PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

PlayStation™Nowで『ファイナルファンタジーXIII』を遊んでみた!

by PS.Blogスタッフ 2015/10/08

PlayStation®4、PlayStation®Vita、PlayStation®Vita TVでBetaサービスが開始されたPlayStation™Now(PS Now)。クラウド技術を活用した「プレイステーション」のストリーミングゲームサービスで、インターネットを通じて、パッケージ版やダウンロード版のデータをローカルデバイスに保持することなく様々なゲームを楽しむことができる。

最大の長所は、処理がクラウド上で行なわれているため、ユーザーが利用する機器に関係なく同一のゲーム体験を楽しめるところだ。

今回はPS4®、PS Vita TV、PS Vitaの3機種を使って、PS Nowを実際に遊んでみた。プレイしたのはスクウェア・エニックスから2009年にPlayStation®3で発売された超大作ロールプレイングゲーム『ファイナルファンタジーXIII』だ。





■思い立ったらすぐにゲームプレイが可能に!

最初に試したのはPS4®。通信環境は光回線で、ブロードバンドルーターとPS4®をLANケーブルで接続した状態で行なった。

PS4®でPS Nowを利用する手順はとても簡単。PlayStation™Networkにサインインしたあと、ホーム画面から「PlayStation®Store」を起動、画面左のメニューから「PlayStation™Now」を選択するだけ。「接続テスト」で通信環境をテストし、画面中央に「接続テスト合格」と表示されたら準備は完了だ。


次に「PlayStation™Now」のトップ画面のメニューから「定額制サービス」や「レンタル」を選択。表示されたゲームの中から遊びたいゲームを選ぶ。レンタルでのみ遊べるゲームもあるので念のため両方をチェックしておくといいだろう。


あとは画面の指示に従いつつ、定額制サービスに加入するか、レンタルサービスから希望のプレイ期間を選べば、お目当てのゲームで遊ぶことができる。今回は『ファイナルファンタジーXIII』のレンタルを選択。


画面には『ファイナルファンタジーXIII』のタイトル画面が表示された。お店まで足を運んだり、大量のゲームデータをダウンロードすることなく、思い立ったらすぐにゲームを遊べる。これがPS Nowの魅力だ。


実際にプレイしてみると、PS3®で『ファイナルファンタジーXIII』を遊んだ場合と遜色なく、本当にネットワークを介して送られている映像かと驚かされる。この美しさを確かめるだけでも、PS Nowを試してみる価値はある。優れたエンコード技術が使われている証拠に、映像が激しく動いても劣化がみられないのも凄い。キャラクターの移動や、戦闘中のコマンド選択なども問題なく楽しむことができた。

※快適にプレイするには12Mbps以上が保証される安定したネットワーク環境が必要です。






■PS Vita TVでもPS4®と変わらないクオリティで楽しめる!

次はブロードバンドルーターに有線接続したPS Vita TVを試してみた。PS Vita TVでは事前にPS Now用のアプリケーションをダウンロードしておけば、アプリを起動したあとの手順はPS4®とほぼ同じ。一度遊んだゲームは、画面左のメニュー「マイPS Nowゲーム」から起動することができる。

もちろん「定額制サービス」や「レンタル」を選択し、表示されたゲームから新たに遊びたいゲームを選ぶことも可能だ。


そして先ほどPS4®でセーブしておいたデータをロードし、ゲームを再開。PS Nowでは、同じアカウントでサインインしていれば、プレイする機器が違っても同じセーブデータを引き継ぐことができる。データをコピーしたり、アップロードする手間もなく、じつにスムーズ。たとえばリビングのPS4®で遊んだあと、その続きを寝室のテレビに接続したPS Vita TVでプレイすることもできるのだ。


PS Vita TVでの映像のクオリティや操作感も、PS4®との違いは感じられなかった。通信環境が安定していれば機器の性能に左右されないゲーム体験ができるのが、PS Nowの強みだ。






■PS VitaならワイヤレスでもPS Nowが楽しめる!

続いて、ブロードバンドルーターとワイヤレス接続したPS Vitaでもプレイしてみた。こちらも事前にアプリをダウンロードしておけば、手順はPS Vita TVと同様。そのままセーブデータも引き継げる。


PS Nowは、下り速度5Mbps以上が保証される安定したネットワーク環境が必要となるため、有線で接続したPS4®やPS Vita TVと比較すれば、やや不安定になるかと思いきや......。


事前の心配は杞憂に。こちらもPS4®やPS Vita TVで試した場合とほとんど差異は感じられなかった。5インチの画面だと細かいブロックノイズが目立ちにくくなるので、むしろ画面はよりクリアに感じられるほど。テレビモニターの前に座ることなく、寝転がってプレイできるのも楽しい。





かつてPS3®で夢中になった『ファイナルファンタジーXIII』のような名作ゲームの数々を、手軽に快適に遊ぶことのできるPS Now。対応タイトルも今後さらに拡充される予定で、さらに対応デバイスとしてソニーの液晶テレビ ブラビア™とブルーレイディスクプレーヤーの一部機種も追加されることが発表されている。

様々なデバイスを使って場所を選ばずに楽しんだり、面倒なデータのやりとりもなく同じセーブデータを利用できるなど、PS Nowならではのメリットを大いに活用してみてほしい。

プレイステーション®オフィシャルサイト PlayStation™Nowのページはこちら


...........................


ファイナルファンタジーXIII

クリスタルが導く世界で生きる人間たちの物語を描く不朽の名作『FINAL FANTASY XIII』。天空に浮かぶ理想郷「コクーン」と未開の地「パルス」を巡る運命の物語。想いが交錯する13日間が終わる時、彼らの戦いが始まる──。(2009年12月17日発売)



プレイステーション®オフィシャルサイト『ファイナルファンタジーXIII』のページはこちら


© 2009, 2010, 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA

記事を探す
トップに戻るボタン