PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

フォロワーの数が全てを支配する世界で、非リア充の俺氏が立ち上がる!? 前代未聞の炎上バトルが楽しい『ネットハイ』が11月26日登場!

by PS.Blogスタッフ 2015/10/06


■「虐げられてきた非リア充たちよ、逆襲のときだ!」

彼女がいれば幸せ? 年収200万以下なら不幸せ? 主人公である俺氏が暮らす世の中は、幸福の尺度がわからなくなった人々で満ちた世界......。

そんな中、新たに制定された「ネオ・コミュニケーション法」。それは、積極的なコミュニケーションによって人々の幸福度を増す、という強引な理屈のもと生まれた新法であり、ネットを使ったコミュニケーションを推奨して経済の活性化や少子化対策につなげようとするものだった。

ネオ・コミュニケーション法の成立により、人々は政府公認のSNS「ツイイッター」の使用を義務化され、フォロワーの数に応じた特別手当やカップルへの優遇措置が得られる......それは、「人類総リア充時代」の幕開けとなるハズだった。

だが、理想に反して「フォロワーの数の多さが人生の優劣具合を決める」世の中は、ごく一部の人生を謳歌する人々のみが優遇されるものであり......。

フォロワーの数が多い者は、地位も名誉も思うがままの、やりたい放題。弱者は虐げられ、やがて「フォロワーの数の多さが全てを決める」超格差社会が生まれたのであった!


フォロワーの数が少ない者は、上位者に逆らうことも許されない。そんな暗黒の世に立ち向かうひとりの男、それが主人公の俺氏!


俺氏覚醒前↑


俺氏覚醒後↓


『ネットハイ』がはたして、どんなゲームなのか......。興味を持った人は本記事と、PVをご覧あれ!


◆『ネットハイ』オープニング映像



◆『ネットハイ』よりわかりやすくなったPV第1弾



◆『ネットハイ』プロモーション映像『俺氏大地に立つ篇』





■討論バトルで、ランキング上位者を打ち倒せ!

腐りきった世界に革命を起こす、と主張するMC(マスター オブ セレモニー)を名乗る謎の人物により、あるとき提案された「ENJバトル」。

それは生放送番組を介し、いかに自分の人生が充実しているかを言葉で示しアピールする討論バトルのこと。


人々はたまっていた鬱憤を晴らすかのようにENJバトルに明け暮れ、フォロワー数の奪い合いがあちこちで勃発。政府が示すフォロワー数に応じて格付けされる「リア充ランキング」も目まぐるしく変動し、世界はさらなる変革の時期を迎えようとしていた。

本作はそのENJバトルを介し、地位や名誉を独占しワガママ放題に振る舞うランキング上位者に「キツいおしおき」をしていく痛快アドベンチャー。上位者による迷惑行為や隠蔽工作を白日の元に暴き、ENJバトルで勝利せよ!


ちなみに対戦相手は、いずれも現在の地位を維持するために何らかの嘘を抱えている。ENJバトルで勝利するには、そうした嘘を見破るための証拠・ゴシップを集める必要があるわけだ。





■主人公である俺氏の関係者と、世にはびこるリア充たち!


人類史上最強の「非リア充」
◆俺氏
CV:石川界人

無気力で無感動で将来になんの希望も抱いていない21歳無職のフリーター。あるとき手に入れた高性能ウェラブル端末「MEGA-NEXUS」(通称メガネ)が彼の平凡だった人生を変えていく。普段は完全にコミュ障だが、メガネを装着することで端末に搭載された催眠機能が発動し、超ポジティブな性格になる。


普段の俺氏(メガネ未装着)


俺氏が憧れる女性「あの子」は、フォロワーの数に関係なく人と接する天使のような存在。しかし、彼女はENJバトルに巻き込まれ、市民権剥奪やアカウント凍結等の罰を受け、この世界から姿を消してしまう......! 彼女の無念を晴らすことも、本作の目的のひとつである。



人類史上最高のポンコツ
◆シル
CV: 内田真礼

高性能ウェラブル端末「MEGA-NEXUS」に搭載されているナビゲーター人工知能。ナビシステムなのに好奇心旺盛で、マスターの俺氏をほったらかしてさまざまなことに興味を持つ。実体がないのでできることは限られており、ときおり悲しそうな顔を見せる。通称ナビ子。



絶対的司会者
◆マスターオブセレモニー(通称MC)
CV:ゆかな

国民の前に突如として現れ、ツイイッターや街のシステムすべてを掌握した謎の女性。その言動は不確定で不可思議。その場のノリや気分で言うことがコロコロが変わる。自らを「完璧なる儀式の絶対的司会者」と名乗り、人々をENJバトルへと駆り立てる。



ネコのようなそうでないようなマスコット
◆リア次 & ヒリ也
CV:雨宮玖二子 CV:松田重治

MCの肩に乗っている謎の生物。物語とは関係なく現れて、好き勝手な話をしていくネコのような生き物で、ストーリーの幕間に登場する「れっつえんじょい充実劇場」で『ネットハイ』の世界をコミカルに解説してくれる。白いほうのリア次は社交的で彼女持ちで趣味は休日のフットサルといったリア充を絵に描いたような存在。黒いほうのヒリ也は社交性もなければ友達もいない、社会を常に斜めに見ている存在だ。



人生無敗の勝ち組
◆Mr.エリート
CV:杉田智和

超一流の生活を送り、超一流の人脈を持ち、超一流の仕事をこなす男。誰もがうらやむ「人生無敗の勝ち組」であり、その手には極上のワイン、胸元には最高級のシルクのストールがはためく。「超一流の人間は超一流のモノだけ愛する」と本人は語る。


リアルプリンセス
◆hime
CV:村川梨衣

日本に留学中という異国の王女。リアルプリンセスでありながら、動画配信サービス「GnuTube(ヌーチューブ)」で日本のB級文化を紹介するカリスマ「ヌーチューバー」でもある。カタコトの日本語とちょっとズレたセンス、自撮りは基本上目使いと、男心をくすぐる技の数々は天然か、はたまた計算ずくか。



完全無欠の歌姫
◆昏71 (クレナイ)
CV:諏訪彩花

音声合成ソフト【歌ロイド】の人気キャラクター。最初期のモデルながらそのビジュアルと一度聞けば忘れられない美声で人気。【歌ロイド】なので男性問題もなければツイイッターで暴言を吐いて炎上したり画像が流出したりもしない。まさに【完全無欠の歌姫】。ただし画面の向こうから出てこない。



愛の伝道師
◆逢坂 真愛
CV:加隈亜衣

巷の女子に人気のカリスマギャル。幾多の出会いと別れを「ケイケン」したという彼女は恋愛マスターと呼べる存在で、豊富な経験から繰り出される愛の格言は、オトコから見れば何を言っているかさっぱりだが、世のオトメたちの恋愛脳にはビシビシと突き刺さる。自伝的エッセイ風小説「燃愛(バーニング・ラブ)〜愛は炎より熱く〜」は大ベストセラーになっている。リア充ランキングに君臨する4人のランク王者「L4(Legend4)」の一角でもある。


今世紀最高のイケメン
◆グッド・L・ガイ
CV:木村良平

俳優・モデル・アーティストと三足のわらじを華麗に履きこなす芸能人。スキャンダラスな発言も多く、男性からの評判は悪い。しかし、圧倒的な女性の支持を得ている。「※ただしイケメンに限る」を地で行く男。ランク王者L4の一角。



唯一無二の代表取締役
◆プレジデント・シュバインシュタイガー
CV:平川大輔

世界的大企業「NEXUS」のカリスマCEO。苛烈にして過激な言動が目立つが、自らの会社だけでなく取引相手すら支配する彼のプレゼンテーションは世界の注目を常に集め続ける。ランク王者L4の一角。



キングオブリア充
◆KING
CV:檜山修之

圧倒的フォロワー数に加え、容姿・頭脳・財力までもあわせもつ最強のリア充。リア充ランキングの頂点であり、リア充の王と呼ぶにふさわしい威厳を身にまとっている。さらに、彼が身に着けている贅をこらした鎧は、普通の人間では直視できないほどの輝きを放っている。





■地道な調査でリア充どもの"真実の姿"を曝け!

本作の物語では、まずリア充たちによる迷惑行為をテーマにしたシナリオが展開。その後、MCによって俺氏対リア充の「ENJバトル」の開催が宣言される。バトルまでにリア充の調査を行い、彼らの「真実の姿」をENJバトルの場で曝き出すのだ!


◆強敵『リア充』との出会い

対戦相手はリアルが充実しているだけあり、自信に満ちあふれており、我が強くクセのある人物ばかり。彼らの迷惑行為に対し、怒りの俺氏が立ち上がる!



◆調査パート

自宅とさまざまな施設を行き来しながら、街の住人からの情報やインターネット上のウワサ話やタレコミ情報を収集する。ここで手に入れた情報を元に、俺氏はENJバトルへ挑む。


◆討論バトルパート

リア充との対決の場。リア充の巧みな嘘を暴き、彼らの真実の姿を世間に暴くことが目的で、「煽る」「噛みつく」などのコマンドで相手を追い詰めていく。「煽る」で相手の言動のスキを探し、「噛みつく」で証拠を突き付けていくのだが、「噛みつく」には相応のリスクがあるのでご注意を。



◆勝利後のごほうび、リア充体験パート

勝利の果てには、バトルをきっかけに出会った女の子との楽しいコミュニケーションが待っている。女の子との会話やスキンシップでコミュニケーションを取っていき、好感度を上げていけば「頭なでなで」「ひざまくら」「お姫様だっこ」といった、心癒されるひとときを体験できる。このパートでリフレッシュした後は、次なるリア充との対決が待っている!




■『ネットハイ』の注目ポイントはこちら!


◆嘘で塗り固められたリア充たちに真実を突き付けて、化けの皮をはぐ快感!

相手を煽り、さまざまな証拠で揺さぶって、決定的な発言を引きずり出せ!



◆推理系アドベンチャーにインターネット文化を融合! 思わず笑ってしまうようなネタも!?


◆底辺の非リア充主人公が、脅威のフォロワー数で世界を支配するリア充に立ち向かう痛快ストーリー!



◆豪華声優陣が個性的なキャラクターたちを熱演!

出演声優陣:
石川界人 内田真礼 ゆかな 雨宮玖二子 松田重治 杉田智和 潘めぐみ 村川梨衣 酒巻光宏 諏訪彩花 玄田哲章 加隈亜衣 中島ヨシキ 木村良平 山崎はるか 平川大輔 内山夕実 檜山修之 矢野亜沙美 上田麗奈 松田健一郎(順不同・敬称略)




■先着購入特典は「『ネットハイ』×仮面女子」エグゼクティブサポーターズカード!(カスタムテーマ3種付き)

本作の先着購入特典として用意されたエグゼクティブサポーターズカードは、キャラクターデザイナーの杉浩太郎氏が、本作のエンディングテーマを歌うアイドルグループ・仮面女子と『ネットハイ』をモチーフで描き下ろしたオリジナルイラストカード! さらに、本作の個性豊かなキャラクターたちを使用した3種のカスタムテーマも特典としてついてくる! 詳細は、『ネットハイ』公式サイトにて確認を。



カスタムテーマ3種
・非リア充Ver.カスタムテーマ


・リア充Ver.カスタムテーマ


・『ネットハイ』×仮面女子Ver.タイプA


『ネットハイ』の公式サイトはこちら


----------------------------

ネットハイ

・発売元:マーベラス
・フォーマット:PlayStation®Vita
・ジャンル:爆発炎上バトル
・発売日:2015年11月26日(木)発売予定
・希望小売価格:5,980円+税
・CERO:C(15才以上対象)

----------------------------


©2015 Marvelous Inc.

記事を探す
トップに戻るボタン