PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

発売に備えて「やりこみ」の基本をおさえるッス!! PS4™独占タイトル『魔界戦記ディスガイア5』超絶特集第2回!

by PS.Blogスタッフ 2015/02/25


皆さん、こちらのテレビCMはもう観てもらえたッスか?
まさに"史上最凶"の超絶やりこみシミュレーションRPG、PlayStation®4専用ソフトウェア『魔界戦記ディスガイア5』。今回は、やりこみへの第一歩としてゲームの基本システムを紹介しようと思うッス! 「ディスガイア」シリーズ独自の"キャラ界"、"アイテム界"といった育成システムに加え、戦闘のポイントも解説していくので、バッチリ覚えていってほしいッスよ!

え、その口調は何かって? それはもちろん「ディスガイア」シリーズのマスコットキャラクター、プリニーの口調に決まってるじゃないッスか~! ゲームをやっているとけっこうクセになるッスよ~。解説部分はちゃんとしゃべるんで見逃してほしいッス!

--------------------------------

前回までの記事はこちら

プレイが止まらない! 熱中度が桁違い! PS4™独占タイトル『魔界戦記ディスガイア5』超絶特集スタート!!

最新CMのWeb特別映像もこちらの記事で公開中!

--------------------------------

■ゲーム進行に関わる3つのステップを覚えるッス!

"魔帝ヴォイドダーク"打倒を目指す本作では、キャラクター達の掛け合いが見られるイベントデモがあり、その後、拠点での準備に移ります。この拠点で育成や強化ができますので、戦闘に備えてしっかり準備しましょう! 準備が完了したら、いよいよ戦闘が行われます。戦闘はマス目状のマップで戦うシミュレーションRPG方式です。ここで多種多様な戦闘システムを駆使し、敵の勢力を撃破していくのです。


■"拠点"でできる様々な「育成システム」について紹介するッスよ~!

本作のやりこみポイントで大きな割合を占めるのが、この「育成システム」です。シリーズお馴染みのものや、本作からの新システムなどがありますので、一つずつ紹介していきますね!


<ポイント1> "スカウト屋"で強力な悪魔たちを仲間にするッス!
まずはシリーズお馴染み、汎用キャラを仲間に加えるシステムにあたる"スカウト屋"。これは戦闘で使えるオリジナルユニットを自らの手で作成できるというもので、本作ではなんと、40種類以上の種族&職業の中から選び、好きなようにステータスを設定することができるんです。ヴォイドダークを倒すため、戦力はいくらあっても足りません。どんどんスカウトして、強力な悪魔を反乱軍に加えていきましょう!!


<ポイント2>"キャラ界"でキャラクターたちの潜在能力を解放するッス!!
キリアやセラフィーヌなど、登場キャラクターの心の中にある"キャラ界"と呼ばれる世界。そこに入り込むことで、キャラクターたちは自らの潜在能力を解放することができます。毎回独特の成長システムが見られるキャラ界ですが、今回はデザインや仕様を一新し、スゴロクのような世界でキャラクターを成長させていくことになります。 プレイヤーはスロットの出目によってマス目を進み、止まったマスに応じた特殊効果を得ることができますよ!


<ポイント3>武器の性能を極・限・強・化! "アイテム界"を活用するッス!!
キャラクターだけでなく、武器防具に限らずあらゆるアイテムを強化できるというのも本シリーズの特徴の一つ。今回の"アイテム界"は単純明快! 「ノートリアス」と呼ばれるアイテム界の住人を倒しながら、ひたすら深層へと潜っていくというものです。
出現するノートリアスの強さは、元のアイテムの性能が高いほど強くなっていくので、現在のレベルに見合ったアイテムを強化していくといいですよ! 脱出したい時は、「デール」と呼ばれる特定のアイテムを使うか、特定階層ごとに出現する"イノセントタウン"から戻れますよ!


<ポイント4>ヴォイドダークを倒すための戦略を立てる"魔界戦略会議"を開始するッス!
本作からの新システムとなる"魔界戦略会議"。これは、魔帝ヴォイドダーク率いるロスト軍に立ち向かうための拠点設備の拡張や戦闘ユニットの育成など、攻略に必要な"戦略"を議題として提出し、可決することで実現できるという画期的なシステム! ここでは、実際に実現できるいくつかの議題について紹介します!

・拠点設備の拡張
拠点にある「装備屋」や「アイテム屋」に、より高性能かつ高品質な品を流通させることができます。これで装備や所持品をパワーアップさせましょう!

・ユニットの転職
戦闘ユニットを"転生"させ、別の職業(種族)に転職させることができます。前職の能力の一部を引き継ぐので、より強力なユニットを育成できるんです!

・サブ職業の取得
メインキャラにサブ職業を設定することができます。メインキャラも、職業ごとの魔ビリティー習得や成長補正の恩恵を受けられるようになりますよ!

・ユニットのカラー変更
ユニットのカラーリング変更も提案&実行可能。自分の好みに合わせて、細かく色を調整できちゃいます!

提案される議題の中には、実現が非常に難しいものもあります。そんなときは、"悪魔"のやり方を見せるとき! 投票前に参加議員に「ワイロ」を渡して味方につけたり、反対派の議員を"力ずく"で無理やり叩き出したり......。まさに"悪魔"と言わんばかりの、問答無用の可決をもぎ取りましょう!!


■戦闘の基本システムを紹介するッス!

ここからは、戦闘フェイズで使う基本的なシステムについて紹介していきますよ!

<連携攻撃>
戦闘中に味方のユニットが隣接状態にあると、攻撃時に一定の確率で"連携攻撃"が発生します。配置次第で最大4人での連携攻撃が可能で、その人数が増えるほどに威力と技の演出がド派手になっていきます!


<特殊技>
戦闘ユニットには、職業や種族、使用武器に応じたさまざまな"特殊技"があります。特殊技は、どれも固有の演出と効果があり、カッコイイものから思わず笑ってしまうようなものまで、豊富なラインナップになっています! 育成方法次第で、1人のユニットにいくつもの特殊技を覚えさせることもできちゃいます!


<"持ち上げ"て"投げる">
「ディスガイア」シリーズといえばコレ! といっても過言ではないお馴染みのシステム。マップ上のオブジェクトに限らず、敵も味方も持ち上げて投げることができます。また、敵ユニット同士をぶつけて、融合させるなど、特殊な運用方法もありますよ!


<魔物の武器化"魔チェンジ">
育成可能な「魔物型」のユニットを、戦闘中に"魔チェンジ"することで人型ユニットが使用できる武器に変化させることができます。どちらのユニットも強化しておけば、超強力なユニットを誕生させることができます!


<地形効果"ジオエフェクト">
マップ上には、赤・青・緑などの色が付いた「シンボル」と「パネル」が設置されていることがあります。これらは全て"ジオエフェクト"と呼ばれ、そのパネルの上にあるシンボルが持つ特殊効果を、同色のパネルの上にいるユニット全員に与えるという特殊な効果を持っています。この地形を利用し、戦い方の幅がグッと広がるのです!


<特殊効果"魔ビリティー">
特殊技と同様に、各ユニットは"魔ビリティー"という特殊効果を持っています。これを装備することで、行動回数を増やしたり、攻撃範囲を拡大したりといった、多種多用な恩恵を得ることができます!


<クラスの"熟練度">
やりこみに非常に重要に関わってくるのがこの"熟練度"。高ければ高いほど、さまざまな恩恵を受けられるうえ、転生後もこの熟練度は引き継がれます。熟練度を上げ、転生させることを繰り返すことで、非常に多彩な能力を持つ強力なユニットが作れちゃいますよ!


■好評配信中の「ディスガイアちゃんねる」を見るがいいッス!!

『ディスガイア5』公式サイト内のムービーや、ニコニコ動画などでも好評配信中の情報バラエティ番組「ディスガイアちゃんねる」。クリスト役の間島淳司さんとセラフィーヌ役のブリドカットセーラ恵美さんが『ディスガイア5』のHOTな最新情報をお届けしています! 番組内ではなんと、ゲームに出てくるカレーを題材にした「カレーを作ろう!」等というスペシャル企画も!! さらに「ディスガイア」シリーズが大好きなブリドカットセーラさんの「ディスガイアがたり」など、とっても見応えのある番組となっていますよ!


■ニコニコ生放送で『魔界戦記ディスガイア5』を"ユル~く"実況プレイするッス!

現在、ニコニコ生放送では、日本一ソフトウェア社長にして本作のプロデューサーを務める新川宗平氏をはじめ、同社スタッフの方々が"ユル~く"実況プレイをする生放送を楽しめます。最新の第5回は、2月27日(金)20:00より放送予定ですので、ぜひこちらもご覧ください!

「『魔界戦記ディスガイア5』新川社長の実況プレイはじめました。 第5回」はこちら


■豪華特典満載の初回限定盤が予約受付中! 予約特典も絶対ゲットしたいッス!!

ここで『ディスガイア5』の超豪華な初回限定版の情報をチェックしちゃいましょう! 目玉はなんといっても、超プリニー...ではなく、プリティーな「にいてんご」のウサリア&黄色いプリニーのフィギュア! これはぜひとも飾っておきたいですね! 他にも豪華装丁の設定資料集や主題歌の入ったオリジナルサウンドトラック、原田たけひと先生描き下ろしの限定版ボックスと、ファン垂涎のシロモノですよ!!

【初回限定版】

1.にいてんご「ウサリア&黄色いプリニー」
  登場キャラクター「ウサリア」を可愛らしくデフォルメした特製フィギュア。

2.豪華ハードカバー設定資料集
 ゲーム内イラストやキャラクター設定などを収録した貴重な資料集。

3.オリジナルサウンドトラック CD2枚組(音楽:佐藤天平)

 佐藤天平氏作曲の、本タイトルの魅力的な音楽を詰め込んだサウンドトラック。
 キリア(CV:宮野真守)が歌う主題歌「Kill Real」も収録。

4.描き下ろし専用ボックス

予約特典として、ダウンロードコンテンツ「着せ替えセラフィーヌ(バニーガールver)」が付きます! セラフィーヌのバニーガール姿に目がクギ付けのあなた! 魅了の魔眼にまんまと引っかかってしまったみたいですね。そんなあなたは今すぐ予約して、確実にゲットしちゃいましょう!

※初回限定版、初回生産特典には、数に限りがございます。
※同梱物、特典の情報は共に製作中のものです。内容が予告なく変更になる場合がございますので、ご了承ください。
※画像はイメージです。

■PS4™デザイン刻印サービスには"プリニー"バージョンもあるッスよ!!

ソニーストアでは『ディスガイア5』のPS4™デザイン刻印サービスを実施中です! 気になるデザインはキリア、セラフィーヌ、プリニーの3種類。この中から好きなものを選んで、刻印することができちゃいます。「『ディスガイア5』と一緒にPS4™を買おうかな」と考えている方は、ぜひこちらの商品も一緒にお買い求めくださいね!

◆ソニーストア「PlayStation®4 デザイン刻印サービス」はこちら

今回はゲームシステムを細かく紹介してきましたが、次回はいよいよやりこみプレイレポートがスタートします! どんなやりこみが飛び出すのか、3月4日(水)公開予定の次回特集にご期待ください!!


やりこみゲーム好きの方に、"史上最凶"のSRPG『ディスガイア5』を教えてあげてください!

『魔界戦記ディスガイア5』公式サイトはコチラ


©2015 Nippon Ichi Software, Inc.

記事を探す
トップに戻るボタン