PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

新要素のSスキルとMスキルとは? PS Vita『クリミナルガールズ2』の気になる新要素を紹介!

by PS.Blogスタッフ 2015/11/05


■半罪人を更生するシステム「ヨミガエリ」のために女の子とダンジョンをゆくRPG!

日本一ソフトウェアから11月26日(木)に発売される『クリミナルガールズ2』は、女の子から提案されるコマンドを採用して戦闘を行なう、一風変わったバトルシステムも楽しいRPG。プレイヤーは地獄の塔を舞台に、7人の少女たちの指導官となって、ときにエッチな「おしおき」をしながらも、ともに試練に立ち向かう。

行動をともにする少女たちは未来に罪を犯すはずが、若くして命を落としてしまった「半罪人」と呼ばれる存在。彼女たちを導き、更生させて現世へと送り出すことが主人公である「指導官」の役目だったのだが......。この「ヨミガエリ」プログラムの最中、7人の半罪人の中に1人、ホンモノの罪人が混ざっているらしいことが判明。不安を抱える一同を導きつつ、「ヨミガエリ」プログラムの舞台である「地獄の塔」の最上階を目指すことになる。





■半罪人の女の子たち、それぞれの戦闘スタイル

それぞれに罪の因子を抱える少女たち。その心の闇の一端と彼女たちの得意とする戦闘スタイルをご紹介。


◆「傲慢」の罪を抱えた少女

シノア
CV:阿久津加菜

本名:秋月紫乃愛(あきづきしのあ)。いつでも笑顔で、まわりを気遣うことができる優等生。普段はメンバーの中心的存在だが、打算的な行動を取ることがあり、腹黒い一面もある。戦闘では状態異常と炎属性の攻撃を操るアタッカーで、クセのないステータスを持つオールラウンダーとして活躍できる。



◆「憤怒」の罪を抱えた少女

リリ
CV:中恵光城

本名:有栖川璃々(ありすがわりり)。気が強く、プライドも高いお嬢様。感情的で思ったことはすぐに口にしてしまうが、分が悪くなると誰かに責任転嫁をする。戦闘では雷属性の攻撃や全体攻撃を習得し、防御スキルも操るバランス型。高いHPと物理防御を持つが、魔法防御は苦手だ。



◆「怠惰」の罪を抱えた少女

クロエ
CV:加隈亜衣

本名:伊瀬黒絵(いせくろえ)。ぬいぐるみを介した腹話術で会話をする、引っ込み思案な少女。記憶力が良く、幼い頃から天才少女として扱われていた。しかしがんばることを諦めており、ヨミガエリにも積極的ではない。戦闘では高い魔法攻撃力を活かしたスキルで敵を一掃する活躍ができる。攻撃スキルだけでなく、回復や補助といったスキルも習得できる。



◆「懐疑」の罪を抱えた少女

ミズキ
CV:辻あゆみ

本名:来島珠月(くるしまみずき)。元気がとりえの少女。メンバーのムードメーカーとして明るくふるまうが、一方で疑念を抱くと抜け出せなくなってしまい、他人の優しさにも拒絶反応を見せてしまう。戦闘では攻撃力と素早さが最も高く、強力な単体攻撃・全体攻撃を覚えるアタッカーの役割を担う。反面、防御力は極端に低い。



◆「復讐」の罪を抱えた少女

スイ
CV:五十嵐裕美

本名:椎原翠(しいはらすい)。知的な話し方をする毒舌少女。冷静に局面を判断できるが、余計な一言が多くトラブルを招くこともある。また、理不尽な行為への憎悪が強く、感情的になってしまうことも......。戦闘では仲間との連携攻撃や味方をサポートする補助スキルを中心に覚えていく。



◆「虚飾」の罪を抱えた少女

ユリネ
CV:中村桜

本名:風戸優里音(かざとゆりね)。マイペースでお気楽な性格。争いが嫌いで、けんかを止めようとすることが多いが、その場しのぎの嘘で悪化させてしまう。また、他人任せな一面もあり、ことあるごとに主人公に甘えて自らは面倒事を避けるふしがある。戦闘では高い攻撃力を生かした一撃が強力だが、素早さがメンバー中で最も低いため、どうしても後手に回ることが多い。




◆「貪欲」の罪を抱えた少女

ツカサ
CV:吉田聖子

本名:八重樫司(やえがしつかさ)。自由奔放な不良少女。自分だけが楽しめればいいという性格で、チームの和を乱すこともしばしば。しかし医学の知識があるなど、意外な一面も持ち合わせる。戦闘では高い魔法防御力と回復魔法で仲間をサポートするが、攻撃魔法役として活躍することもできる。





■SM値? ガールズオーダー? 本作独自のシステムを解説!

◆習得スキル次第で「指導」時の反応が変化!? 女の子たちが持つSM値について

プレイヤーが指導する女の子たちは「おしおき」を通じて戦闘やダンジョン探索に役立つスキルを習得できるが、このスキルにはS属性スキルとM属性スキルの2タイプが存在する。所持スキルの種類によって彼女たちが持つSM値が増減。戦闘中に"指導"を行なうことで、S属性の女の子は与えるダメージが変化し、M属性の女の子は受けるダメージが変化するのだ。

打たれ弱い子をM属性でカバーするか、それとも、S属性を上げて攻撃特化型にするか......。スキルはいつでも付け替えできるので、パーティでの役割を考えながら組み合わせを考えよう。


スキルの付け替えはいつでも自由にできるため、探索するダンジョンによってスキルを変更してもおもしろい。SM値も変化するため、SM値の違いによる使い勝手などを試してみよう。



◆ガールズオーダーを達成し、冒険を有利に進めよう

試練の途中、女の子たちが指導官である主人公にさまざまなお願いをするイベントが発生する。このお願いを叶えることで、冒険を有利に進めることができる「良いこと」が起こるという。お願いの内容は女の子によって実にさまざま。達成できそうなお願いは、どんどんこなしていこう。


ガールズオーダーを達成するアイテムを探して右往左往。望みのアイテムは見つかるだろうか。





■初回限定版特典はコチラ!
 「Nippon1.jpショップ」ではさらなる特典も?

●豪華特典の初回限定版

特製のビジュアルアートブックに、シノアの匂いつき「描き下ろしリバーシブルアイマスク」、オリジナル・サウンドトラックを特製BOXに詰め込んだ初回限定版。リバーシブルアイマスクの裏面は、ぜひとも入手して確認しよう。

●初回封入特典は「ドキドキなりきり兄妹プレイが楽しめるプロダクトコード」

ゲーム内のおしおきボイスが兄妹プレイに!? いつもと違うシチュエーションでおしおきを楽しめるプロダクトコードだ。こちらは、通常版にも封入される。


●「Nippon1.jpショップ」特典「リアルおしおきアイテム」

作中のおしおきアイテムを、通販特典で実現!?


特典などの詳細は『クリミナルガールズ2』の公式サイトで!


----------------------------

PS.Blogの『クリミナルガールズ2』記事はこちら

----------------------------


『クリミナルガールズ2』の公式サイトはこちら



©2015 Nippon Ichi Software, Inc.

記事を探す
トップに戻るボタン