす素材や装備品も良いものになっていきます。また、時間の経過と昼夜の概念がある『テラリア』では、夜は昼よりも強いモンスターが出現しますので、夜の外出は要注意です!

▼作る
地面を掘ったり、敵を倒したりして入手できる素材を加工し、色々なアイテムを作成できます。ワールドの探索に欠かせない武器や防具から、家具や装飾品まで様々なものが作れます。さらに木材や石などを加工し、建造物を作ることだって可能なんです! 素材によって作れるアイテムは異なり、レアな素材ほどすごいアイテムができるみたいですよ。レア素材を求め、未知なる場所をどんどん探索していきましょう!


■フレンドと一緒に楽しめるマルチプレイ!

『テラリア』はマルチプレイも可能! マルチプレイでは、フレンド同士でアイテムの受け渡しをすることもできます。オンラインではフレンドを自分のワールドに招待することで最大8人まで、オフラインでは画面分割で最大4人で一緒に冒険が楽しめますよ! また、対人戦も可能で、チームに分かれてフレンド同士で戦うこともできちゃいます。

PS4™版『テラリア』の新要素を一挙公開!
さらに遊びやすく、楽しめることが増えたPS4™版『テラリア』。ここでは、PS4™版で進化した6つのポイントを紹介! 新規にプレイする人はもちろん、PS3®/PS Vita版をプレイ中のベテランの方も楽しめる要素満載ですよ!

◆POINT1:圧倒的に広くなったゲーム画面!
DUALSHOCK®4のタッチパッドでゲーム画面の拡大縮小が可能になりました! ズームイン時は、PS3®版と同じ描画エリア。洞窟の探索や細かな作業は、ズームイン画面で操作するのがおすすめです。そしてズームアウト時は、描画エリアがなんとズームイン時の約2倍! 全体の様子を見ながら建造物を作りたいときなどにとっても便利!

左からズームイン時、PS4™版 ズームアウト時

◆POINT2:Share機能に対応!
自分が作った建造物を、Share機能を使って簡単に公開することが可能です。自信作ができたら、公開して大勢の人に見てもらいましょう!

◆POINT3:セカンドスクリーンで快適にプレイ!
配信が予定されているiOS&Android向けコンパニオンアプリを使えば、スマートフォンやタブレットPCでリアルタイムにマップを表示することが可能。マップを見ながら冒険や探索ができるので、今まで以上にはかどりますよ!

※iOS&Android向けコンパニオンアプリの画面です。

◆POINT4:大規模追加コンテンツ「アップデートVer.1.2」に適用済み!
PS4™版『テラリア』では、追加コンテンツである「アップデ―トVer.1.2」が最初から適用済み。新たなアイテムやNPC、モンスターをはじめ、染色システムや強力なボスが待ち受けるエンドコンテンツ"ジャングルテンプル"などゲームボリュームが大幅に増加! これがダウンロードすることなく、最初から遊べちゃうんです!

◆POINT5:作成可能なワールド数が増加!
PS3®版やPS Vita版では最大8つまでしか作成できなかったワールド数が16に倍増しました。同じキャラクターでいろいろなワールドを探索できる本作だけに、ワールド数が増えるのはうれしいですね!
※PS3®/PS Vita版とのクロスセーブに対応したワールドは8つのみとなります。

◆POINT6:PS3®/PS Vita版とのクロスプレイ&クロスセーブに対応!
PS3®版とPS Vita版で、これまでに作成したキャラクターやワールドがすべて引き継ぎ可能です! PS3®/PS Vita版で遊んだ皆さんも、さらに遊びやすくなったPS4™版を試してみてはいかがですか?

2月20日(金)公開予定の後編では、PS.Blogのスタッフが本作PS4™版『テラリア』をプレイし、その模様をプレイレポートとして皆さんにお届け! 何をしてもいい、自由度無限大の本作だけに、どんな冒険やハプニングが起こるのか楽しみですね! ぜひ後編もご期待ください!


PlayStation®4用ソフトウェア『テラリア』の購入はこちら!

遊びやすくなったPS4™版『テラリア』の発売をみんなに教えよう!

『テラリア』公式サイトはこちら


Published by 505 Games (and Spike Chunsoft for Japan region). © 2015 Re-Logic. Console versions developed by Engine Software. All Rights Reserved.

記事を探す
トップに戻るボタン