PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

ロボと魔物と魔法少女! メカのカスタマイズも楽しめるRPG『メイQノ地下ニ死ス』12月17日発売!

by PS.Blogスタッフ 2015/11/13

■魔械士と呼ばれる5人のヒロインたち&ガーディアンと、迷宮に挑め!

PlayStation®Vitaで12月17日(木)に発売される本作『メイQノ地下ニ死ス』は、コンパイルハートが贈るダンジョン探索型のRPG。魔械術という魔械士だけが扱える不思議な力により、精霊の力を宿したガーディアン(ロボ)を使役して戦うバトルが特徴のひとつ。

ガーディアンのカスタマイズ性の高さもウリで、その組み合わせはなんと200万通り以上。ボディや両腕、コアといったパーツを自由に組み替えて、自分だけのガーディアンで戦うことができる。性能にこだわるもよし、見た目を重視するもよし。

戦闘はフル3Dモデルによる迫力のバトルが展開され、ガーディアンの持つスキル同士がリンクすると高威力の必殺コンボも繰り出せる。このコンボをどう活用するかが、プレイヤーの腕の見せどころだ。

また、本作のヒロインであるエストラは、「フォームチェンジ」をすることで、5つの異なる姿に変身することができる。変身ヒロインもののノリに近い各フォームを使い分け、ガーディアンとともに戦おう!






■止まってしまった星の自転、みんなで元に戻しに行こう!

ある日、この星の自転が停止した。
世界は闇に覆われ、魔物が徘徊する夜だけの世界になってしまった。
世界を元に戻すには、星の自転を司る【星のネジ】を巻く必要があるという。
魔械士の少女・エストラはガーディアンとともに、【守護神】の待ち受ける【4つの塔】に挑む。
さまざまな試練を乗り越え、世界に光を取り戻す事はできるのか......!

<運命に導かれ、塔に挑む5人の魔械士たち>

それぞれが5つの属性の魔械術を得意とする彼女たちは、選ばれし5人の魔械士たち。立場も性格も異なる彼女たちだが、星のネジを回すという目的は一致している。

黄色の魔械士
エストラ
(CV:大橋彩香)

「だって......わたしたち仲間でしょ!」

選ばれし5人の魔械士のひとりで、「土」属性の魔械術が得意な本作の主人公。人情深い性格で、困っている人を放っておけない。行動力があり、好奇心も旺盛な女の子。

赤の魔械士
フレア
(CV:雨宮天)

「あたしたちはいわばライバル同士なの。『星のネジ』を回す魔械士はひとりでいいわ」

選ばれし5人の魔械士のひとりで、「火」属性の魔械術が得意。勝ち気で強気で自信満々、プライドが高い女性。エストラたちにライバル心剥き出しで、好戦的な態度で接する。

青の魔械士
コニー
(CV:徳井青空)

「わーい、よろしくね! みんな!」

選ばれし5人の魔械士のひとりで、「木」属性の魔械術を得意とする。天真爛漫で無邪気な元気っ子であり、エストラたちの中ではムードメーカー的存在だ。

白の魔械士
マキ
(CV:門脇舞以)

「はいはい。じゃあ全員揃ったみたいだし、自己紹介でもしておきましょうか?」

選ばれし5人の魔械士のひとりで、「金」属性の魔械術が得意。頭脳明晰で冷静沈着な優等生であり、星を元に戻す使命を重要視している。エストラに対し、いつも的確なアドバイスをくれるお姉さん。

黒の魔械士
セティア
(CV:赤﨑千夏)

「皆さんの足を引っ張らないよう精一杯努力いたしますので......!」

選ばれし5人の魔械士のひとりで、「水」属性の魔械術が得意。自分に自信がない内気な文学少女。消極的で、いつも周囲の顔色をうかがっている。

<魔械士の守護者でありパートナー・ガーディアン>

ガーディアンは「洗礼の儀」によって入手できる、ともに戦う相棒のような存在。彼らは精霊が宿る核を備えたロボットで、物語の冒頭でエストラたちは彼らに「洗礼の儀」を行ない、自らの属性と同じガーディアンを得ることになる。

なお、「洗礼の儀」とはガーディアンに固有の名前をつけること。ダンジョン内で敵として出会うガーディアンも倒すと契約できるため、よく連れ歩くガーディアンには愛着のわく名前をつけてあげよう。

◆土のガーディアン
<契約者:エストラ>

◆火のガーディアン
<契約者:フレア>

◆木のガーディアン
<契約者:コニー>

◆金のガーディアン
<契約者:マキ>

◆水のガーディアン
<契約者:セティア>

■バトルはターン制のコマンドバトル!

本作の戦闘は、キャラクター1人とガーディアン1体が組となり、最大3組がバトルに参加できるターン制コマンドバトル。1組ごとにキャラクターとガーディアンのどちらが行動するかを選択し、3組の行動を決めるとターンが開始。素早さに応じて順番に行動が解決される。ガーディアンやキャラクターの素早さを考慮したコマンド選びも重要だ。

もしもガーディアンが倒されてしまうと、次からはキャラクターしかコマンドが選べなくなるため、しっかりとガーディアンをサポートしながら戦っていくこと。

ガーディアンは主に攻撃系のスキルを所持している。「ボディ」「右腕」「左腕」それぞれにスキルが備わっているため、パーツのカスタマイズによって使えるスキルが変わるというわけだ。

キャラクターは主にサポート系のスキルを得意とする(魔械術)。こうしたスキルやアイテムでガーディアンをサポートしながら戦うことが、本作の基本的なバトルの流れになる。

◆必殺コンボで敵を打ち砕け!!

味方のガーディアンが続けて行動する際、特定の条件を満たすことで発生する強力な連続攻撃。それが「必殺コンボ」である。必殺コンボはスキル同士が持つ属性の相性で発生率が変わり、組み合わせるスキルによって技名とともに内容も変化する。必殺コンボはスキルの攻撃力が大幅にアップするため、ぜひとも狙いたいところ。最大で3体のガーディアンによるコンボが発生する。

■スキルを重視するもよし、見た目にこだわるもよしなカスタマイズ!

ヒロインたちが使役するガーディアンは「魔械コア」「ボディ」「右腕」「左腕」の4パーツから構成されており、いつでも自由に所持パーツの中から変更ができる。

<魔械コア>
ガーディアンの核であり、本体とも言える機械パーツ。魔械コアの特性は下記の3つ。また、コアは経験値を得ることでレベルが上がり、パラメータの増幅率アップや魔宝石のスロットが増えたりもする。

1:コアごとに五行(木・火・土・金・水)の属性があり、コアによってガーディアンがその属性に変化する。ボディや腕のパーツのカラーリングは、属性のカラーで統一される。

2:組み合わせた「ボディ」「右腕」「左腕」のパラメータを増幅する。

3:「魔宝石」をセットすることで、ガーディアンにさまざまな特殊効果やスキルを付加できる。

<魔宝石>
魔械コアにセットすることができる宝玉。腕のスキルを複数同時に発動したり、必殺コンボの発生率を上げたり、攻撃スキルの威力を3倍に高めたりするなど、さまざまな特殊スキルが付与できる。

<ボディパーツ>
ボディは、ガーディアンの基礎パラメータを制御している。パラメータには最大HP・物理攻撃力・物理防御力・魔法攻撃力・魔法防御力・速さの6つがあり、ボディによって特徴が大きく異なる。また、固有のスキルを持つボディもある。

<腕パーツ>
左右腕パーツはそれぞれ最大3つまでの攻撃系スキルを備えている。両腕に同じ腕パーツを取り付けることで発動するスキルもある。また、物理攻撃力と魔法攻撃力のパラメータがガーディアンに追加で付加される。

◆「魔械ファクトリー」でパーツを製造&カスタマイズ!

街の鍛冶屋である「魔械ファクトリー」では、魔械炉と呼ばれる設備を使用してガーディアンのパーツの製造や、ボディパーツの進化が行なえる。

また、「進化の秘宝」を使用した「進化魔械術」では、ボディパーツを形態進化することができる。形態進化はボディパーツの見た目だけでなく、パラメータや所持スキルなどを変化させることができる。ボディパーツによっては複数の進化段階があるため、形態進化で新たなボディをどんどん生み出してみよう。

形態進化でお気に入りのボディを生み出そう! ちなみに一度製造したパーツはレシピとして登録されるため、以降は素材を指定する必要なく、簡単に製造ができる。

◆「魔宝石」で属性ボーナスをアップし、ガーディアンを強化せよ

ガーディアンのパラメータには、魔械士自身のパラメータも大きく影響してくる。魔械士には「属性ボーナス」と呼ばれる数値があり、この数値分ガーディアンのパラメータも増大する。

属性ボーナスは、魔宝石を装備することでアップでき、相棒のガーディアンの属性に合ったボーナスをアップすると効果的。


魔宝石によって画面右下の属性ボーナスが変化する。

また、魔宝石にはさまざまな種類があり、魔械士自身のパラメータや属性ボーナスをアップするだけでなく、「敵の情報を分析する」「戦闘での獲得経験値アップ」など特殊な効果を持つものも存在する。魔械士自身を強化し、属性ボーナスを上げることがガーディアン強化にも関わってくるというわけだ。

◆フォームチェンジで属性ボーナスをさらにアップ

ヒロインであるエストラにはフォームチェンジという要素があり、チェンジしたフォームによって仲間の魔械士とガーディアン全体に特別な効果が発揮される。また、チェンジしたフォームによって属性ボーナスの基本値も大きく変わるため、ガーディアンとの相性も考えつつフォームを選ぶことが望ましい。戦闘でフォームの熟練度がアップすると属性ボーナスもさらにアップする。

セントラルフォーム:パーティ全員の攻撃力をアップ。


サマーフォーム:パーティ全員の魔法攻撃力をアップ。

そのほか、パーティ全員の魔法防御力をアップするウインターフォーム、素早さをアップするスプリングフォーム、防御力をアップするオータムフォームがある。

■予約特典はエストラのスペシャルコスチュームがもらえるプロダクトコード! 豪華な限定版もチェック!

予約特典はエストラのフォームをナナメダケイ氏デザインの「トリリオン」コスチュームにできるプロダクトコード! また、限定版はRyoji氏入魂描き下ろしの限定版収納Boxに、全60ページのお蔵出し画像満載のビジュアルブック、ヒロイン5人が総出演のドラマCDといった特典もついてくる。限定版の詳細は、公式サイトで確認しよう。

◆限定版特典

その1
Ryoji氏入魂描き下ろしの魅力的な収納BOX

その2
お蔵出し画像満載のビジュアルブック。カラーイラストだけでなく、キャラクター設定や秘蔵ラフなど、ここでしか見られないイラストが満載のビジュアルブック

その3
エストラ、フレア、コニー、マキ、セティアの5人が牛の乳搾りに挑戦したり、露天風呂での胸の大きさ比べのエピソードなどを収録した秘密の○○ドラマCD。さらに、キャスト陣のフリートークもおまけに収録

その4
佐藤天平・門倉聡、両氏が作曲したBGMをたっぷり収録したスペシャルサウンドトラックCD。『メイQノ地下ニ死ス』の魅力が詰まった楽曲を多数収録


----------------------------

メイQノ地下ニ死ス

発売元:コンパイルハート(魔界1番館)
対応フォーマット:PlayStation®Vita
ジャンル:ロボと魔物と魔法少女のRPG
発売日:2015年12月17日(木)
希望小売価格:
 通常版:パッケージ版 6,800円+税/ダウンロード版 6,000円+税
 限定版:8,800円+税
CERO:B(12才以上対象)

----------------------------


『メイQノ地下ニ死ス』公式サイトはこちら



©2015 COMPILE HEART

記事を探す
トップに戻るボタン